X
    Categories: アニメ・漫画

【アニメ・漫画】【漫画】「キングダム」は日本人必読? 中国古典の専門家も絶賛する魅力

1 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:44:38 n91zxUpS9
https://dot.asahi.com/aera/2019041800028.html
2019.4.21

累計発行部数が3800万部を突破した人気漫画「キングダム」。実写映画も4月19日から全国公開される。春秋戦国時代の中国を舞台に繰り広げられる壮大な物語を、中国古典の専門家はどう見ているのか。

中国古典が専門の早稲田大学文学学術院の渡邉義浩教授(57)は、キングダムに関する新書を近日刊行予定。専門家の観点からこう語る。

「とにかく面白かった。始皇帝の新たな姿を出したものとして注目すべきものだと思いました」

秦の後に成立した漢の時代になって作られた史記や漢書は、漢が自分の時代を正当化するため、秦については「暴秦」「乱秦」など否定的に書く。

「いままで知られていたのは漢から見た場合の中国統一。秦から見たらこうなのではないかと描いたのが魅力なのでは」

 三国志の舞台である三国時代よりも、春秋戦国時代は重要な変革期だという。

「春秋戦国時代は都市国家連合体から、都市を超えて統一的に国土を支配していく中央集権型の統一国家が出てくる変革期。様々な可能性を求めて諸子百家の思想家が自分の思想を述べ、国のありかたはどうあるべきかということを考えた時代です」

 さまざまな可能性が模索された時代。そういう意味では現在の価値観に近いという。

分裂したローマ帝国は二度と統一しなかったが、中国の国家は三国時代からはじまる南北朝時代までの分裂を除けば、基本的に始皇帝が統一したのと同じ中央集権国家が続いている。

「現代中国のチベット問題などにつながりますが、中国は統一されなければならず、中央集権的な官僚制度で維持されなければならないという『大一統』という考えがあります。それは始皇帝の時に定まりました」

 現代中国の基礎を作ったともいえる始皇帝の理想が、多少のぶれがあっても2千年間続いてきたという現実がある。

「秦の始皇帝が目指したものは何か、功罪は何かというところから中国を見つめ直すことが、巨大な隣人を抱える日本人としては必要になると思います」

歴史背景を知れば、『キングダム』はもっと楽しめる。3代目の担当編集者である「ヤングジャンプ」編集部の大沢太郎さん(35)はこう言う。

「現在53巻ですが、まだ9年分です。始皇帝になるまであと15年かかるので、今の倍はいくのではないでしょうか」
(編集部・小柳暁子)


3 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:45:32 InrM9WdR0
読んでみたけど言うほど面白くなかった
4 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:46:46 higPnKsP0
絵が下手すぎ
6 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:48:08 fIn48rCA0
るあああしてファルファルしとけばいい漫画
7 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:48:20 bn4ZI1G40
中国史で必読は横山光輝の三国志だろ
24 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:51:48 gKBmGhj00
>>7
横山光輝の項羽と劉邦または横山光輝の史記を読めば良い
8 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:48:26 vuj5FYNC0
みんな読んでるのって惹かれない
9 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:48:51 1Lu8CFws0
最近の引き伸ばし感凄いわ
さっさとラスボス項燕出せよ
12 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:49:33 vJCODv/VO
酷い絵だな、福本先生に頼めよ
13 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:49:47 pmjlYPqy0
>>1
主人公や周辺キャラの造形は典型的マンガ
14 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:49:51 mvPgMjQH0
日本人って中国人より中国時代劇ネタ好きかもしれんな
15 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:49:56 znLYGThg0
話は展開したのか?
16 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:49:56 oOcf2kAT0
キモチ悪い
17 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:50:17 XUzgxIYp0
秦の始皇帝は漢民族ではない
70 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:59:48 XBCYNOGs0
>>17
まあその頃「漢」って国はなかったからな
当たり前だ
77 :オモロー! 2019/04/22(月) 12:00:37 5f31r+9/0
>>17
そりゃまだ漢の時代の前だからな・・・
19 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:50:31 MMmUub8M0
食わず嫌いは重々承知なんだけど、絵が好きじゃないんだよね・・・
20 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:50:38 RdzBVPhM0
細かい事までよく勉強して描いてるよ
ただしこのペースで進行が続くと最終巻は推定600巻を超えるのではと言われてる
21 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:50:43 M9qNcaVh0
中国の古代の戦争の話って100万の兵で戦ったとか平気で出てくるけどあれ絶対誇張入ってるよな?
大昔なんかそんな兵を長期間養えるほど兵站の確保できんだろ。仮に略奪メインとしても厳しいだろ
121 :オモロー! 2019/04/22(月) 12:08:06 Q55kArq50
>>21
そもそも人口が今よりずっと少ないんだし
143 :オモロー! 2019/04/22(月) 12:11:17 85wzdnKS0
>>21
例えば東京で100万人集めて残り800万人を相手に喧嘩ふっかけたら2〜3日でコンビニやスーパーの食糧尽きると思う
今みたいに配送業者が補充なんてないし
10万の兵でも厳しいんじゃないか
22 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:51:07 xQl+apuI0
あんま絵も好きじゃないし53巻も今更追う気ねえわw
ヤンジャンならかぐや様が好きでコミックスも買ってるが氷編はイマイチ感
全治一巻の予告だが藤原んちのクリパで氷解すんのかな?
23 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:51:09 sfAJ+oMK0
ここ1年ほど展開が遅すぎ
narutoの50巻以降みたい
25 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:51:53 0YRcGRwf0
キングダムは面白いけど思想が幼稚
戦争をキャンプファイヤーやピクニックのように描いている
それは蒼天航路でも横山三国志でも一切やらなかった事だ
確実に日本人が幼児化している
78 :オモロー! 2019/04/22(月) 12:01:01 IXdXNeou0
>>25
ヤングジャンプなだけ
26 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:52:24 aAMVXfSx0
今までは漢からの見方かもしらないけど
キングダムは原先生からの見方の
歴史ファンタオレンジじゃんw
歴史の勉強には間違いなくならない
27 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:52:54 KkKoofIO0
いまさらながら三国志スリーキングダムの魅力にどっぷりはまっちまってるんだが
この漫画はおもしれえのかどうか率直に聞きたい
とりあえず「絵」を見た感じでは苦手なタイプの漫画っぽいんだよな
ちなみにワンピースは単行本1巻の最後までたどり着けずに投げ出した
32 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:53:58 0YRcGRwf0
>>27
この漫画ワンピースと同じ種類のものやぞ
ワンピースが受け付けないならこの漫画は読んだらゲロが出るはず
41 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:55:19 KkKoofIO0
>>32
そっかー。じゃあ読まんほうがいいかな
読んで文句言うのも筋悪だしな
29 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:53:16 +T9FuK5q0
スポ根漫画だよ
チーム対抗人殺しリーグ戦をやってるようなもん
努力と友情と必殺技で逆鏡をはねのけ勝ち上がっていく主人公
30 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:53:44 zUVKdPqm0
神話の世界と大差ないイメージなんだよねぇ、勉強不足なのかな?
33 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:54:03 84OLwB0g0
画太郎の絵で見たい。
34 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:54:10 6W8G0QIW0
いつになったら国滅ぼすんですかね
36 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:54:25 M9qNcaVh0
横山光輝は単調、淡白すぎてなぁ
それが良さでもあるけどさ
45 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:55:53 DXcTHd2A0
合従軍みたいな絶望感ってもうこの先ないんでしょ?
侵略側が苦戦する姿を描かれてもなんか悲壮感にかけるわな
54 :オモロー! 2019/04/22(月) 11:57:16 KVsT8Kpd0
中国の歴史をベースにしたヤンキー漫画ってレスを見てなるほどって思ったわ
おっさんにはなんか幼稚に感じるのはそういうことなんだろうね
76 :オモロー! 2019/04/22(月) 12:00:29 Mbo63x990
>>44
銅から鉄に変わった時代なのに
それを描ききれてない
あんな切れ味の刀剣なんてない

それは俺もちらっと読んで気になっちゃった。
スパスパ切れすぎだろと。

どのみちファンタジーなら、もっとそっちに寄せて欲しいんだけど
画力ないからどっちつかず。

141 :オモロー! 2019/04/22(月) 12:11:10 7UtQE0a/0
>>76
そもそもあんなに人の体が切れる刀剣があった
時代なんてないんだからそれは・・・
131 :オモロー! 2019/04/22(月) 12:10:00 snsVxJE/0
>>1
絶賛されるほどの面白さはない
139 :オモロー! 2019/04/22(月) 12:11:03 h4WUWSZz0
>>1
名前詐偽だけど、子供には人気あるらしい
キングダムって聞くとコテコテのファンタジー期待しちゃうよな
omorovie: