・考えに不快感を示している
Twitter上で「常連って、専用席が用意されてるのですか?」というコメントが投稿され、それに対して江口まゆみ先生は「そんなことも知らないんですか?」と返答。
そしてさらに「常連さんは、来る時間や店での定位置が決まっています。一見の客は、それを乱さないよう、気遣って飲まなければ店に失礼です」と発言し、多くの人たちがその考えに不快感を示しているのである。
以下は、江口まゆみ先生の発言とそれに対するインターネット上の反応である。
・話題になっているTwitterコメント
Twitterユーザー「常連って、専用席が用意されてるのですか?」
江口まゆみ先生「そんなことも知らないんですか?」
江口まゆみ先生「常連さんは、来る時間や店での定位置が決まっています。一見の客は、それを乱さないよう、気遣って飲まなければ店に失礼です」
・インターネット上の声
「逆でしょ。常連ならお店のことを考えて席を譲るのでは」
「あなたの行くお店の常連さんは随分と傲慢ですね。私も贔屓にしている店が何軒かありますが、常連の方が席を譲りますよ」
「あんたは一生宅飲みしてろ そんな考えで酒場に来るな」
「へえ、オレは常連は店に気を使って一見の客を大事にさせるように動くもんだと思うがな。 じゃなきゃ多分店は常連面した困った客って思ってるぜ、きっと」
「それは完全なる間違いです。常連さんは一見さんに気を遣えるお客様の事を指します。座る場所や来店時間でとやかく言う客は単なる常連ヅラした迷惑客に多いです」
「純粋にご質問です。一見さんは、常連の方の顔もいつも座っている席も知りません。なにせ一見なので。 その状況で、どうやって常連の方を見分け、なおかついつも座っている席を知れば良いのでしょうか?」
「中々、独善的なご意見ですね。 生前親が店を営んでいましたが、常連ばかりを大切にする店は潰れるとよく言っていました」
(以下略)
以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2019/05/14/senbero-joren-news/
おまえらはインスタ上げて食べログ投稿したら2度とこない客
店主がどちらを大事にするか
考えたらアホでも分かる
え?店員?みたいな、腰の低い対応の常連が付くと栄える。
何でも一緒なんだな。
一発で人を不快にさせる言葉