X
    Categories: 未分類

JAXA「あの小さなリュウグウに着陸できた!すごいだろ!」僕「そんなに小さいのか、調べてみよ」

1 :オモロー! 2019/07/12(金) 09:47:12.221 5vOXbznW0.net
クソデカくてワロタ
2 :オモロー! 2019/07/12(金) 09:48:18.420 HngMfZkwd.net
しかもこんなきれいに整ってるのか、、イトカワの方が難しいだろこれ
3 :オモロー! 2019/07/12(金) 09:48:32.940 PA+xtOmx0.net
はやぶさ2はどのくらいなのだろうか
4 :オモロー! 2019/07/12(金) 09:48:40.946 422mGe4w0.net
東京ドーム何個分なの?
5 :オモロー! 2019/07/12(金) 09:50:05.679 z/VB1QLPM.net
ただのでかい石じゃん
6 :オモロー! 2019/07/12(金) 09:50:39.552 fcu3vssLa.net
そら東京に置いたらでかいけど
7 :オモロー! 2019/07/12(金) 09:51:19.305 m35ip2q8a.net
海ででかい鯨にタッチしてこいって言われたらきついじゃん
10 :オモロー! 2019/07/12(金) 09:52:43.450 c3TAX6bx0.net
>>7
数千万くらいの予算があったらいけるでしょ
8 :オモロー! 2019/07/12(金) 09:51:36.252 xUNL8FeL0.net
お前三億キロ先の的に当てるんだぞ
9 :オモロー! 2019/07/12(金) 09:52:08.307 V+8oHbgb0.net
正直思ってたよりも小さかった
11 :オモロー! 2019/07/12(金) 09:52:48.121 AyWoWhGa.net
天体としては細菌レベルで小さいだろ
13 :オモロー! 2019/07/12(金) 09:56:01.703 lw79w9mmp.net
そこらへんの山より小さいのかよ
14 :オモロー! 2019/07/12(金) 09:56:16.558 kndn79D0.net
めっちゃ小さいやんけ
15 :オモロー! 2019/07/12(金) 09:57:47.667 KTnjB0+kd.net
他の比較のやつも距離かけよwwww
16 :オモロー! 2019/07/12(金) 09:57:56.332 ejSFuh7u0.net
秒速30kmとかで動いてる900mの物体な
17 :オモロー! 2019/07/12(金) 09:58:17.321 qu0WT9IHM.net
ちっさ
18 :オモロー! 2019/07/12(金) 09:58:43.395 r0R43tju0.net
10mか20mぐらいと勝手に想像してたけど思ってたより巨大でワロタ
まぁそんな小さかったら観測出来ないか
20 :オモロー! 2019/07/12(金) 10:01:14.946 UPG0FCrFr.net
毎秒35kmに着陸ってわけわかめ
24 :オモロー! 2019/07/12(金) 10:02:58.584 hISoNkPT0.net
こんなん俺でも乗れるわ
27 :オモロー! 2019/07/12(金) 10:04:38.678 HuOlOI+2M.net
リュウグウってどのへんにいるの?
32 :オモロー! 2019/07/12(金) 10:09:10.326 LR03XrX9d.net
この偉業の凄さわかってないやつ多すぎる
36 :オモロー! 2019/07/12(金) 10:14:51.403 +M09IHzC0.net
目隠しして石が大きい河原にドローンを壊さずに降ろす感じ?
37 :オモロー! 2019/07/12(金) 10:16:33.584 r0R43tju0.net
>>36
目隠しはされてないぞ
時間差はあるけど正確な位置は常に掴んでる
39 :オモロー! 2019/07/12(金) 10:19:48.802 Y317D2WCF.net
>>37
つまり数分前のGPS情報だけで100キロ先のイスに座るみたいなもんか
位置がわかるのと有視界は別もんだろ
38 :オモロー! 2019/07/12(金) 10:18:27.422 qZU/zHFr0.net
>>36
ざっくりと場所が分かってる太平洋を漂うペットボトルキャップに対して、2年後の場所を予測して計算し、ピンポイントでパチンコ球サイズのドローンを載せる
なおドローンは観測、指示実行まで往復1時間かかり、カメラの性能的に2mぐらいまで近付かないと場所は確定しないものとする
41 :オモロー! 2019/07/12(金) 10:21:30.910 +M09IHzC0.net
>>38
とんでもねーことしてるな
そりゃ偉業だわ

一回目の時もNASAがピンポイントで着陸させるコツ教えてって聞いてきたんだっけ

40 :オモロー! 2019/07/12(金) 10:20:29.881 QNq0EwHKM.net
例えるなら、おもちゃくらいのミニドローンを改造して何百キロも離れたところからモニターだけで車と並走させてフロントガラスの隙間から車内に侵入させるくらいの難易度?
43 :オモロー! 2019/07/12(金) 10:26:10.824 qZU/zHFr0.net
ただ、例えの地球と違うのは他の天体の重力の影響を受けること
地球の重力圏を脱出するほど加速した上で、リュウグウに速度を合わせつつ接近すること
重力ほぼゼロのリュウグウに対して精密機械を着地させること←これがぶっちゃけ一番やばい

空中に投げた小石にマイクロドローン着地させるようなむずさ

44 :オモロー! 2019/07/12(金) 10:27:40.318 EtBs1DQ80.net
ピクニック行くくらいの装備でモンブラン登頂してこい、事前の高地順応なしで
ただし無線でプロ登山家のアドバイスは聞いていいよくらい
49 :オモロー! 2019/07/12(金) 10:36:39.872 6LunEo/pr.net
例え多すぎ問題
52 :オモロー! 2019/07/12(金) 10:38:57.044 sC7ZpYBC0.net
日本くらいの大きさなのかとおもったら
想像より小さかった
56 :オモロー! 2019/07/12(金) 11:30:29.460 G7IoG/zd.net
まあ3億キロ先の900mやから
地球の裏側のゴミ箱にラジコン突っ込ませるような超難易度だろ
58 :オモロー! 2019/07/12(金) 11:36:22.187 JadrLBdpr.net
あんな小さな物に引力なんて無いだろうし姿勢制御は凄いんじゃ
omorovie: