X
    Categories: 芸能系

【芸能系】【芸能】近藤春菜、吉本会長「今後も書面での契約しない」に「口頭でも聞いた覚えない、『あなたの取り分はこうです』もない」

1 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:04:06.25 B+0qhGby9.net
https://www.sanspo.com/geino/news/20190715/sca19071513060003-n1.html
2019.7.15 13:06

お笑いコンビ、ハリセンボンの近藤春菜(36)が15日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月〜金曜前8・0)に生出演。お笑い芸人らが会社を通さない“闇営業”で反社会勢力の集まりに出席した問題に言及した。

吉本興業は13日、公式サイトで、芸人が会合で受け取った報酬の金額を公表。お笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)は100万円、ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)は50万円、それとは別に暴力団関係者との会合に参加したスリムクラブの真栄田賢(43)と内間政成(43)はそれぞれ7万5000円だった。

近藤は「この闇営業問題っていろいろな面があって、まずは会社がギャラいくらもらっていたかを発表したことについては、対応が遅いなっていうことがあります。ほかの事務所の芸人さんの対応見たりとか週刊誌で金額が出たから、いま言ったんじゃないかって印象持たれても仕方がないくらい遅い対応と思いました。税の申告に関しても寄付するってことに関してもすべてが後手後手に回っているなって印象です」と神妙な面持ちで語った。

また、吉本興業の大崎会長が「今後も書面で契約を交わすことはない。口頭の契約を変えない」としている点について「口頭だったとしても、芸人も納得してお互い同意しないと契約って結ばれないと思うんですよね。私は吉本から口頭でも聞いた覚えはないですし。『会社にいくら入ってあなたの取り分はこうです』とか、他の問題に関しても何もないですよね。会長のおっしゃっていることと芸人の間での相違がすごくて、これで納得している芸人っていないと思います」と苦言を呈した。

2 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:05:09.28 yINAO8if0.net
契約自由
いやならやめろ
3 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:05:11.33 xKwcaSs60.net
クビになりたいのかな?
106 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:28:05.77 lm/9PE8j0.net
>>3
吉本に頼まれた役割だよ
7 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:06:14.86 OiOwqGBh0.net
今はYouTuberやった方が直接稼げるしな
41 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:14:46.43 43782tFH0.net
>>7
若手はともかく梶原や中田は吉本経由か知らんが(梶原はキャスティング的に確実に噛んでる)スタッフ使いまくりだから
そこまで最終的に儲かってるか分かったもんじゃないがな
9 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:07:09.63 NGPQ85oL0.net
労基が動かないのはなぜ?
16 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:08:25.23 yINAO8if0.net
>>9
労働者じゃないから
単にマネジメントはされてるけど、
1人親方と変わらんのだよ
36 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:14:06.36 d1OfcFjk0.net
>>16
ではマネジメント契約について相手に問題提起するのは当然だよな?
47 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:15:59.70 yINAO8if0.net
>>36
どうぞごかってに
ハマダはギャラについて相当交渉してきたらしいし
84 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:24:11.47 mFv6Bvrm0.net
>>47
はまだはえらいとおもう
17 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:09:15.64 wRRW9/5r0.net
つまりよしもと芸人は契約してないという主張だな
22 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:10:56.30 MQDwk6Rb0.net
じゃあ、吉本の芸人は事実上はフリーで、どんな仕事も個人で受けることができるのか
ダウンタウンみたいな吉本のヒエラルキーの上部にいる一部の芸人とは契約書を交わしているみたいな話しだが
テレビ局とか、試しに吉本を介さずに吉本芸人に直接オファーを出してみればいいわw
だって、その方が安いだろう
23 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:11:14.22 LKWR/4ME0.net
NSCに入った時点で諦めろってことだろ
29 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:12:55.16 p9wIA7ap0.net
実際 春菜が私の年収は これですって言えばいい スッキリのギャラはこんだけもらってます
32 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:13:28.37 ejLOeTc0.net
逆に自分の仕事をバックアップしてくれている営業、マネージャー、経理などの費用も知らないわけだ
42 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:14:58.46 Kn9toglT0.net
なんで、頑なに書面交わすの拒否してるのさ。
今まではそれで良かったかも知れないけど、こんな大問題になった以上、そこら辺はちゃんと正すべきじゃないの?あんだけコンプライアンス遵守宣言したんだからさ。
52 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:17:24.84 OiKpX5Ue0.net
>>42
口頭だけだと言った言わないの問題にできるからさ
書面にしちゃうと誤魔化すことができなくなるだろ
48 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:16:11.03 xSImh/+00.net
どうしたらいいのかまで言わないと自社の批判で終わり
49 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:17:00.43 Myg/0M2c0.net
司会の仕事を振ってもらっておいて、あんまり言わないほうがいいぞ
50 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:17:15.54 3YOaJshp0.net
納得してないなら契約は不成立だよな

明日からスッキリ始め吉本が取ってきた仕事は2度と出ないで欲しい

51 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:17:21.45 9Y8mwjHr0.net
闇営業のギャラがいくらだったかは、吉本の関与していないことなので、会社の発表が遅いというのは言いがかりだろ
税に関しても個人が勝手に脱税しただけだし
55 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:18:16.99 wkukSlJJ0.net
気に食わないなら辞めればいい
自分の今の立場を誰のおかげで築き上げられたのか分かってないらしい
65 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:20:30.77 Y32q9nyL0.net
口頭の契約が成立してないと思うなら仕事したら駄目だろ。
詳細について書面で確認したいというなら勝手にすれば良いけど。
72 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:21:32.49 Myg/0M2c0.net
ピンキリまで書面契約してギャラまで決めてたら
将来光るかもしれない今はゴミ芸人を囲う事ができない
93 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:25:45.50 laOWxXWk0.net
吉本におるから仕事あるのにを忘れすぎ
97 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:27:05.50 TTR3IwZc0.net
>>93
それを言うなら芸人がいなければ吉本も金儲けできない
109 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:28:46.13 Gjsr7IeL0.net
よく言ったやん褒めるよ
120 :オモロー! 2019/07/15(月) 14:30:24.96 mrx2UDmF0.net
春菜よく言いった
でも今後大丈夫?
omorovie: