X
    Categories: 動物・いきもの

【動物・いきもの】【いきもの】344歳?のカメ死ぬ。ナイジェリア

1 :オモロー! 2019/10/06(日) 15:24:49.97 iEl4eThH9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191006-00000039-jij-m_est

ナイジェリア南西部オグボモショで、「アフリカ最高齢」の344歳とされるカメが死んだ。

同地を伝統的に統治する王の側近が5日、明らかにした。専門家はその年齢に疑問を呈しているが、
側近は「何世紀にもわたって王宮で飼われていた」と話している。

「長老」を意味する「アラグバ」と名付けられた雌カメは、数百年前の王が王宮に連れ帰ったとされる。
人々を癒やす力があるともいわれ、毎日のように観光客が訪れていたが、病気にかかって3日に死んだという。

最大都市ラゴスの獣医師は「344歳というのはかなり疑わしい。カメの平均寿命は通常100歳前後だ」と指摘。
側近によると、アラグバの亡きがらは後世のために保存して残すという。 

13 :オモロー! 2019/10/06(日) 15:29:25.86 pOsXHvrt0.net
大往生やな。
15 :オモロー! 2019/10/06(日) 15:31:57.36 XvQXDFSH0.net
ウソだ〜信じないぞ〜〜
16 :オモロー! 2019/10/06(日) 15:34:35.12 jOQNM+tH0.net
亀は万年
19 :オモロー! 2019/10/06(日) 15:35:50.02 VBRD54Rl0.net
年単位で年わかるものなの?
26 :オモロー! 2019/10/06(日) 15:44:04.99 5hyMapXI0.net
>>19
甲羅の成長線でわかるらしい
20 :オモロー! 2019/10/06(日) 15:37:33.69 aoklr+Ez0.net
嘘つくなら死んだことにしなきゃいいだけなんだから本当なんじゃねーの?
と思ったけど似たようなやつ見つからないとだめか
24 :オモロー! 2019/10/06(日) 15:42:06.11 kqLUfAru0.net
344年、楽しみが飯を食うこと
27 :オモロー! 2019/10/06(日) 15:44:17.23 0ZvaA+Cg0.net
ホンモノはもうメスしかいなくて絶滅を待つのみなんだっけ
31 :オモロー! 2019/10/06(日) 15:54:56.52 T0UyHC0P0.net
俺の亀も15年も生きてるわ
縁日で取ったやつくそでっかくなってる
36 :オモロー! 2019/10/06(日) 16:02:01.49 CdFjgNv/0.net
>>31
大事に育てたんだね
33 :オモロー! 2019/10/06(日) 16:00:40.99 nKAh9TiY0.net
ふっ 若いな
35 :オモロー! 2019/10/06(日) 16:01:43.83 Y/EIRijA0.net
344年前
1675年(江戸時代/延宝3年)
出来事
日本:江戸幕府、伊奈忠易(いな ただやす)が無人島(ぶにんじま、現在の小笠原諸島)を調査。

スウェーデン(バルト帝国):スコーネ戦争(-1679年)。

イギリス:グリニッジ天文台完成。

パリに世界で最初のカフェができる。

ジョヴァンニ・カッシーニが土星の環が複数の輪で構成されていることを発見。

ゴットフリート・ライプニッツが初めて積分の記号に長いs(∫)を使用する。

バールーフ・デ・スピノザの『エチカ』完成(出版は没後)

omorovie: