X
    Categories: その他

【その他】【台風】窓にテープ貼るやつ、意味ないどころか逆効果だった ←これマジ?

1 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 17:11:44 .net
Sakai  Web系おかま
@sakai_web
1h
僕は絶対貼らないです。
論文が出ており、
5ミリのガラスが耐えられる圧力は5400パスカルに対し、
米文字みたいにテープ貼った場合、耐えられる圧力は3800パスカルまで下がります。
アメリカ海洋大気庁もハリケーンが来た際絶対窓にテープ貼らないよう公告をしています。
誰信じるかは自己責任で!

窓ガラス全体の物理性質からみると、元々窓ガラスの「応力」が平均的に分布されているところ、テープを貼る事で「応力」が不均衡になり、「弱点」が生じます。
その弱点からガラスが割れやすくなります。
▼ 応力とは
物体に外力が加わる場合、それに応じて物体の内部に生ずる抵抗力

もっとエビデンスを出します。
アメリカ合衆国国土安全保障省が出した災害対策ガイドラインにこのような記載があります。
https://fema.gov/media-library-data/20130726-1622-20490-3346/hurricanefactsheet_final.pdf
テープによる窓ガラス補強は全く持って意味がないとの事。

更に言うと、空気流動速度が速いと気圧が減りますよね。なので台風の時、室外の気圧が室内より低くなるので、
圧力差で室内から室外への圧力が作用します。
その場合、ガラスが割るとすると、基本的に室内から室外へ飛び散る事が多いです。

「物が飛んできたら」と指摘する方が多いので、窓ガラスと同じ大きさのダンボール・木板、どうしてもなければ布やタオルでもいいけど、
ガラス部分と絶対接触せずに、窓ガラスの枠と固定すれば一番理想でしょう。
ガラスの強度が下がる事もないし、飛び散り防止にもなります。 VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

2 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 17:15:15 .net
>>1
テープ貼るの補強じゃなく
割れた時飛び散らない為に貼るんだけど
馬鹿なのか?
4 :オモロー! 2019/10/12(土) 17:18:08.74 .net
>>2
飛び散らない様にする為に強度を落とすとは本末転倒じゃね
5 :オモロー! 2019/10/12(土) 17:18:32.64 .net
強風への耐久性をとるか物が飛んできて突き破った時のガラス飛散を減らすかどっちか選べってことだろ
8 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 17:21:04 .net
割れないようにじゃなく飛散しないようにだろ
9 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 17:22:51 .net
飛んでくるのは〜風だけじゃないんやで〜
10 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 17:23:18 .net
どうせ割れるから飛び散り防止
12 :オモロー! 2019/10/12(土) 17:27:35.47 .net
Twitterって馬鹿発見器としては本当に優秀だよね
14 :オモロー! 2019/10/12(土) 17:30:19.19 .net
まあ好きな方選択すればいいだけじゃん
15 :オモロー! 2019/10/12(土) 17:30:41.25 .net
テープがだめならフィルムを貼ればいいじゃない
22 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 17:41:07 .net
>>15
天才現る
16 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 17:34:05 .net
雨戸閉めろ
66 :オモロー! 2019/10/12(土) 19:59:18.03 .net
>>16
今の家はかっこつけて雨戸がないんじゃ?
18 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 17:38:41 .net
割れて飛び散ったら嫌なのでテープ貼って割れやすくします

これで安心

カーテン閉めとけば?

27 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 17:45:05 .net
>>18
テープ貼っても風圧だけで割れるほどの強度低下には至りません
31 :オモロー! 2019/10/12(土) 17:50:25.32 .net
>>27
風で物が飛んで来た時の為に貼ってるんだろ

貼ってる奴は

19 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 17:38:56 .net
>>1
そんな事とっくに知ってたけど
何を今更ドヤってんの?
21 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 17:40:52 .net
>>19
テープがバカスカ売れてる
窓に貼る為に
20 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 17:40:45 .net
フィルムを全体に貼れば一番ええやろ
24 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 17:41:26 .net
さてはテープ屋の陰謀だな
25 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 17:42:29 .net
テープを縦横にみっちり貼れば強度も増す
29 :オモロー! 2019/10/12(土) 17:48:44.35 .net
テープはどうかと思うが保護用のポリカーボネートのフィルムはいいぞ
30 :オモロー! 2019/10/12(土) 17:50:21.34 .net
5400から3800に強度が落ちる部分については誰も文句は無いのか?
34 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 17:56:11 .net
5400ヘクトパスカル3800ヘクトパスカルの差が物理的にどのくらいか説明不足
割れた後の事を考えると貼った方が良いのでは
35 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 17:56:21 .net
フィルムを貼るのが一番だろうな
防犯にもなるし
38 :オモロー! 2019/10/12(土) 18:06:27.39 .net
全面にびったり貼らないと 貼ってないところが割れたら飛び散るよね
39 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 18:10:34 .net
貼るならフィルムを全面、物が飛んで来るのは窓の外側で対処
40 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 18:11:31 .net
そりゃ飛散0にするのに費用200円そこらで作業10分程度じゃむりだろw
42 :オモロー! 2019/10/12(土) 18:17:27.89 .net
風だけでガラス割れるくらいやばかったら避難するわ
51 :オモロー! 2019/10/12(土) 18:36:34.47 .net
窓にテープとか戦時中かよw
はだしのゲンで見たことあるぞw
60 :オモロー! 2019/10/12(土) 19:19:24.48 .net
室内でダンボにくるまってれば無問題
63 :オモロー! 2019/10/12(土) 19:41:01.55 .net
>>1
これ言ってるやつの論法は必ず窓に対して直線的に風圧が均等にあたる場合って部分がすっぽり抜けてる
64 :オモロー! 2019/10/12(土) 19:58:32.44 .net
日本で窓に段ボール等貼るのは風圧じゃなくて飛来物で割れた場合に備えてだろ
67 :オモロー! 2019/10/12(土) 20:00:16.99 .net
>>64
そうそう。テープ貼らずにそうしろと
65 :オモロー! 2019/10/12(土) 19:58:58.39 .net
張ったやつ発狂してて草
68 :オモロー! 2019/10/12(土) 20:00:26.51 .net
雨戸取りつけろや
69 :オモロー! 2019/10/12(土) 20:01:00.54 .net
雨戸がないならベニヤ板を打ち付けろよ

借家とか、できねーとか言うのは知らん

71 :オモロー! 2019/10/12(Sat) 20:07:06 .net
圧力って風の?
固形物が一点集中で当たるなら
強化ガラスでもない限り割れると思うんだが
omorovie: