X
    Categories: お笑い芸人

【お笑い芸人】【芸能】おぎやはぎ、ホームレス拒否に賛成「何されるか分かんない」「別の場所で…」発言に批判殺到

1 :オモロー! 2019/10/16(水) 19:02:52.49 HFPJzgg+9.net
おぎやはぎがホームレスの避難所利用問題に関して言及し、炎上している。

 問題となっているのは、16日放送の『バイキング』(フジテレビ系)でのある一幕。この日、番組では台風19号が首都圏を直撃した際、台東区で自主避難所を訪れたホームレスが利用を断られていたことを特集。この件について区が15日に謝罪したことを取り上げた。

 多くの出演者たちが区の対応に異を唱えていたものの、MCの坂上忍が「ぶっちゃけ、お子さんを抱えている住民の方々の中には『そういう人と一緒にされるのはちょっと……』っていう声があることも事実」と話すと、おぎやはぎの小木博明は「(避難所に)来てる方たちは嫌ですよ、そりゃあ。怖いじゃない、何されるか分からないし」と漏らした。

 これに出演者の松嶋尚美が「なにもせえへんって。普通の人でもする人はするで」とたしなめたものの、小木は意見を変えず。また、坂上は「(事前)アンケートで反対だったのは小木くんと矢作くんだけ」と話すと、矢作兼も「入れてあげたいなと思っても、みんなが『受け入れないでよ』って顔してたり。臭いとかも気になるかもしれないし、悪いけど、別の場所で……」と困惑した様子で言及。

 その後も小木はホームレス用の部屋を確保するべきだといい、「避難所ってプライベートもないし、(生活環境の)グレード下げるじゃないですか。いままでの(生活)レベルから。でも、ホームレスの方は逆にアップグレードするわけじゃないですか。『ずるくない?』ってなっちゃわない? 今まで屋根もないところに住んでたのが」と発言し、周囲からは失笑が漏れていた。

 小木のこの発言に視聴者からは「いくらなんでも偏見がひどすぎる…」「グレードが低い身分は避難所使ったらダメなわけ?」「意見を持つのは自由だけど、それをテレビで言うことでホームレス迫害を助長するとは思わなかったのか?」といった批判の声が殺到し、炎上状態に。一方では「確かに赤ちゃん連れててホームレスと隣同士のスペースになったら実際困るかも」「言い方は乱暴だけど、ホームレス専用の場所を作るのに賛成」という声も集まっていた。

 さまざまな意見を集めた小木の発言。果たしてホームレス避難問題は解決に向かうのだろうか――。

https://npn.co.jp/article/detail/01785396/

19 :オモロー! 2019/10/16(水) 19:08:17.00 ybwTlhx20.net
意見を持つのは自由だけど公共を担うテレビで言っちゃダメだよな
34 :オモロー! 2019/10/16(水) 19:09:15.63 vvWB6XGh0.net
本音と建前ってやつだな。正論だけど言うと損する
49 :オモロー! 2019/10/16(水) 19:11:13.05 Oe/1tyfN0.net
>>34
正論ではないでしょ
そもそもホームレスが人を襲った話聞いたことある?
むしろ襲われる方だよ
35 :オモロー! 2019/10/16(水) 19:09:22.06 mCv4CmdE0.net
言いたいこと言って何が悪いんだ?
いろんな人の意見があって当然だし差別とも思わないけど
実際臭いのは無理ですわハラスメントレベル
36 :オモロー! 2019/10/16(水) 19:09:28.25 0aeyjE820.net
これも表現の自由
39 :オモロー! 2019/10/16(水) 19:10:23.98 WxMNidHp0.net
でもこれが本音だろ
批判してる連中だって自分と無関係なところで助けてやれって思ってるだけで
自分の隣に来て欲しくないんだろどうせ
56 :オモロー! 2019/10/16(水) 19:11:51.38 opYWrnaP0.net
ちょっと言い過ぎだなw
台風が来てる間ぐらいはいいけどな
63 :オモロー! 2019/10/16(水) 19:12:55.47 z++gOQfE0.net
いやいや綺麗事いうなやしょうじきになれ
84 :オモロー! 2019/10/16(Wed) 19:14:28 i0sYQO/O0.net
そりゃ身元不明者なんてなんかされたら特定も出来ない
88 :オモロー! 2019/10/16(Wed) 19:14:42 7V3mf3mI0.net
分けると線切りややこしなるよな
ワキガも隔離しないと
91 :オモロー! 2019/10/16(Wed) 19:15:04 VrJ5/Fn30.net
でも匂いだけを理由にしたらすげえ臭い奴ってたまにいるじゃんwww
175 :オモロー! 2019/10/16(Wed) 19:21:17 GuruQBaT0.net
>>91
長距離高速バスに乗ったら,後ろのヤツが靴を脱いでいて,靴下の匂いが半端なかった。
95 :オモロー! 2019/10/16(水) 19:15:19.98 9Z+j7tjy0.net
これを現場で言えるなら大したもんだけど実際は無理だろ
616 :オモロー! 2019/10/16(水) 19:52:21.80 4Or+ZMLM0.net
>でも、ホームレスの方は逆にアップグレードするわけじゃないですか。

ここ、全く同感でワロタ

654 :オモロー! 2019/10/16(Wed) 19:54:33 oyK9CSTx0.net
>>616
そうかあ?
そこは「え?」って笑ったわ
独自の視点だな
622 :オモロー! 2019/10/16(水) 19:52:52.21 m/bJGBpD0.net
でもやっぱこういうときは助けなきゃダメだと思うけどな・・・・
仕方ないよ災害だもん
670 :オモロー! 2019/10/16(水) 19:55:13.08 FWys6o5x0.net
これあからさまな人権侵害じゃねえの?
コンプライアンスに引っ掛かるだろBPO
omorovie: