X
    Categories: 社会

【社会】ゲーム業界の神、任天堂の宮本茂さんに文化勲章ではなく格下の文化功労賞、なぜなのか?

1 :オモロー! 2019/10/29(火) 13:38:00.46 yAq9f2hR0.net BE:422186189-PLT(12015)
文化功労者 ゲームを日本文化の代表に 任天堂の宮本茂さん

任天堂の人気ゲーム「スーパーマリオ」の生みの親として、ゲームを世界に誇る日本文化の代表に発展させたことが評価された。

文化功労者の連絡には「ゲームというジャンルに光を当ててもらい感謝している」と喜びつつ、「一人では何もできない仕事だ」と仲間への感謝を忘れない。

「ゼルダの伝説」など名作を数多く手掛け、ファミコンブームの立役者となった。
世界に通用するゲーム作りの秘密は、長い歴史と文化を持つ京都に本社があることと関係している。
目先の流行にとらわれず「自分たちが面白いと思うものを作る」ことに集中できたと振り返る。

66歳の現在も代表取締役フェローとして任天堂のゲーム開発全体を取り仕切る。
「そろそろ引退かと言われないためにも新しいことを全力で続ける。世界中の人を笑顔にしたい」と話した。

https://www.sankei.com/life/news/191029/lif1910290015-n1.html

5 :オモロー! 2019/10/29(火) 13:40:27.08 R8e2Y7Mq0.net
まあこれでも人轢いた時の免罪符にはなるでしょう
8 :オモロー! 2019/10/29(火) 13:41:45.32 J5tVkgGI0.net
ゲームは文化では無いから
11 :オモロー! 2019/10/29(火) 13:42:17.91 z7PjedW60.net
世界的には中裕司のほうが上
23 :オモロー! 2019/10/29(火) 13:49:41.72 ELPodNzn0.net
段階だろ
次勲章
31 :オモロー! 2019/10/29(火) 13:57:41.14 9c1twJ8m0.net
ゲームは低く見られてんだろ
歌舞伎や能楽みたいな補助金もらって生きながらえている無駄飯ぐらいの方が政府にとっては上の存在
omorovie: