将来を嘱望される若手クリエーターらが、外国メディアから超高値の年棒を提示され、
次々とヘッドハンティングされているのだ。
「20〜30代前半のクリエーターが狙い撃ちされている。気になる年収は最低でも約3000万円。
キャリアによっては5000万円提示されることがある。
在京各局の年収は、30代平均でも約1000万円ですから、最低でも3倍程度になるわけです」(事情通)
テレビ界で働く若いクリエーターらをヘッドハンティングしているのは、有料動画配信サービスを展開している
外国資本のアマゾンやアップル、ネットフリックスといった新たなネットメディアだ。
「ネットフリックスなどはドラマ『全裸監督』が大ヒットを記録。
アマゾンはバラエティー番組『バチェラー・ジャパン』が空前のヒットを飛ばしている。
ヒットコンテンツの有無によって、配信系メディアの新規顧客加入率は決定する。
結果、キー局でヒット作を生み出したディレクターやプロデューサーらがターゲットになる。若いヤツらは興味津々です」(制作会社幹部)
さらに、制作費も外資系企業は十二分に使えるという。
「ドラマで10億円。バラエティーでも最低で5億円。日本の規模の100倍以上。全てがハリウッド仕様なんです」(同幹部)
もっともヘッドハンティングは良い話ばかりでもないとも。
「多くが1年契約です。中には3か月契約もある。要は結果を出せないとすぐにリストラ。
目先の金額にばかり目が行くと痛い目に遭うこともある」(関係者)
若手クリエーターならチャレンジはありかもしれない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-01718949-tospoweb-ent
横並びで似たような番組しかつくってないのに
テレビだと横並びで同じ様な番組しか作らせてもらえないから
能力有るやつが率先して出ていくんだろ
これまで、アニメ作りたいや奴はアニメ会社入ればいいけど、バラエティやテレビドラマ作りたい奴はテレビ局しか無かったからね。
ネトフリやアマゾンならば作家やキャストの縛りも無い上に上層部の頓珍漢な評価も無い。
そりゃあ出てくよね。
報酬が高くて結果が出なきゃ首
わかりやすくていい
日本のテレビ界はそれができないから
無能がダラダラと居座っててクソつまらない番組しか作れないんだろうな
失敗なんかにゃくじけないというわけじゃないのね
www
それもありだわ。
あの人、今の日本の芸能界じゃ扱いきれないだろ。
ほんと、地上波なんて一律同じ話題を朝から晩までやって
キー局5つもいるのか?って状態だったからなあ
わざわざゴミみたいな地上波見ないわな
江戸時代から変わってないな
今が面白いとは思えないし
どん底だと思ってたらさらに底があるかも知れんがな
なんで食べ物粗末にするんですかこの表現不快ですとか
今後も無視しまくって欲しい
資金が潤沢にあって作りがいがあるほうに
いったほうがいいわ
もう予算削りに削られてテレビは終わるだろう
独禁法で新聞・テレビ・事務所の馴れ合い禁止
事務所じゃなく代理人制度
こうしないと日本のテレビは良くならない
全てアメリカなら当たり前の話
同感
事務所がキャスティングに口出しして同じ人間ばかりテレビにでているので飽きた
あえて行く必要ないよね。つべの方が自由度高いし、
自分で好き勝手休めるし。
予算が大きいと個人では手の届かないレベルの大きな仕事が出来るよ
公共の電波じゃないしな