X
    Categories: ドラマ・番組

【ドラマ・番組】【話題】 日本のテレビ界が、放送開始以来の危機に・・・アマゾンやアップル、ネットフリックスが年収3倍で若手引き抜き

1 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:26:19 hvQj3M0f9.net
日本のテレビ界が、放送開始以来の危機に陥っている。

将来を嘱望される若手クリエーターらが、外国メディアから超高値の年棒を提示され、
次々とヘッドハンティングされているのだ。

「20〜30代前半のクリエーターが狙い撃ちされている。気になる年収は最低でも約3000万円。
キャリアによっては5000万円提示されることがある。

在京各局の年収は、30代平均でも約1000万円ですから、最低でも3倍程度になるわけです」(事情通)

テレビ界で働く若いクリエーターらをヘッドハンティングしているのは、有料動画配信サービスを展開している
外国資本のアマゾンやアップル、ネットフリックスといった新たなネットメディアだ。

「ネットフリックスなどはドラマ『全裸監督』が大ヒットを記録。
アマゾンはバラエティー番組『バチェラー・ジャパン』が空前のヒットを飛ばしている。

ヒットコンテンツの有無によって、配信系メディアの新規顧客加入率は決定する。
結果、キー局でヒット作を生み出したディレクターやプロデューサーらがターゲットになる。若いヤツらは興味津々です」(制作会社幹部)

さらに、制作費も外資系企業は十二分に使えるという。

「ドラマで10億円。バラエティーでも最低で5億円。日本の規模の100倍以上。全てがハリウッド仕様なんです」(同幹部)

もっともヘッドハンティングは良い話ばかりでもないとも。

「多くが1年契約です。中には3か月契約もある。要は結果を出せないとすぐにリストラ。
目先の金額にばかり目が行くと痛い目に遭うこともある」(関係者)

若手クリエーターならチャレンジはありかもしれない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-01718949-tospoweb-ent

3 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:27:46 Mr8K1xC50.net
テレビ業界に優秀なクリエーターいるの?
横並びで似たような番組しかつくってないのに
26 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:32:57 OsWGBCB00.net
>>3
テレビだと横並びで同じ様な番組しか作らせてもらえないから
能力有るやつが率先して出ていくんだろ
70 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:43:01.92 t7XGcR3w0.net
>>3
これまで、アニメ作りたいや奴はアニメ会社入ればいいけど、バラエティやテレビドラマ作りたい奴はテレビ局しか無かったからね。

ネトフリやアマゾンならば作家やキャストの縛りも無い上に上層部の頓珍漢な評価も無い。

そりゃあ出てくよね。

4 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:28:00 rfVFP8PA0.net
いいじゃん
報酬が高くて結果が出なきゃ首
わかりやすくていい
463 :オモロー! 2020/02/04(火) 12:41:31 C8jRUXCX0.net
>>4
日本のテレビ界はそれができないから
無能がダラダラと居座っててクソつまらない番組しか作れないんだろうな
8 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:29:28 iI/5YK/I0.net
>多くが1年契約です。中には3か月契約もある。要は結果を出せないとすぐにリストラ。

失敗なんかにゃくじけないというわけじゃないのね

11 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:29:57 Wi6ZpLhb0.net
村西監督を雇え
405 :オモロー! 2020/02/04(火) 12:32:57 PvbXFmsW0.net
>>11
www
848 :オモロー! 2020/02/04(火) 13:55:49.55 fAQiy1T+0.net
>>11
それもありだわ。
あの人、今の日本の芸能界じゃ扱いきれないだろ。
12 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:29:59 yUdwG/QZ0.net
やっと本当の競争が始まるな
246 :オモロー! 2020/02/04(火) 12:10:38.65 0N+CO/2P0.net
>>12
ほんと、地上波なんて一律同じ話題を朝から晩までやって
キー局5つもいるのか?って状態だったからなあ
17 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:31:11 6hmwOEYJ0.net
ゴミコンテンツしか放送しないんだから、そらそうなるわな
19 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:31:20 Y4gJ4dsF0.net
ネットの配信で良質な番組がいくらでも見れるのに
わざわざゴミみたいな地上波見ないわな
21 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:32:32 UDiYx6NI0.net
内輪揉めしてる間に黒船に全部持っていかれるってのは
江戸時代から変わってないな
28 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:33:20.96 HD991+Mh0.net
むしろテレビ界が面白くなる可能性あるんじゃね
今が面白いとは思えないし
55 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:39:51 CBlFW7kS0.net
>>28
どん底だと思ってたらさらに底があるかも知れんがな
30 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:33:33.97 K/bHdRDY0.net
地上波と同じような規制し出したら終わるな
なんで食べ物粗末にするんですかこの表現不快ですとか
今後も無視しまくって欲しい
36 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:34:54 9cJPhg320.net
そりゃそうだよ
資金が潤沢にあって作りがいがあるほうに
いったほうがいいわ
もう予算削りに削られてテレビは終わるだろう
43 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:37:12 p3iBN1kw0.net
コネ入社ばっかじゃな
44 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:37:14 S+f0ayDc0.net
電波オークション
独禁法で新聞・テレビ・事務所の馴れ合い禁止
事務所じゃなく代理人制度

こうしないと日本のテレビは良くならない
全てアメリカなら当たり前の話

53 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:39:36 5BOR8GLK0.net
>>44
同感
事務所がキャスティングに口出しして同じ人間ばかりテレビにでているので飽きた
47 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:38:11 AqtFW/MZ0.net
つべの若手クリエーターとかそこそこ稼げてるから
あえて行く必要ないよね。つべの方が自由度高いし、
自分で好き勝手休めるし。
60 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:41:16.34 +cjLmAhC0.net
>>47
予算が大きいと個人では手の届かないレベルの大きな仕事が出来るよ
63 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:42:02 UH0gOCk80.net
金払って納得してコンプライアンスやらクレーマーやら気にしないの見たい
公共の電波じゃないしな
76 :オモロー! 2020/02/04(火) 11:43:52 1ByJyE050.net
漫画や小説のドラマ化ばっかりだもんな
omorovie: