X
    Categories: VIP・なんj

【VIP・なんj】ゲームオタク「開発が理不尽と高難易度を混同している」←これ

1 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:05:12 gnE+LKma.net
普通にクリアして楽しんでる奴がいる以上こいつが下手くそなだけなのでは?
2 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:06:15 iUcgL26sd.net
クリアできても楽しくねぇから文句出るんだぞ
3 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:08:09 FnUwpFBP0.net
一定の確率で100%全滅するような攻撃繰り出してくるなら理不尽かもしれんけど
その攻撃を耐えたり回避できる術があるなら理不尽とは言わない
4 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:10:10 BUYPwpS0.net
初見殺し系はうざい
5 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:13:09.271 gnE+LKma.net
>>4
リトライすればいいのでは
全部初見で行けたらそれこそつまらないだろ
6 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:15:48.444 BUYPwpS0.net
初見殺しってのは曲がり角すぐに落とし穴があって死ぬみたいな知らなかったら大体1回は死ぬけど知ってたらまず死なないような
こっちを1回殺すことだけが目的の面白みも達成感も何もないやつのことな
7 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:17:56.395 9ryfbpAFp.net
>>6
慎重に進めばいいだけでは
31 :オモロー! 2020/03/30(月) 23:19:28 GptEY2j1M.net
>>7
ff10のユウナレスカは慎重に行くと逆に殺されるという理不尽
10 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:21:48 gnE+LKma.net
>>6
RPGのボスの行動パターンとか何戦かやって把握するじゃん
何ターン目に全体攻撃してくるとか、スタンさせなきゃ全回復されるとか
マップ上のトラップとかもパターン覚えて進んでいくタイプのゲームでだけでは?
15 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:29:37 4j6v4kmM0.net
>>10
MMOのボスならわかるけど
コンシューマRPGででそんな糞めんどいのいるんか?
19 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:33:41 iUcgL26sd.net
>>15
アトラスなら割と普通
25 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:38:05 4j6v4kmM0.net
>>19
あーアトラスはやったことないけどたしかにそんなイメージあるわ
22 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:36:25 gnE+LKma.net
>>15
よほどカジュアルなゲームでもなければこういうのあるほうが普通だと思う
8 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:18:21.104 Tb4D2eFHa.net
最近ならデビルメイクライ5のHAHだな
あれはさすがにアホらしすぎてトロコン諦めた
9 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:20:24 L+vb3hYw0.net
ファイアーエムブレムの敵の援軍みたいなのですら
援軍が来るかもよ!みたいな前振りがあって、援軍が来そうな侵入口まであるのに
そこから援軍が来たら理不尽!とか文句つけるからな
11 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:22:23 Evvy2Bysp.net
ゆとり無双
12 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:25:35 EWZCtKA8a.net
STGはめっちゃ初心者向けに作っても廃人向けの隠しボスが壊れてると叩かれてた思い出
まあもうどこのメーカーも作ってないんだが
13 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:26:00 JMSH/A5D0.net
自分がクリアできる→ザッコwこんなんクリアできないやついるの?w
自分がクリアできない→クソゲー!コントローラーバキィ!
16 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:31:54 +2RmntFV0.net
逆じゃね?

一般「開発が理不尽と高難易度を混同している」

ゲームオタク「下手くそ乙!俺はクリアできるから!!!!!」

大体このパターンだろ

17 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:32:31 e+pFl/qs0.net
ネトゲとかソシャゲだと強力なスキルやキャラ追加されてくからそのうち
無敵防御とか回避不能な即死技連発してくる理不尽な敵出てきたり
持ち物検査とか言われてる特定のキャラやアイテム持ってないとクリアできないようなステージ出てくる
18 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:33:23 /vQ+wtVg0.net
理不尽はまだいい
面倒臭いを高難易度だと思い込んでる方がマジで害悪
20 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:34:25 +GNhCj26p.net
>>18
バンダイナムコゲームス
21 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:34:55 RxD033MA0.net
難しくて特定の方法じゃないと攻略出来ない→クソ
難しいけどやりようによれば色んな攻略方法がある→😊
23 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:37:08 to8Q661Cd.net
デモンズからダクソになったときはそんなに操作のもっさりさを感じなかったが、
ダクソ1から2はあまりにももっさり過ぎて笑えた。
24 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:38:01 zxcIxMjAa.net
QTEってやつだろ
あれは何が楽しいのかさっぱりわからん
26 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:38:46 SUG4qOFF0.net
面白くならないギミックに致死性があれば全てそう言われるだけ
つまらないのが問題
27 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:39:37 oi6FJZ1N0.net
初見殺しは、高難易度と理不尽の両方の性質があるから難しいな
28 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:44:59.024 FTt1/pQI0.net
視認性の悪さで難易度稼ぐのはクソだと思う
29 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:48:23.283 h2Wp4HIt0.net
ff12の見えない宝箱が理不尽
ff12の砂漠に出る恐竜みたいなやつが高難易度って感じじゃね
前者は文句が多いが後者はそんなに聞かない
30 :オモロー! 2020/03/30(月) 22:49:22.308 EWZCtKA8a.net
高難易度が売りのSRPGがただのノーヒントパズルゲーだったりすると殺意湧く
omorovie: