X
    Categories: 話題

【話題】【生物】新種のハエに「ナカムラテツ」と命名 アフガンで凶弾に倒れた中村哲医師を称え 佐賀大研究チーム [シャチ★]

1 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:20:37.47 3qvU+LIH9.net
 昨年12月にアフガニスタンで凶弾に倒れた故中村哲医師の功績を後世に伝えようと、新種のタマバエの学名に「Massalongia nakamuratetsui」(マッサロンジア・ナカムラテツイ)と付けられた。和名は「ミズメタマバエ」。佐賀大農学部の徳田誠准教授(昆虫学)らの研究チームが発見、命名した。中村さんは昆虫好きとして知られていた。

 徳田准教授らは2018年8月、佐賀県と長崎県にまたがる多良岳の中腹で、広葉樹のミズメに虫が寄生して一部組織が異常成長する「虫こぶ」を発見。19年春に成虫(体長約2〜3ミリ)を調べたところ、従来のタマバエとは交尾器の形状などに違いがあり、新種と結論づけた。

 新種報告の論文執筆と学名を検討中に、中村さんの訃報に接する。面識はなかったものの、人道支援活動に共感していたエジプト出身のイルサイド・アイマン研究員が「中村さんの名前を付けることで多くの人に功績と精神を伝え、受け継いでもらいたい」と提案。中村さんが現地代表を務めた非政府組織(NGO)「ペシャワール会」(福岡市)を通じ、遺族の了承を得た。

 徳田准教授は「中村さんの活動に対しては尊敬という言葉以外にない。学名を通して後世の研究者や人々に功績を知ってほしい」と話している。(米村勇飛)

8/11(火) 18:37配信 西日本新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/31259ca52bf87722eb5832676c58cf37a3cff6c9

2 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:21:21.10 TrBbP/p0.net
貶しているとしか思えないが
587 :オモロー! 2020/08/12(水) 04:27:52 Z6jpy2Xo0.net
蠅とか酷いなぁと思ったら、あー学名の方か
でもフルネームは珍しい

>>2
献名というやつです

848 :オモロー! 2020/08/12(水) 07:53:29 gngzU26S0.net
>>2
文系だとそう思うだろうが、
理系なら生物に自分の名がつくのは名誉。
3 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:21:26.94 Oa6KNGt20.net
(´゚ω゚`)うーん複雑な気持ち、
4 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:21:32.29 uq1PnS+z0.net
いい事したはずなのに何故殺された?
339 :オモロー! 2020/08/12(水) 01:30:12.35 tKOQqA6n0.net
>>4
大統領の客人扱いだったので反大統領に殺された
大切にしている客人を殺すのが一番の煽りになる世界なのだ
589 :オモロー! 2020/08/12(水) 04:32:49.33 mB4Ftdkg0.net
>>4
本人を狙って殺したわけじゃなさそう。
事故に近いんじゃないかな。
598 :オモロー! 2020/08/12(水) 04:44:50.27 1vDOPi950.net
>>4
良いことをし過ぎた。
世の中には良いことをする人間を嫌う人がいる。
お前のクラスにも居ただろう。そういうの。
867 :オモロー! 2020/08/12(水) 08:01:52 iUMzW7yt0.net
>>4
人気が出てることにテロリスト共が危機感を感じたんだろ
6 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:22:04 lD2yZjuL0.net
ハエはやめとけ
8 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:22:18 BdiNvosF0.net
蝿に自分の名前つけられたら
やだな
10 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:23:05 zHMSCWEM0.net
こういうの、どうなの?
12 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:23:42 LJcZiNuh0.net
>人道支援活動に共感していたエジプト出身のイルサイド・アイマン研究員が
>「中村さんの名前を付けることで多くの人に功績と精神を伝え、受け継いでもらいたい」と提案。
>中村さんが現地代表を務めた非政府組織(NGO)「ペシャワール会」(福岡市)を通じ、遺族の了承を得た。

ここまでしてるなら外野が言える事はないけど、なんかこうゾウムシとかもうちょっとなんとかならんかったのか…(´・ω・`)

15 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:24:01.06 k+Nd3bPX0.net
嬉しいかこれ?w
16 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:24:02.32 N3O0ig2t0.net
ハエの名前か…
まぁ本人が虫好きというならいいのか?
20 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:25:07.97 BbuCpx8/0.net
せめてもっとかっこいい虫に…
21 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:26:12.26 Oa6KNGt20.net
蝶々とかなかったんか。
24 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:26:48.77 01oaJnvt0.net
お、おう
29 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:27:36.90 cCPcuOXQ0.net
ハエの研究者なら嬉しいだろうが この人そうなの
30 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:27:38.63 U6FIzYlo0.net
イメージと言うものをまったく考えてない
なんにでもいいから名前付けたらいいってもんじゃないだろ
少しくらい配慮しろよ
34 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:28:06.85 oYSQDv660.net
きっと不滅とか良い意味があるんだよ
39 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:29:01.23 w7vGhN+l0.net
何か違う気がする……いいのか?これ
42 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:29:22.62 raNHQpNM0.net
何で蝿なんだろうな
45 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:30:21.91 UMC1FRrT0.net
チョウやカブトムシならともかくハエに名前使われるってあんまありがたくねえと思うが
51 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:31:24.50 TFH4d/cL0.net
功績を讃えるのは結構なことだが
別に蠅の研究に生涯を捧げた人じゃないんだからさ…
54 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:31:46.52 UpTRsghy0.net
彗星とかならいいがハエはなかろうよ
63 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:32:42.76 5ssxTcI80.net
嫌だろw
76 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:34:13.36 4+annFlY0.net
ショウジョウバエの遺伝子研究者も変わった名前つけるし、ハエ研究者の特徴なんかね?
77 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:34:28.07 4moAkswe0.net
蠅に故人の名前を…って思っちゃうけど、新種だぞ!大発見だぞ!功績だぞ!って感じなのかな
理系の人の感覚はよくわからん…
105 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:39:02 VB0DDKoC0.net
彗星とか小惑星ならほっこりする話だけど
まさかのハエかよ
109 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:39:38 AqzKHYww0.net
蠅はちょっと引っかかるな
悪意はないだろうし遺族にも承諾得てるなら部外者がどうこう言う筋合いでもないが
113 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:40:18 hjfJtSFX0.net
ミヤイリガイみたいなものな
学会的には名誉なんじゃないの
129 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:44:48.29 TacQcpUO0.net
ハエは微妙だな…
141 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:46:48.61 ygfIdxrW0.net
ハエはあらゆる研究に使用される一般的な昆虫だし研究者としてはこの件が不名誉なんてこたないでしょう
まぁ見た目が好かれない部類のな昆虫であるということは否定しないが
153 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:48:35.44 UTISWNMx0.net
せめて新種のカブトムシにして
156 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:48:58.54 KrqI7aCN0.net
>>153
ほんとそれ
161 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:49:50 UTISWNMx0.net
>>156あとは新しい星とかね
164 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:50:39.63 sOT+oVrq0.net
いやぁ〜…幾ら新種とはいえ俺と同じ名前の蝿がいたら俺は嫌だなぁ〜w

寛容な中村さんなら笑顔で「そりゃどうも」と言って済ませるだろうけど

166 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:51:28.65 OpBbGXXV0.net
悪気は一切ない。昆虫が好きすぎてハエの位置がおかしなことになってる人
167 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:51:51.46 N4wD+u1g0.net
昆虫好きなら喜ぶのかな?
名前がずっと残ることの有り難みがわからないから複雑な気分になるけど
170 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:52:42.26 opqoTLYg0.net
変な名前のハエだな、ググってみるか

こんなエピソードがあったのか、へぇ

と後世に語り継がれる。
本人いないのにどうイジメるのか。

183 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:55:19.92 PdtAOfqR0.net
さすがにもっとイメージ良い虫にしてやれよ
193 :オモロー! 2020/08/12(水) 00:57:12.38 u2htcFmK0.net
花の名前とかさあ
273 :オモロー! 2020/08/12(水) 01:13:34.49 +h6xSKFb0.net
昆虫学者からみたらハエが下等とか下劣とかってイメージはないんだろうな
275 :オモロー! 2020/08/12(水) 01:14:27.14 5f+m3h9m0.net
中村哲医師は台湾の水田の件でも有名な方のご子孫
281 :オモロー! 2020/08/12(水) 01:15:49 75+vNQ880.net
中東に咲く新種の花につけてやれよ
284 :オモロー! 2020/08/12(水) 01:16:02 i/EJOxce0.net
でも意外といいんじゃないかな
ハエならインパクトあるし忘れられたりはしないやん
はるかかなたのちっさな誰も知らない星よりはさ
286 :オモロー! 2020/08/12(水) 01:16:14 brecoPcA0.net
生きてたらノーベル賞は確実だったろうに
700 :オモロー! 2020/08/12(水) 06:08:10.06 /KsHCpkY0.net
>>331
中村さんは養老孟司の友達で虫オタクだよ
コバエが特に好きだったっぽいので生前だったらきっと飛んで喜んだと思ふ
omorovie: