X
    Categories: ニュース

【ニュース】ブラジルのスーパーが店内に販売員の遺体放置したまま営業を続行したことを謝罪

1 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:05:44 BE:201615239-2BP ID:xcekk+nu0●.net
deleted
ブラジルにあるフランスのスーパーチェーン大手カルフール(Carrefour)の店内で、男性販売員が死亡したにもかかわらず、
遺体を箱やパラソルで目隠ししたままその場に放置し、営業を続けていたことが明らかになった。
これを受けて同社は19日、対応が不適切だったとして謝罪した。

 販売員は14日、北東部レシフェ(Recife)の店舗で、心臓発作で亡くなった。
19日になって、スーパーの通路に横たわる遺体が段ボール箱で囲われ、大きな緑色のパラソルで目隠しされている画像が
ソーシャルメディアに投稿されると、瞬く間に拡散した。

 カルフールのブラジル法人は、店側の対応に遺憾の意を示した。

 カルフール側は、販売員には応急処置が施されたこと、また現場に到着した救急隊から、遺体を動かさないように指示を受けていたと説明。

 同社は問題を受けて、「今回のような異例の事態における指針」を改定し、閉店義務などを盛り込んだとしている。

 同社は亡くなった販売員の名前を、モイゼス・サントス(Moises Santos)さんと発表していたが、妻によるとこれは誤りで、
正しくはマノエル・モイゼス・カバルカンテ(Manoel Moises Cavalcante)さんだという。

 妻はニュースサイトG1の取材に対し、「憤慨している。どうも人間に価値などないらしい。皆が大事にするのはお金だけ」と語った。

https://www.afpbb.com/articles/-/3300478

7 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:09:55 UFlx9HwC0.net
なんで救急隊が病院に運ばないんだ
77 :オモロー! 2020/08/22(土) 00:44:16.76 zcUw6lhj0.net
>>7
それがブラジル魂
108 :オモロー! 2020/08/22(土) 07:03:01 7RvrdkS70.net
>>7
死人連れてってもしょーがないって感じだろ
ブラジルの制度は知らんけど、下手すりゃ遺族が病院からお金請求されるとかあるんじゃね?
12 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:13:34 Tn1bbRrv0.net
事なかれ主義の集団だから分からんでもないw
これ(遺体)どうすんの?って言われたら課長に聞けって回すわw
13 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:13:48 j1xSaDA+0.net
冷凍庫にしまっとけよ
14 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:14:12 2vxJOo0Z0.net
なんで救急隊は死亡確認した後、遺体を動かさないように指示したんだろうな。
遺体を引き取る業者が来るまでバックヤードに置いといてもいいでしょ
41 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:48:49 /QMmXXKJ0.net
>>14
警察が現場検証するからじゃないかな
生きてたら運んでるけど死んだの確認してるから
店がすぐに閉店するべきだった
50 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:59:05.55 Thdac1r40.net
>>41
心臓発作なら事件性がないのは明らかだし問題ない気がする
109 :オモロー! 2020/08/22(土) 07:05:46 7RvrdkS70.net
>>50
心臓発作って死因が分からんときにとりあえず付ける死因じゃなかったっけ?
救急隊員から見て、外傷や死因に直結しそうな症状が見られないならとりあえず心臓発作
15 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:14:33 ar3K66/W0.net
しかも、通路にすぐにバレるようなやり方で放置してるとかすごい
16 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:16:24.33 6pNdoILN0.net
意味が分からん
20 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:23:05 BLFBupqV0.net
倫理観を疑うってレベルじゃない
26 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:27:12.44 3l+mMswF0.net
普通は救急だよなブラジルはその辺有料とかなん?
27 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:27:20.47 06xdQI600.net
まぁ、、最終的には人としてどーなの。。って話。
28 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:28:15 qaiZ/Lxk0.net
日本だって肉親の遺体をほったらかすから民度は同じレベル
110 :オモロー! 2020/08/22(土) 07:07:38 7RvrdkS70.net
>>28
家においとくのとスーパー内に放置するのじゃ全然倫理が違うだろ
民度が低いのはお前じゃねーかw
30 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:30:22.88 QIUu6JcW0.net
せめて人目につかないところに置けよ
33 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:36:23.16 LBEAMV/10.net
救急車くるまでの間おいてただけの話じゃないん?
38 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:43:58.03 aXCGSTQr0.net
この目隠しに使ったハイネケンとかは、このあと黙って販売したんだろうな

51 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:59:40.30 7CCyzeFO0.net
>>38
救急隊には動かすなと言われ、現場判断で勝手に閉店したらしたでそれも何言われるか
その状況でこれだけやってれば、精一杯に思えるが…
事が終わって後から本部が「なんで閉店しなかったんだ!」と言い出す方が、ずっと無責任だろ
54 :オモロー! 2020/08/22(土) 00:02:45.02 XWkl9FeR0.net
>>38
後ろに何かあるとわかると怖い画像になるな
79 :オモロー! 2020/08/22(土) 00:45:57.22 zSHBpKVf0.net
>>38
これは覗いてみたくなりそうだな
そして知らなければよかったと後悔
115 :オモロー! 2020/08/22(土) 08:12:03 qru3NWuo0.net
>>38
虎テープまで貼ってあって草
43 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:52:51.84 xaPyNZvc0.net
中南米は絶対行ったらダメだ
46 :オモロー! 2020/08/21(金) 23:55:16.39 oIg+Z0CD0.net
警察か救急車呼べよwww
59 :オモロー! 2020/08/22(土) 00:08:35.51 auhsDEO60.net
いやいや人が死んでんねんで!?
71 :オモロー! 2020/08/22(土) 00:39:45.60 ctQSXWGz0.net
救急隊員が病院へ運ばないってのがまずおかしいよな
78 :オモロー! 2020/08/22(土) 00:44:33.10 0eSQ1aTT0.net
どうしてそうなった
87 :オモロー! 2020/08/22(土) 01:18:32.61 y6q++FOd0.net
ホトケやで
114 :オモロー! 2020/08/22(土) 08:07:57.33 K+S1TghZ0.net
応急処置もして救急隊も呼んだなら問題ないような気がするけどな
117 :オモロー! 2020/08/22(土) 08:20:05.93 nl7lvyU40.net
店舗閉鎖しろとは言わんがさすがにもうちょっと封鎖エリア広げてやれよとは思うな……
みんな死体見慣れてて結構平気なのかもしれんが
122 :オモロー! 2020/08/22(土) 08:36:16.81 gV/cu4Y0.net
閉店したら店あけろと騒ぐまでお約束
124 :オモロー! 2020/08/22(土) 08:58:44.01 W59yAxD50.net
警察が来るまで動かせなくて
日本と違って警察がなかなか来ないだけだろw
129 :オモロー! 2020/08/22(土) 10:36:45 ErLmG/Hq0.net
知らずに店行ってなんか不自然にかこわれてるものがあってなんだろって除いたら死体とか嫌な気持ちが残るわ
感覚が違うのはお国柄かと思ったが問題になってるってことは向こうでもおかしいことなんだろね
店側もマニュアルになくてどうしていいか分からなくて思考停止せてたのかと思うが
135 :オモロー! 2020/08/22(土) 11:18:28 iuiIzBK10.net
バックヤードまで運ぶだけだろ…
omorovie: