X
    Categories: 漫画・アニメ

【漫画・アニメ】日本の漫画90年代を境に明らかにレベルが低くなっているよな

1 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:31:53.53 XDnEMHi/0.net
今の漫画で含蓄があって心に残る名作なんてあるか?
4 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:33:20.22 Hsh47b0p0.net
絵は上手くなってると思う
54 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:46:45.79 nndZJTDs0.net
>>4
漫画描写(記号化)は下手になってる
61 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:47:46.69 Hsh47b0p0.net
>>54
んー、そこははっきりどっちが上と言えるほどの確固たる見識が俺にはねえや
7 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:34:44.98 XDnEMHi/0.net
今でも語られる漫画って90年代の漫画ばっかだよな
今の漫画って売り上げだけで内容語られないしな
74 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:50:39.54 ZjaH1uA50.net
>>7
お前の周りがジジイばっかなだけ
8 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:35:13.12 /lFTO2XN0.net
まあわかるわ
松本大洋なんかサブカル作風なのにメジャー紙で連載されて映画化されて
ワンピースやNARUTOレベルの作品に影響与えてる
この辺の流れが日本の漫画のピークの最後かもしれん
10 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:35:47.53 XDnEMHi/0.net
>>8
影響を与える作品みたいなのが消えたよな
9 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:35:15.51 sZ8+nrj1a.net
絵の平均レベルだけはあがってるやろ
楽器の質みたいなもんや
既にジャンルはやり尽くされとる
11 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:35:55.17 Ka50nAEc0.net
絵の技術は明らかに上がってるけどな
昔の漫画とか、一部以外ほんま雑
今はそこら辺の安っぽい異世界物でもしっかりかけてる
17 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:37:02.56 Hsh47b0p0.net
>>11
絵のレベルはデジタル化してからほんとやばいことになってる
画力だけ高いイラストレーターとかもわんさか増えてて過剰供給気味
89 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:55:09.01 9qui4hC20.net
>>11
未だにバスタードを超える画力の漫画が存在しない気がするんやが?
199 :オモロー! 2020/09/25(金) 03:10:06.26 Ka50nAEc0.net
>>89
平均の話をしてるんですがそれは
12 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:35:55.64 YSRKppB30.net
スーパーファミコン信仰のおっさんと似たようなもんやろ
14 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:36:21.62 /lFTO2XN0.net
絵も平均レベル上がってるけど個性は今ひとつな感じするな
19 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:37:14.90 YSRKppB30.net
>>14
それは昔から変わらん
むしろ描く人間の総数が増えたことにより絵柄の幅は広がってる
32 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:40:38.28 /lFTO2XN0.net
>>19
ゆでたまごとか連載初期ゴミみたいな落書きレベルだけど
その時期に個性確立されて画力上がったあともひと目でゆでたまごとわかる絵なんだよね
そのあたりの変遷がないから今の漫画は一様になんか小綺麗
あくまで小さなフィールドの中で個性というか

進撃とかキングダムとかは昔の漫画みたいな絵だと思う

33 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:40:55.38 MUxQPoLo0.net
>>19
劇画の頃とか誰がどれが書いとるかコマだけ見せられてもさっぱり分からん
37 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:41:47.90 /lFTO2XN0.net
>>33
劇画とか少女漫画は狭い1つのジャンルやからな
38 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:42:12.13 Ka50nAEc0.net
>>14
黎明期はどれもこれものらくろのパクリだったし、そのあとはどれもこれも手塚治虫のパクリだったり
時代ごとに流行があるんよ
45 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:43:38.76 /lFTO2XN0.net
>>38
それはわかるわ
でも今の無個性傾向ってツールとか手法に先導されてる気がするけどな

まあただそこまで内容には関与しないとも思う

15 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:36:26.07 1pJLD3H60.net
ヒット作の長期連載に依存してた一昔前のジャンプの状況を知ってるとむしろ持ち直してるイメージはあるで
21 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:38:20.80 1CLyHzY90.net
自分の感性が死んだだけ定期
22 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:38:47.33 6okZsJgB0.net
進撃の巨人超えてる作品ないやろ
90年に
85 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:54:03.90 9qui4hC20.net
>>22
寄生獣
24 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:39:06.24 XDnEMHi/0.net
絵柄より演出と話が大事
今の漫画の何が心に響くよ
28 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:39:51.41 Hsh47b0p0.net
>>24
物知らん子供は普通に感動してるんじゃないの
26 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:39:40.27 hNrpuE7pa.net
どうせさいきんの漫画なんてろくに読んでないんだろ
懐古したいだけならいいけど今の作品を落とすなよ
29 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:39:56.47 JIaENISw0.net
画のレベルと引き換えに内容が低下したから両方を兼ね備えるはずの次世代に期待。
20年後くらいか。
40 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:42:29.29 Hsh47b0p0.net
>>29
>>13にあるように小説も映画もゲームも政治も何もかもが衰退してて復活の兆しも皆無だから無理じゃね
311後に少しは内向的な傾向が出てきたと思ったらあっという間に政治プロパガンダに吸収されて糞化したし……

先日死んだ古井由吉も「いつかは出番が来るだろうと信じているけど文学は現在無力」って嘆いてたわ

31 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:40:13.77 7hD1Xkrhd.net
外に原因を求める奴は何やっても駄目
理由はいつだって自分の中にある
世界が面白くなくなったのはお前が面白くなくなったから
76 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:51:16.62 3G5qr2Q20.net
>>31
効きすぎてこのスレの懐古ジジイ共言い返せなくなってるの草
35 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:41:20.44 i93J5whor.net
別冊少年マガジンて進撃の巨人以外は絵が小綺麗つーか上手いけど
やっぱ面白いのは進撃なんだよな
42 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:42:33.14 qkMctfBLd.net
今の漫画家って漫画で育ってて映画とか小説とか吸収してなさそう
単純にパクるためだけに参照してそう
67 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:49:26.66 RhWR6Cwy0.net
>>42
音楽も洋楽のパクリ、数年遅れと揶揄されてたのがまだ良かったくらいに邦楽のパクリで回ってるしな

アニメ漫画音楽ホビー色んなカルチャーのオワコン化が激しい

69 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:50:03.36 hNrpuE7pa.net
>>67
具体的な論拠あるの?
43 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:42:38.93 WlAm8h7ia.net
音楽も90年代が最盛だな
00年代後半から10年代前半の邦楽は死んでた
46 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:43:57.02 hqvIUPqaM.net
音楽も漫画も芸術全体もう掘り尽くされたんや人間の欲なんてたかがしれとるんや
52 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:45:53.84 /lFTO2XN0.net
なんやろな
呪術回線の人が自虐でどこかで見たようなとか言うけど
極端な話殆どの漫画が呪術回戦みたいな感じどこかしらする
結局は>>46なんかもしれんけど
47 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:43:57.44 TEW3633l0.net
ネットのせいで全ての文化が死んだ
50 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:44:50.99 Hsh47b0p0.net
>>47
ハリウッド映画とかむしろ高度化してるしんなこたーない
日本の問題だ
60 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:47:28.03 TEW3633l0.net
>>50
ギャグで言ってるのかよ
後世で映画の歴史が語られる時に2000年以降の人物なんて
間違いなく一人も名前残ってないぞ
64 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:48:21.52 Hsh47b0p0.net
>>60
その意見こそギャグに見えるから平行線だわ
49 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:44:45.55 Lc/FZUAG0.net
好みの問題をレベル低くなってるって違う言葉にすり替える根性がアレやわ
個人的には90年代の漫画の方が好きやがレベル低くなってるとは思わんわ
55 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:46:59.16 Hsh47b0p0.net
むしろ漫画はまだ持ちこたえている方だと思うわ
経済、思想、文学は完全に死んでる
58 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:47:17.45 dh91uaCzM.net
>>55
それはそうやな
57 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:47:10.51 EeRpxtSX0.net
横山光輝三国志とか水滸伝とか
日本の戦国武将各人の漫画持ってて絵はどれも似てるけど面白い
ブラックジャックなんか単調な絵で背景なんかあまり無いけど面白い
今の進撃の巨人も絵は下手かもしれんけど面白い
下手というのか知らんがカイジとかハンチョウも面白い
絵は上手い方がいいんだろけどストーリーとかで補えるでしょ
個々の好みで受けつけない絵もあるだろが
59 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:47:26.55 XDnEMHi/0.net
心に残る名作が生まれなくなったな
62 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:47:51.71 tIayZdN8M.net
小説とか最近全然話題にならん気がするな
63 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:47:56.55 feZWA1jp0.net
十年ぐらい見てたらどんなエンタメもマンネリ化してくるだろ
ハリウッド映画でも90年代が最高って言う奴いっぱいいるし
65 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:48:48.77 Q8rUAGFrd.net
ジジイが楽しめなくなっただけで漫画はずっとおもしろいですよ
80 :オモロー! 2020/09/25(金) 02:53:14.36 hqvIUPqaM.net
芸術云々ってテンプレやし気持ちいい表現て大体決まってるんや
だから既視感があるんや
omorovie: