X
    Categories: 痛いニュース

【痛いニュース】最高裁、アルバイト職員への賞与認めず 「不合理な格差と言えず」★2 [ブギー★]

3 :オモロー! 2020/10/13(火) 14:56:14 scrGefsc0
そりゃそうだ

同じような収入だったら、みんなバイト選ぶよ

7 :オモロー! 2020/10/13(火) 14:57:45 NsPP6XYa0
あれれ、憲法違反じゃん
67 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:03:35 hJrOEW7j0
>>7
何条について具体的にどう違反してるのか詳しく教えてくれ
11 :オモロー! 2020/10/13(火) 14:58:15 Uanis7ps0
↓正社員が笑いながら一言
16 :オモロー! 2020/10/13(火) 14:59:45 2l0ffmiQ0
社員とアルバイトじゃ責任がそもそも違うだろハゲ
40 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:01:40 9hQlggAP0
>>3
日本ではバイトとしての休みやすさは無しで雇用側の切りやすさだけある場合がほとんど。
>>16
同じ仕事だと同じように責任まで取らされる
427 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:23:50 aWhcItkc0
>>40
アルバイトは責任とらないよ
21 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:00:21 sWhgR4b80
最高裁が認めたら日本中大混乱だわな
アルバイトにもボーナスがでてさかのぼって請求が何千万件とでて
正社員の賞与と退職金が減らされる
23 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:00:22 aVyhVcaB0
これはきついの出たねえ
正社員とアルバイトは完全にセパレートされたな
憲法的に大丈夫か
26 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:00:38 Llr4ArqP0
僕アルバイトおおおおうううッッ!!
32 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:01:11 eLVqDl3F0
>>15 事務職では、ろくな転職先もないぞ。コロナ前でも、求人倍率0.5倍くらいだったからな。
33 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:01:22 Mhcrcra+0
バイトは正社員の賞与のために働いている
34 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:01:23 2bTiMvEt0
だってボーナスって正社員だってでないことあるからねえ
むしろ退職金
43 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:01:42 bLeWwNMr0
公務員のボーナス全カットしようぜ
不況だし、不合理と言えないしw
48 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:02:12 KH+mzkz90
ボーナスが支給されないことは不合理な格差とまではいえないwww

寄生虫が必死にミスリード誘導して
「隣の芝生は青く見える」的に金額の多寡で叩かれてる様に流れ持ってってるけど
実際は額面どうこうじゃなしに

ここまで増税繰り返して民間個人の可処分所得減らしておいて、その上で利権寄生虫厚遇は維持ってどういう事?

なんだけどな?

まずはマスゴミはじめメディア総動員による煽り洗脳→その後堂々利権制度拡充→固定社会構造として完全一般認知化、恒久利権化

この流れ、過去全ての事案がそうなんだよなw
そして懲りずに何度も何度でも笛に合わせて踊る上級国民及び寄生虫ゴキブリ公務員以外の総愚民www
派遣制度の異常な普及による雇用破壊、消費税はじめ増税、非婚化少子化倫理観崩壊化・・

この国って戦前見ても解る通り「高度に計算計画された巧妙な洗脳手段で持って安定統治された北朝鮮」なんだよなw

徳川時代で言うところの武士が今現在の寄生虫ゴキブリ公務員!
武士は食わねど高楊枝!
武士は名こそ惜しけれ!
引き返なしそもののふの道!

百姓が飢饉であえぐ中、ここで高潔たる武士が見捨てておかりょうか!
見よ百姓!聞け平民!
武士である寄生虫ゴキブリ公務員は我が肉を削り、我が血を民に与えるッ!
飢饉で餓死の百姓と生死を共にッ!!
これが誇りッ!これが武士道!これが忠節報国ッ!!

餓死覚悟で「冬のボーナス0.05か月分カット」wwwwwww

くっそうけるwwwwwwwwwwwwwwwwww

50 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:02:15 IbV1ZcKq0
>>30

野党がなにするの??

ついに改憲しろと言い出すの?

60 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:03:13 AsQdRDPz0
>>50
食い付きいいねw
53 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:02:30 FfhuNob20
>>13
55歳アルバイトの叫びか…
強盗を追っ払った功績で特別ボーナス支給されるべき
54 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:02:36 4xcCizGs0
事実上、非正規労働者は正規労働者と同じ権利を有していない二等市民であると最高裁が認めたに等しい判決
凄まじい差別国家
日本人であることが恥ずかしい
82 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:03:59 uE8I++E/0
>>54
むしろ逆。労働者の過剰な保護が日本をダメにしている。
63 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:03:23 1W/r0Nhv0
公務員のボーナスは無効
68 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:03:40 IbV1ZcKq0
>>52

仮に傘下として
どう現状を変えるの?

71 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:03:47 MfDPbHQz0
同じじゃなかったって判断だろ
87 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:04:19 Lo0pkyGo0
最高裁「同一労働同一賃金はNG」

竹中「ぐぬぬ」

91 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:04:24 UH9QWmi+0
この半ケツは妥当だ
93 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:04:39 1W/r0Nhv0
非正規カーストは奴隷宣言か
100 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:05:03 aVyhVcaB0
公務員にボーナスも
まあなくすことはできんだろうけどな
なくすことを決めるのがまた公務員
112 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:05:42 eioeGBOk0
同一労働同一賃金というなら、
産休後復帰してからも配慮されてる女と、どうして同一賃金なのだか
同一労働違うぞ
119 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:06:20 Q/YsnkoR0
>>20
税金も凄いことに
130 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:06:49 YJjXIRhM0
なんでお前らは負け組なのに非正規にそんなに厳しいわけ?
133 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:07:06 fjU2ZOXt0
>>19
正社員の賃金が高いだけ
138 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:07:11 ozvAJqKJ0
>>102
年俸制だな
146 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:07:39 R5Qig2MY0
>>111
ALSOKだって逃げるぞ。警察官じゃないんだから。
151 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:07:49 TiZ9pFcm0
不合理な格差だよ。
ひどい格差だよ。
通常の給料も正社員の方がはるかに多いし・・。
155 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:08:04 IIbkVgAJ0
最高裁の裁判長に底辺の気持ちなんてわからないだろ
158 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:08:09 4xcCizGs0
正規労働者に責任があるっていう責任妄想はもういい加減すてるべきだな
169 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:08:36 +yFyzQ2O0
司法は既得権益の味方。

飲酒運転や横領でクビになった公務員の解雇は取り消すけど
非正規の同一賃金は認めません!

177 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:08:51 +ELLDl7i0
同一労働同一賃金

とか言ってる奴いるけど
同一労働なんてありえんだろ

会社にもよるが正社員には
・社内会議
・社内研修
・安全活動
・組合活動
・清掃
など非正規がやらない労働がたくさんある

当然差があって当たり前

184 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:09:17 qk68lFSXO
>>95
>>103
時給変わらない
元々の時給減らして賞与と退職金前払いの名目で差額追加して結局同じ時給のまま
186 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:09:22 OW/WvkuD0
>>162
同一賃金同一労働という理念なら出さないといけないからな。
205 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:10:27 xf+tf48+0
いやアルバイトにボーナスは要らんだろw
俺経営者側だけどバイト代すらまともに払ってねーわ
208 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:10:32 k6bRL1nZ0
まじで日本人分断されるな
あまり良いことだとは思わんけど
どんな影響でるかな
214 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:10:49 YJjXIRhM0
>>189
契約書が法律、もっというなら憲法に準じてるかどうか、が争点になって裁判になるんじゃないかしら
218 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:11:15 /Qd5qIbE0
整理解雇4要件は、一番最悪な判例だからな
そもそも、労働法や経済に詳しい裁判官なんていないんだから、司法がそんなに積極的にかかわるべきじゃない
221 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:11:22 gFMcvqj50
>>202
非正規なのに自公支持とか
そんな肉屋を応援する豚みたいなのがいるわけないだろ
226 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:11:36 TvC5esBL0
同一労働で
232 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:11:46 DwGAYpFW0
本当に同じ仕事してる場合はちゃんと同じ賃金払えよって思うわ
形式だけじゃなくて、ちゃんと賃金の差額の理由を説明できないとだめだ
非正規の賃金が安く済むから、その分、正社員の給料も
上がらないっていうことを忘れてはいけない
安いほうに合わせて全体を低く抑えられているんだよ
237 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:12:05 aKGMLZ800
ヌルい仕事だったってオチ
265 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:13:44 UxTD/TqC0
>>198
非正規でパートなどはともかく派遣はない
派遣って外部の人間だぞ
270 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:14:01 9/NDhNiJ0
アダムとイブは智慧の実を食べて原罪を負った
安分守己、足るを知ることが大切
272 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:14:20 RqpTEn6u0
>214
少なくとも今回はそういう趣旨の裁判では無かったようだね
今、労働基準局が推してる労働契約書通りの契約書を交わしておいて
それが憲法に違反してるのではないかという疑義をお持ちなら
それで裁判を起こせば結果はどうあれ
そちらの趣旨にあった判決が出るんじゃないかな
282 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:14:48 TajAAIFo0
ボーナスくらい出してやれよ。5万でどう?
283 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:14:51 OxJ2Zqr/0
非正規雇用をダラダラ使うことのリスクが、こういう労働争議だろう。
ドライな関係やるなら、派遣とか使うに決まってる
293 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:15:38 4xcCizGs0
>>201
OECD基準じゃフルタイムなのに非正規扱いになる
フルタイムのパートタイマーという無茶苦茶な存在だからな日本の非正規労働者
297 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:15:48 ol+tXgiF0
>>235
違う
そのスタートラインにすら立つ資格が無いということだよ
300 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:15:55 w4F0SfEC0
雇用を保障しない以上、アルバイトや非正規の給料を上げるのは当然。
311 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:16:37 CT8hsl460
ワザと無理筋で訴訟して判例作るパターンやで
これで雇用主は安心してバイトにボーナスやらなくて済む(^^)
314 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:16:48 FfhuNob20
>>279
地方の役所はそんなのばっかり
319 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:17:01 ske365HQ0
アルバイトならもっといい条件のところ探せばいいのに
331 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:17:53 BnJZpmMe0
>>318
4月からスタートした同一労働同一賃金でどんどん裁判起こりそうw
332 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:17:56 dMh0G4Fp0
>>318
できるやつは賃金の高いところに転職
できないやつは年収下がるな
346 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:18:44 rEqHMIKL0
>>287

それな、今や平のサラリーマンより稼げるしな

347 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:18:44 aQI8acG30
>>327
スマホあれば十分だけど
セックスパートナーがいない、中年メスはきついな
351 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:18:58 Jd1JLbuV0
>>322
しらねーよ
じゃあ派遣切りにあった奴が制度理解してましたか?で終わりだよな
何が派遣先信じてたのに〜だ、ホストに貢ぐ風俗嬢みたいな頭じゃ何度でも騙されるわな
361 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:19:14 S2wwGJYh0
「同一労働同一賃金」の「同一労働」とは、「同一価値労働」という意味なんだよ
たとえば心臓の手術をする場合に、研修医あがりとゴッドハンドとで時給が同じわけないだろう
363 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:19:15 aVyhVcaB0
>>115
差別の一種だと思うけど
問題は憲法の番人が最高裁でさ
369 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:19:38 4xcCizGs0
>>333
主張じゃなくてただの客観的な事実だよ
土人君
397 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:22:13 nmhPF15C0
それなら正職員になればいいだけの話
なんでアルバイトなの
541 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:29:02 20fIKptm0
>>492
事務方は非正規多いと思うよ
一緒なわけねーだろって思って当然だと思う
非正規にも色々いるからなあ
576 :オモロー! 2020/10/13(火) 15:30:58 ELFbJIMc0
正社員並みに責任・責務も無いのに賞与なんかやるか。
omorovie: