X
    Categories: ニュース

【ニュース】【悲報】逃走警察犬「クレバ号」、無事発見も職場放棄でエリート失格、引退の可能性 [記憶たどり。★]

1 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:33:05.60 18r1wpzf9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/3eaa8cb4c1df5e144702e9b9ec5781ac878b6c5f

兵庫県福崎町の七種山(なぐさやま、683メートル)で、25日に行方不明者捜索中に逃走した兵庫県警の警察犬1匹が発見された。
26日午前、兵庫県警が発表した。トラブルなどに巻き込まれた形跡はなかった。

逃走したのは体長約120センチ、体重約30キロの2歳オスのシェパードで、体毛は黒と茶の「クレバ号」だ。
山中での捜査中、鑑識課員が持っていたリードを振り切って突然逃走。捜査員35人態勢で行方を追っていた。

無事クレバ号は発見されたが、クレバー(賢い)とは言い難い逃走劇で、今後は第一線から外れる可能性が高いという。
都内で中央警察犬・家庭犬訓練学校を運営する藤村泰亮代表はこう分析する。

「警察犬の逃走は聞いたことがない。何かに驚いて逃げるくらいしか考えられないが、そうなら警察犬として失格。
まだ2歳と若いので、再教育されて復帰の可能性はあるが、不適格とされてこのまま引退もあり得る」

警察犬は犬界のエリートだ。必要とされる素質は遺伝要因が強く、優秀な両親同士を交配させた由緒ある血統がほとんど。
生後6か月くらいから1年かけて厳しい訓練を施され、試験をクリアしてようやく警察犬として活動できる。
その後も年1回の試験をパスし続けなければならず、一般の飼い犬とは“教育レベル”が違うのだ。

再教育で何とかなればいいが…。

関連スレ
【速報】逃走していた警察犬「クレバ号」を無事発見、保護。怪我なく元気な様子 [記憶たどり。★]
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603763671/

4 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:34:42.70 upVtAkqz0.net
仮に引退になったらこの犬どうなるんだ?
11 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:35:59.94 gUUU89/K0.net
>>4
介護犬とかセラピー犬とか飼い犬とか
12 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:36:01.70 EG2CRrB10.net
>>4
奥羽山脈を目指す
17 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:36:10.02 c7d0qyVc0.net
>>4
忠実な番犬

もしかして殺処分されると思った?

31 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:37:53.07 FHoawnKa0.net
>>4
押すなよ、絶対押すなよを100℃の鍋でやる
36 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:38:40.95 UYkaQONp0.net
>>4
窓際
8 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:35:31.86 PFGXbSs/0.net
別にエリートじゃなくていいだろ
家庭犬として幸せに暮らせる事を願ってる
何なら引き取ってもいいよ
59 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:41:42.42 9xRzvIki0.net
>>8
だよな
人間の勝手で便利な道具として過酷な教育されて犬にとっては何もいい事ないわ
一般家庭に引き取られて幸せに暮らして欲しい
13 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:36:01.90 OUJHN/Jq0.net
クレバ「せっかく行方不明者を捜したのに警官がついて来てない、、、
196 :オモロー! 2020/10/27(火) 12:02:21.94 GDF61PlL0.net
>>13
見つけたのは別の警察犬だからなぁ
14 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:36:02.63 /rVnNWq0.net
役場の職員の中抜けは良くて、犬はクビなのか?
16 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:36:09.33 5StuICpN0.net
働き盛りは遊びたい盛りでもあるからね…
18 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:36:17.06 tk16Hxxn0.net
びびってパニクるタイプなら試験に受からないと思うんだ
でもこいつは合格してる
場馴れが足りなかったんだと思うよ
遠足気分でたまには山とか海とか犬がヒャッハーする場所に連れて行って、そこで落ち着いて歩く練習とか必要かもよ
19 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:36:23.39 tDSD6yzB0.net
犬界w
21 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:36:35.18 Fg23I4280.net
頭良すぎて何かに気付いてしまった、とか、、
23 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:37:09.61 goJ7Wb0x0.net
鹿とか熊とか猪とかの獣の臭いに興奮したのかもな
24 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:37:16.95 xifxf4Kp0.net
見つかったのか
飼い犬として生きた方が幸せだろう
27 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:37:26.16 H2oIbM9d0.net
捜査一課からハコへ左遷されるイッヌ
33 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:38:24.16 nBZZHlfI0.net
エリートは寿命短いってほんと?
50 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:40:25.48 tk16Hxxn0.net
>>33
元盲導犬で15歳越えとか普通にいるし
大型犬だからかなりの長寿
使役犬に可哀想可哀想っていう愛護さんってなんだかな
66 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:42:35.93 nkgOgwYs0.net
>>50
>大型犬だからかなりの長寿

大型犬の平均寿命は9歳〜13歳くらいで
体が大きい分、成犬になると老化の進行も早まります
体にかかる負担も増えてしまうため、小型犬や中型犬と比べると
寿命が短い傾向にあります

126 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:50:28.78 1uLf3bmp0.net
>>50
元盲導犬で15歳以上なんてまずいないよ
盲導犬やってた犬は我慢に我慢の生活をしたきたからストレスで普通の大型犬より歳を早くとるんだよ
だからみんな6歳ぐらいでも老けてるだろ?
て言うか大型犬が長寿なんて誰に聞いたんだ?
478 :オモロー! 2020/10/27(火) 14:41:11.04 uJMhqdwr0.net
>>126
盲導犬の平均寿命は14歳前後だから
調べてみろ
485 :オモロー! 2020/10/27(火) 15:00:56.11 TPiwDdlI0.net
>>478
13だよ
しかも盲導犬になってるということは健康に生まれてデビューする2歳まで生きてるってことだから普通の犬より短い
人間で生体移植のドナーの平均寿命がドナー以外の寿命と変わらないってのと同じトリックだよw
488 :オモロー! 2020/10/27(火) 15:09:55.10 uJMhqdwr0.net
604 :オモロー! 2020/10/27(火) 20:58:12.51 r0mznw7V0.net
>>33
10年生きない子もいる
ハードな職場
34 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:38:32.57 HRj7BaMm0.net
発見時、警察官を見てうなってたが魚肉ソーセージを与えると落ち着いた・・・
ダメだこりゃ!!
92 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:46:00.40 TArkVzXH0.net
>>34
アホ可愛いなw
131 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:50:56.87 18r1wpzf0.net
>>34
その愛嬌があれば警察犬辞めてもやっていけるじゃろ。
144 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:53:37.06 Aan68tMT0.net
>>34
帰りたければ警官を見て尻尾を振って寄ってくるはず
よほど警察犬やるのがツラかったんだろ
146 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:53:57.44 4tclmBuC0.net
>>34
かわいい
人間のお子さんと一緒に家庭で成長するとよい
158 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:56:01.43 OPEtw6t70.net
>>34
犬だな
208 :オモロー! 2020/10/27(火) 12:04:07.96 gdn6JyMm0.net
>>34
普通の犬じゃねーかw
270 :オモロー! 2020/10/27(火) 12:18:54.14 Fg23I4280.net
>>34
警察官信じてない上に
エサに負けたか、、
家犬として呑気に暮らしたまへ
415 :オモロー! 2020/10/27(火) 13:15:13.55 ZM2RNpim0.net
>>34
ツンデレなだけかも知れんから
590 :オモロー! 2020/10/27(火) 19:17:56.02 2RCg7izu0.net
>>34
ふいたw
37 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:38:47.27 NMjxI31e0.net
ツイッターみたら「〇〇号」って呼び方がけしからんって怒ってるやついてワロタ
38 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:38:51.46 dhM3mRUd0.net
公務員と同じ扱いなら数か月謹慎のあと復帰だろう
39 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:39:05.50 ObCi4Pic0.net
犬の逃走って飼い主失格ってことらしいやん。
だったら警察が悪いわ。変な調教してたんだろ。
殴ったりとか酷いことしてたんちゃうの。
216 :オモロー! 2020/10/27(火) 12:05:15.43 ftAwTa8U0.net
>>39
殴ったりはないだろうけど。
犬失格言うなら、リード持ってた人も失格言うて再度教育するか引退するかだよね。
45 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:39:32.08 0gyyBaxK0.net
引き取りたいって言ったらどうなるのっと
47 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:40:02.87 X9mNO6AS0.net
ここまで仕上げるのに相当な時間と金かかってんでしょ?
GPSぐらい付けとけや
48 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:40:11.80 rPwQ+3p+0.net
酷い犬の尻尾切り
54 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:40:53.00 tkKdsHp80.net
自分が生きたいように生きる道もあると考えたなら名前通り賢いだろ
服従するのが賢くて逃走が頭悪いなんてのは人間の都合でしかない
55 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:40:53.19 SsKRTmem0.net
それより訓練した奴だろ
全力で逃げるって一般家庭の犬でも少ないだろw
ま、動物だからたまに予想外の事するか(´・ω・`)
63 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:42:16.79 lNPfme2Z0.net
クレバ号からしたら、「引退」なんて定義わかんねーだろうしな。
それで落ち込むことなんて無いし。
環境が少し変わるだけ。
65 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:42:32.82 7pf897r30.net
訓練やり直して再試験させてあげるのはいかんか?
68 :オモロー! 2020/10/27(火) 11:42:42.75 0AJ5ciQA0.net
やりたいですって言って自分から来たわけでもないのに勝手に失格とかふざくんなワン
omorovie: