X
    Categories: ニュース

【ニュース】いじめ調査で22人分書き換え 仙台市立小の講師を懲戒免職 [首都圏の虎★]

1 :オモロー! 2020/12/07(月) 18:40:58.94 YdMBFsNB9.net
仙台市は7日、同市が11月に実施した「いじめ実態把握調査」で、いじめの件数を少なく見せるため、担任する児童33人のうち22人の回答を書き換えたとして、市立七北田小の男性講師(48)を懲戒免職とした。講師は市教育委員会の調査に「自身の評価が高まると思った」と説明している。

 市教委によると、講師は、いじめられたことが「ある」との回答を「ない」に書き換えたり、「同じクラスの人にいじめられた」との回答を消去したりしていた。

 児童の保護者が保管していた調査用紙と回答が異なることが分かり、講師の不正が発覚した。

 市教委は記者会見で謝罪、刑事告発も検討している。

https://this.kiji.is/708613366554312704?c=39550187727945729

5 :オモロー! 2020/12/07(月) 18:43:20.02 JRtoVcrx0.net
このケースでは懲戒免職になるんだね
公務員の懲戒免職の基準が分からんな
12 :オモロー! 2020/12/07(月) 18:45:22.39 x3nUJkM60.net
>>5
基準は確かによくわからんが、こういうのは免職にせんと、隠蔽が横行しそうだ。
66 :オモロー! 2020/12/07(月) 19:11:45.37 uCmspRoq0.net
>>5
「講師」だから正規じゃねーんだろ
非正規は簡単に切れる
119 :オモロー! 2020/12/07(月) 20:48:58.91 rPyqBXE/0.net
>>5
日教組に入っていたら依願退職か停職で済んでいたかも。
125 :オモロー! 2020/12/07(月) 21:42:15.65 MeOu7YHp0.net
>>5
いじめに加勢したとか首謀者になったようなクソ教師の首がつながったことも多いので
それを考えるとおかしいが
臨時講師だから容赦しなかったということと
仙台市は近年中学生のいじめ自殺事件+学校でのいじめを苦にした小学生と母親の無理心中事件が相次いだので
見せしめにしてやれ案件かもしれん
10 :オモロー! 2020/12/07(月) 18:44:46.82 iWLZK8gq0.net
教師は学校を卒業して学校に就職するから世間を知らんのよな
32 :オモロー! 2020/12/07(月) 18:52:50.66 otxQetg+0.net
>>10
もしかして呪術廻戦みた?
144 :オモロー! 2020/12/07(月) 22:49:56.36 tnE4oi900.net
>>10
7歳で小学校入学して60歳で定年退職するまで学校しか知らないって凄い事だよな
11 :オモロー! 2020/12/07(月) 18:44:58.82 HD7Do1o20.net
これって、自分の担任クラスでいじめが発生したら教諭の評価もさがるってことだよな?

それもどうなのよ

18 :オモロー! 2020/12/07(月) 18:47:17.57 eHs3QZo30.net
>>11
学級経営が未熟て事だからな
69 :オモロー! 2020/12/07(月) 19:13:01.71 1wMmuEK90.net
>>11
ひいては公立校は学校自体のポイントが下がるからな
結果学校ぐるみになりがち
17 :オモロー! 2020/12/07(月) 18:47:16.98 3mX9ARhu0.net
子供より頭悪いことはよく分かった
25 :オモロー! 2020/12/07(月) 18:50:08.51 e/J3qSYq0.net
すぐに別の学校で復職だよ
26 :オモロー! 2020/12/07(月) 18:50:30.08 Qph7mGwx0.net
そういう評価体系をとってる市教委にも問題があるよな
きっちりいじめをいじめと認める体質作りをせなあかんて
28 :オモロー! 2020/12/07(月) 18:51:59.77 SFuSUurX0.net
 
今までいじめ自殺とかあるたびに、教師どもは隠してきたのに
それは免職にならないのか?
33 :オモロー! 2020/12/07(月) 18:52:59.16 iUSofiFP0.net
相変わらず捏造隠蔽体質が酷い
34 :オモロー! 2020/12/07(月) 18:53:04.53 pT7+4bXo0.net
これは犯罪
36 :オモロー! 2020/12/07(月) 18:54:38.09 4MIWMOhs0.net
48歳が子供みたいなこと平気でやる
これが日本の教員
40 :オモロー! 2020/12/07(月) 18:58:33.30 ExYUcaQ/0.net
隠蔽する時点で対策がどうなんて段階じゃないな
まずは教師のモラルから対策しないと
42 :オモロー! 2020/12/07(月) 18:59:27.18 wLO1a3pE0.net
不都合な回答を書いた児童に圧力かけてそうだな
53 :オモロー! 2020/12/07(月) 19:05:53.78 zMsCb/ac0.net
>>1
親がカスだからイジメるガキが育つのに
全て教師の責任だからな。
これは教師にもある程度同情するわ
57 :オモロー! 2020/12/07(月) 19:08:38.05 HqmMiQmP0.net
>>53
親もガキも教師もカスが正解
95 :オモロー! 2020/12/07(月) 19:45:27.89 WWs9Hf5n0.net
>>53
ばかですか
捏造する教師が悪いに決まっているでしょ
60 :オモロー! 2020/12/07(月) 19:09:40.29 S4RZOfxn0.net
>>1 本当に評価の対象になってるなら、仕組みを考えた奴が巨悪だろうねw
67 :オモロー! 2020/12/07(月) 19:11:45.91 ZOftwoU0.net
教室にも廊下にも監視カメラつけないと
いやつけてもいじめは無くならんけどさ
73 :オモロー! 2020/12/07(月) 19:17:15.47 nIVOUzSC0.net
というか、イジメがあるクラスってのが確定したなw
しかし保護者が保管してるの書き換えてどうするよ
74 :オモロー! 2020/12/07(月) 19:18:26.53 X+5tWYtT0.net
企業努力
89 :オモロー! 2020/12/07(月) 19:37:05.58 z4LPUA480.net
教師と言いながら精神年齢は児童未満だな
ほんと教師っておかしい人が多かったよ・・・
97 :オモロー! 2020/12/07(月) 20:00:38.44 iCKHazdq0.net
こういうことする奴が何を思って教師になったのか気になる
98 :オモロー! 2020/12/07(月) 20:01:37.94 1EIyFUHD0.net
このような講師に担任を任せた学校長
講師に担任を任せざるを得ない教員配置にした市教委
そこにこそ本当の問題がある
122 :オモロー! 2020/12/07(月) 21:00:31.60 SZIujFr20.net
>講師は市教育委員会の調査に「自身の評価が高まると思った」と説明している。

人間のクズ

omorovie: