X
    Categories: 生活

【生活】日本、今年は妊婦が前年比30%減少中。韓国より深刻 地方部では4割近く減少

1 :オモロー! 2020/12/13(日) 00:49:04.75 kZrn74bf0.net BE:318771671-2BP(5500)
医療機関の出産の予約数 前年同期比31%減 コロナ影響も調査へ
2020年12月12日 22時44分

全国400近くの医療機関での出産の予約の数について、日本産科婦人科学会が調べたところ、
前の年の出産数よりおよそ30%少ないことが分かりました。

学会は、実際の出産はこれよりは増えるとみていますが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で
出産を控える傾向が出ていないか、さらに調べることにしています。

日本産科婦人科学会は、新型コロナイルスの感染拡大が出産に影響していないか調べようと、
緊急のアンケート調査を行い、全国の390の施設から回答を得ました。

これらの施設でのことし10月から来年3月までの出産の予約の数は7万6871件で、
同じ施設での前の年の同じ時期の出産数、11万218件と比べて、およそ31%少なくなっていました。

また、東京都や神奈川県、大阪府、愛知県など大都市部の6都府県では、平均で24%少なかったのに対し、
それ以外では37%少なく、大都市部以外のほうが少なくなっていました。

続きはうぇbで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201212/k10012761221000.html

4 :オモロー! 2020/12/13(日) 00:51:51.11 KmqNTR6/0.net
先行きが見通せないから
しょうがないよね
5 :オモロー! 2020/12/13(日) 00:51:59.44 SdRUIA1c0.net
コロナで妊娠増えると言っていたやつ出てこいよ!
172 :オモロー! 2020/12/13(日) 10:03:49.38 kCcJG9Bq0.net
>>5
望まない妊娠は予想通り増えただろ。
望んでいる人は妊娠控えるし、最悪の形だよ。まぁ当然の流れだけど。
10 :オモロー! 2020/12/13(日) 00:53:07.88 RZyOtjdI0.net
産んでやるから相手くれよ
13 :オモロー! 2020/12/13(日) 00:53:58.40 PIjdb6PZ0.net
>>10
こん!
11 :オモロー! 2020/12/13(日) 00:53:12.55 /Byd1m7O0.net
明日の暮らしも不安になってきてる状況で子供とか作ってられんでしょ
18 :オモロー! 2020/12/13(日) 00:56:07.57 SdRUIA1c0.net
>>11
「コロナですることないから子供増えるはず」

と各所で言われていたんですが

60 :オモロー! 2020/12/13(日) 01:25:37.92 84Mc/1GM0.net
>>18
中絶が増えただけだな
17 :オモロー! 2020/12/13(日) 00:56:01.06 5ZztzIks0.net
しょうがないだろ
病院行くの嫌だろうし
こんな時に子供作りたくない
19 :オモロー! 2020/12/13(日) 00:56:14.10 og9Jc2G90.net
イベントねえ
飲み会ねえ
旅行もねえ
みんなお年寄りと同じく過ごそう

そりゃ子作りの機会へるだろよ

33 :オモロー! 2020/12/13(日) 01:06:38.75 NScQlh2Y0.net
凄まじい減り方だな
36 :オモロー! 2020/12/13(日) 01:10:58.05 TZOL+fUb0.net
日本経済へのコロナの影響は直接的にはそんな強くないだろうけど
致命的な毒みたいにジワジワむしばんでいくだろうね
結果が出るのは10年単位だろうけど
39 :オモロー! 2020/12/13(日) 01:12:52.14 u7zE8m3i0.net
2020生まれは競争が少ないからラッキー世代だね。
42 :オモロー! 2020/12/13(日) 01:14:42.40 AKcMEU620.net
>>39
来年は良くて今年と同じくらいかもっと減るぞ
50万人台もありえる
63 :オモロー! 2020/12/13(日) 01:27:05.39 76glQ6Ge0.net
いやこの状況で母子共に無事妊娠出産出来るかと考えれば普通に躊躇するだろう
経済的に不安定な人も増えたろうしね
66 :オモロー! 2020/12/13(日) 01:34:48.46 PR5Gk1pG0.net
仕込んでから280日もかかるのにコロナのせいもクソもあるか
67 :オモロー! 2020/12/13(日) 01:37:58.96 84Mc/1GM0.net
>>66
そういえばコロナの前からGDPマイナス7%だったな…
68 :オモロー! 2020/12/13(日) 01:39:08.55 12p+DBEy0.net
いつ何時救急の病棟がコロナで埋まるかわからん
コロナ対応で専門の医者が疲弊して、本来専門外の医者が代理対応するとこもある
骨折でも命に別状ないなら病院くんな
こんな状況下でねぇ、あんしんして子供産めるかって話で来年はさらに低下するんだろな
70 :オモロー! 2020/12/13(日) 01:42:56.27 uHvcyWjQ0.net
今年生まれた子は人数少ないから将来就職しやすいかな?
78 :オモロー! 2020/12/13(日) 01:50:41.46 n4kvEX1j0.net
>>70
就職口も減ってる可能性大なのであまり
74 :オモロー! 2020/12/13(日) 01:48:54.57 6Y5pWdQ0.net
病床がいっぱい、クラスター発生
こんなワードを連日聞かされてたらそらそうだろ
76 :オモロー! 2020/12/13(日) 01:49:19.47 8ExsAcos0.net
一人できたら1000万円ください。
82 :オモロー! 2020/12/13(日) 01:54:28.19 zTMoDLdJ0.net
コロナワクチンの影響もあるしな
ベビーブームは数年先
87 :オモロー! 2020/12/13(日) 02:12:45.10 ej668Avg0.net
こんなコロナが流行ってる時
なにも考えてないか出産のタイムリミットの迫ってるとかじゃなきゃ作るわけないよな
93 :オモロー! 2020/12/13(日) 02:20:13.92 YvnNYTTB0.net
コロナは置いておいても仕事がどうなるのか分からないのにホイホイ産む訳ないじゃん。
産んだら1億くれるならまだしも。
95 :オモロー! 2020/12/13(日) 02:23:52.15 3Emo1S1+0.net
子供にとったらライバル少なくて良さそうやな
103 :オモロー! 2020/12/13(日) 03:00:13.24 xyickLV00.net
うちの会社(地方中小)二人産休一人退職だからそんな実感ないけどな
107 :オモロー! 2020/12/13(日) 03:24:07.70 sogVTjH10.net
文明の衰退期かな?
129 :オモロー! 2020/12/13(日) 07:20:13.49 s5WhL3fA0.net
将棋なら詰んでる状態じゃん
もう日本はダメかぁ…

でも8000万人でも大丈夫だよね?
毎年100万人子供が産まれればなんとかなる?

143 :オモロー! 2020/12/13(日) 07:59:51.87 l1DY0KyF0.net
>>129
日本じゃねーよ、世界が詰んでいるんだ
132 :オモロー! 2020/12/13(日) 07:27:56.46 l1DY0KyF0.net
実家住まいの独身でも問題無くなってしまうじゃねーか
どうすんだ、これ
141 :オモロー! 2020/12/13(日) 07:48:56.59 KHNMRFka0.net
チャンスやろ 競争相手少ない
162 :オモロー! 2020/12/13(日) 09:21:49.33 xWhVQbQP0.net
そりゃ計画性あるパンピーならコロナで先行き見えない今子供作らないだろ
金持ちはガンガン作ってください
163 :オモロー! 2020/12/13(日) 09:23:53.39 ff/h7m5B0.net
今より最悪な不況だったリーマンショック時も前年比で1.5%しかおちなかった。
完全に経済ではなくコロナ感染が原因。
168 :オモロー! 2020/12/13(日) 09:44:55.53 L8ZH9LoU0.net
単純に男女の出会いの機会が激減してるからだろな
omorovie: