X
    Categories: ニュース

【ニュース】【悲報】 ヘビの餌に「生きたウサギ」 動画が炎上、刑事告発へ……

1 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:50:15.32 q2S4ph9I0.net
https://www.asahi.com/articles/ASP1D5H4QP17PTIL00D.html
ヘビの檻に生きたウサギ 動画投稿者「餌あげ何が悪い」

 生きたウサギやハムスターをヘビに食べさせる様子を配信していた自称ユーチューバーの男性を、動物愛護団体が「虐待にあたる」と刑事告発した。
動物愛護法は正当な理由なく危害を加えることを禁じるが、「生き餌」に関する規定はない。
動画の内容をどう評価するか、捜査機関は難しい判断を迫られそうだ。

 「生き物が死ぬ瞬間が含まれます。見たくない方は終了して下さい」との警告で始まる複数のユーチューブの動画。
ハムスターやウサギ、ウズラやモルモットが、それぞれヘビやトカゲがいるケージ内に放り込まれ、捕らえられて数分間かけて食べられる様子が生々しく映し出される。

■「残虐な見せ物」 動物愛護団体が告発

 「爬虫(はちゅう)類ユーチューバー」を名乗る大阪府内の男性が投稿したもので、一部には捕食の瞬間をスローで強調する場面や、男性が動画の収益について「中古のベンツが買えるぐらい」とほのめかす場面も。
一連の動画は昨年10月までに削除されたが、再生数が1万回を超えたものもあった。

 削除と前後して、横浜市の動物愛護団体「日本動物虐待防止協会」が同月、男性を動物愛護法違反(虐待)の疑いで大阪府警に告発した。
同法は、人が占有する愛護動物(哺乳類、鳥類、爬虫類)に対し、正当な理由のないみだりな殺傷や、虐待(暴行、劣悪な環境下での飼育、ネグレクトなど)を禁じている。

 告発状によると、協会は昨年6〜8月に男性が投稿した5本の動画について、爬虫類に小動物を捕食させる際、体を傷つけたり逃げ惑わせたりして、みだりに苦痛や恐怖を与えていると指摘。
藤村晃子代表理事は「再生数を増やすため、ネットユーザーの興味を引こうとあえて残虐な見せ物にしている」と批判する。

■反論するユーチューバー

 一方、男性は昨年11月に取材に応じ、「ハムスターやウサギが好きな人には残虐に映るかもしれないが、自分にとっては餌を与えているだけ。何が悪いのか」と反論した。

4 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:51:19.33 ARdT+/9v0.net
蛇は愛護しなくてええんか?
12 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:53:12.28 q2S4ph9I0.net
>>4
ペットなら愛護対象やで
7 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:52:09.30 aJ+hm7Za.net
ワイらが豚肉食うのと何が違うんや?
9 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:53:00.71 sVYQw+ZLd.net
ハムスターやウサギを上げないとダメな理由があればええんちゃうか
冷凍マウス食べなくて生きたハムスターじゃないと食わないとかな
10 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:53:04.43 whk++zad.net
生き餌はセーフやろ
なにがあかんのや
11 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:53:11.15 09LsfXMX0.net
こいつ見たことあるわハムスターとかあげとったやつやろ?
15 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:53:40.77 BSSpAgCN0.net
どうなんやろな
餌用ネズミならええんかな
18 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:53:57.84 TQ94kF3qM.net
🐰自分勝手だよ…
19 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:54:00.46 Lp7cOy250.net
釣りだって生き餌使うやん
20 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:54:08.54 wQK+dnVr.net
資本主義は全体主義じゃないからな
21 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:54:08.72 5Seo0kwq0.net
生き餌アウトやと爬虫類飼育なんかは成り立たへんな
22 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:54:18.39 ++o9Ozk50.net
餌にするって正当な理由があるんやからエエやろ別に
23 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:54:30.54 4Sn70pi60.net
エゴの極み
24 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:54:44.91 fBEysOer0.net
ヘビを飼う場合は必要なんやろ
25 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:54:47.16 y5MkY8t0d.net
新鮮な生きた肉の方が蛇の身体にとってもいいんかね?
詳しいやつおらんの?
26 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:54:48.42 pIsaaab0.net
生き餌にするのはええねん
それをわざわざ撮影してYouTubeにアップするのは悪意やろ
31 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:55:09.84 wQK+dnVr.net
>>26
なんでや
残酷でもそれは一つの形やろ
27 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:54:48.61 wQK+dnVr.net
じゃあ代わりに動物愛護団体の人餌になってくれるんか?
28 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:54:48.60 qjtsR950.net
新鮮な刺し身とか切り刻んですぐ食ってるようなもんやん
29 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:54:53.37 +R2QcfxYd.net
映像に撮って娯楽にしてる以上その言い訳は通じんわな
48 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:56:27.99 y5MkY8t0d.net
>>29
魚の踊り食い見せるグルメ番組とか釣り番組とかはなんで許容されてるんや?
30 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:55:01.85 ymXp/GYw0.net
活きエサはいいけどやり方が野蛮って話やろ
33 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:55:17.27 7MC9EEzJ0.net
逃げ場のない所でうさぎを入れるのは卑怯やと思うしそこが残酷に感じるんやろな
45 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:56:16.77 xWX/SuoXa.net
>>33
カエルにゴキブリ与える動画見ても同じこと言えんの?
34 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:55:17.97 xWX/SuoXa.net
実際生き餌与えるのにハムスターやマウス以外に選択肢あるか?
手軽に買えて栄養満点やん
35 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:55:19.80 YpX97O4A0.net
ウサギを食べたヘビが悪いんでユーチューバーは悪くない
36 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:55:24.75 HSNQqHAq0.net
釣りたての小魚をその場でアチアチ油で揚げて食う旅番組はええのか?
アクアリウム愛好家には残酷なのでは
38 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:55:35.03 8lloxZSwp.net
生き餌の方が狩るって動作が入る分健康にも良さそうだしなんか色々言い訳は出来そう
39 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:55:37.22 QU4j3Amz0.net
見なきゃ良いじゃん
41 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:55:47.77 n0V1WfjJ0.net
肉食魚に餌の金魚あげる動画あげてたワイ、震える
42 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:55:57.44 VCfrwpG40.net
言い訳してそんな動画ばっかり上げてたから怒られたんやろ
46 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:56:17.86 Lp7cOy250.net
これから飼う人の為の参考になるやろ
47 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:56:22.37 wQK+dnVr.net
なんか問題あるんか?
そりゃ無駄にしてるならあかんが
お前ら牛だって酷たらしく殺したり犬や猫すら愛護団体は救んし、ガス室送りにされてるんやぞ
50 :オモロー! 2021/01/17(日) 15:56:33.41 xGvs6SIWr.net
ウサギは動物愛護法の対象外やけど何罪で告発するんや
omorovie: