X
    Categories: ニュース・雑談

【ニュース・雑談】小学生がやたらと水泳を習う(習わされる)理由

1 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:11:43 Vu1GhD9PM
習い事ランキングで1位らしいけどなんでや?
小学生やから親の意向が強いと思うんやが、そんなに泳ぎって大事か?
2 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:12:06 hUUOoHTg0
津波来た時対策やろ
4 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:12:49 Vu1GhD9PM
>>2
泳げるわけないやろ
3 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:12:44 8fjoNiOn0
肺強くなるからちゃう?
喘息やから行かされたわ
未だに泳がれ経んけど
6 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:13:25 Vu1GhD9PM
>>3
え、マッマたちみんなそんなふうに考えとるんか
5 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:13:21 FmY2CXba0
全身運動やし、重力から切り離されて運動できるから
あらゆるスポーツに活用できる
12 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:14:34 Vu1GhD9PM
>>5
なるほどなー
マッマたちもいろいろ考えて選んどるんやなあ
7 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:13:29 4qBLjq0o0
泳げなかったら水泳の授業で恥かくだろ
8 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:13:47 ocWzChBMa
健康にいいからって思ってたけど違うん?
16 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:15:14 Vu1GhD9PM
>>8
それならその他のスポーツもできないと恥かくやろ
10 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:14:15 SrPF7rqy0
バタフライまでとは言わんけど、平泳ぎくらいはできんとな
11 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:14:25 F4s9kLvg0
格闘技とか習字ピアノみたいな将来使わないスキル学ばせるぐらいなら体力つく水泳で良い
27 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:18:47 Vu1GhD9PM
>>11
格闘技はいざという時役に立つし
字のきれいさはけっこうポイント高いと思うんやが
13 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:14:39 v6TxdhOGd
ぶっちゃけ怪我のリスク少ない全身運動で値段も手頃道具少ない
ちょうどええんちゃう
33 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:19:36 Vu1GhD9PM
>>13
なるほどな
14 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:14:50 o44zr//mM
役に経ちそうやし熱中症の心配も少なめ
20 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:16:24 gqJduYDAd
親が何もせんでええから
21 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:16:27 0cNOfsDsa
全身運動なるし、溺死って一番苦しいし後もひどいから少しでもリスク回避や
22 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:16:52 2HSeBHI6M
水泳と学習塾なら習い事のバランス良さそう
24 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:17:17 iTrMTePr0
そんなに金かけずにがっつり運動できるからやろな
25 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:17:53 KBnRs2UQ0
あんまやり過ぎると肩幅与田になるぞ
28 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:18:48 wPm8+Jmpa
マジレスすると安いからやで
30 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:19:19 zWgLQgPb0
波の下に女と書くから婆は水泳好きなんや
31 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:19:22 fz1FH449d
見学ブースから観覧できるからや
46 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:21:21 Vu1GhD9PM
>>31
野球も見学できるで
32 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:19:28 /oI+QdNH0
ワイも水泳習ってたけどカナヅチだったのが500mぐらいは泳げるようになったしやって良かったと思っとるで
34 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:19:47 e2ex4Wrg0
他の運動よりもコスパ良く体力付くから
37 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:20:10 /oI+QdNH0
>>34
道具代かからんしな
35 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:19:55 G5f6U7q30
大人になってから覚えるの苦労するからやない?
39 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:20:36 wPm8+Jmpa
>>35
そもそも覚える必要ないけどな
大人になってから〜というなら習い事は英語ゴルフピアノとかでええやろ
40 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:20:50 mX02BxKA0
塩素で髪やられるやつ多いよな
かわいそうや
44 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:21:17 K9NJRMUy0
30なって15年ぶりぐらいにプール行ったら泳げたわ
ガキの頃習ってると体が覚えてるんやね
48 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:21:53 UwoIBMmma
水泳やらせてから野球やらせるといい
肩が強い状態で野球を始められるぞ
53 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:23:01 8KANJwnDd
小学生の頃みんなでプールの端っこグルグル回ってみんなで流しそうめんみたくなるやつ楽しかった
61 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:24:05 /oI+QdNH0
>>53
あれ流れができるからめっちゃ楽に泳げるんだよな
54 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:23:04 wPm8+Jmpa
東大生はやってるけど庶民はやってない習い事のツートップが
ピアノとテニスらしいで
55 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:23:07 Vu1GhD9PM
たしかカナヅチ比率が最も高い都道府県って沖縄なんよな
57 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:23:51 7bvmvttf0
>>55
北海道やないの?
59 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:24:00 UJgG18Vs0
ママ友にマウント取るためやろ
60 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:24:04 d7fyXarj0
仰向けになって浮かぶことくらいは覚えたほうがええわ
63 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:24:16 QqGXOcHzd
他のスポーツやるにしても基礎体力いるやろ
64 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:24:18 iTrMTePr0
野球サッカーは親が色々手伝わせられるからな
水泳は親が楽なんよ
65 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:24:20 N2mnkJxUa
水着とゴーグルだけ用意すりゃええんやから他の運動に比べてコスパ段違いにええしな
怪我のリスクも少ないやろし
66 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:24:22 u6WvbBqG0
プールの後のアイスは美味いしな。
69 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:24:27 ILtGSq+e0
球技と違って金かからんしコスパいいよな
73 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:25:02 /Gpb1+VOa
水泳やってる奴ってチビが少ないよな
75 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:25:12 oLI0lzBq0
柔道も体力作りにはいいと思うけど指導者の印象が悪すぎる
77 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:25:26 coULgm1Ap
小2まで泳げなかったからスイミングスクールにブチ込まれたけど結局中学の部活まで続けたな
もしやってなければ完全文化系の陰キャになってたところやったわ
78 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:25:32 Aj+cX1J5a
陸上やれ
めちゃくちゃ金かからん
100 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:28:38 M2HBvncQ0
>>78
陸上は毎日練習しなあかんし小さな子供が毎日やったら故障のリスクがある
ある程度身体ができるまでは水泳した方が早道やったりするで
83 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:26:06 LMtfcLJh0
全身バランスよく鍛えられる
肺活量上がる
他のスポーツやるための基礎体力が付く
ケガのリスクがない
88 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:27:12 ZOBa3o0j0
万年帰宅部のワイも水泳だけは小学校の頃やらされてたおかげで少しはできるな
90 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:27:35 uaQQHIsD0
多くのスポーツに適応できる筋力体力が備わるから
マエケンも子供のころ水泳やってたらしいし

という理由らしいで

93 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:27:42 M823jrUJp
全身運動だから
95 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:28:05 yYtXoU+K0
水泳習わされたお陰で文化部行かずに済んだ水泳部多いやろ
球技と陸上まるでダメやったから水泳に救われたわ
99 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:28:23 wPm8+Jmpa
全身運動だから〜って
全身運動じゃないスポーツってなんだよ
102 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:29:12 zC2rHrQx0
ピアノは音楽で食いたくなった時に後悔しなさそう
と言うか親がそういう後悔してるから習わせてたりとかありそう
104 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:30:03 coULgm1Ap
>>102
音楽で食って行きたいと思った先にすごい後悔が待ってそうな気もする
103 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:29:46 ZO5ipYuwd
水泳で金かからんのは小学の低中学年までやで
大会とか出るようになると何万する水着1回で使い捨てるし
106 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:30:09 QgTAcHt40
重い喘息持ちやったけど完全に治ったのは水泳のおかげやと思っとる
107 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:30:29 hNysCIUX0
怪我しにくい
全身に筋肉つく
肺活量鍛えられる
いざ溺れそうなとき役に立つ
メリットだらけや
108 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:30:40 2uhUa74U0
通勤途中で屋内プールあって定時日だと習い事キッズ見れるんよな
コロナで止まってたけどそろそろ再開するんかな
109 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:31:11 6a+hq6sI0
小さい頃の習い事で一番役に立ったのが水泳くらいやわ
111 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:31:22 8atPG2KSd
ピアノ水泳書道が習い事三強やぞ
算盤とか英会話とかいらん
112 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:31:27 YDYIb0eH0
低学年には水泳と習字やらせといて高学年になったら本人に好きなスポーツ選ばせるのがええ
114 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:32:02 qUCZqIk20
海川多いし水難事故時の対策の一つだろ
115 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:32:26 /9YP99ri0
ピアノ水泳は分かるけど書道もええんか
集中力でもつくんか?
124 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:33:18 8atPG2KSd
>>115
字がきれいってだけで第一印象ええ人に見えるからな
ソースは字めちゃくちゃ汚いワイ
118 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:32:46 f7JpC5oN0
平泳ぎだけでええ
119 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:33:03 C0N3SKmmd
英語とプログラミングが強いよ
120 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:33:05 E1DxU0PK0
ワイは結局息継ぎ出来んかったわ
今も出来ん
121 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:33:05 ITQKC32z0
道具に金掛からないから
122 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:33:06 nGvfNIGV0
学校にプールが普及したのって学生の海難事故が原因って聞いた事あるわ
126 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:33:21 Mauzko2C0
うちの子に水泳かダンスやらせようかと思ってるんだが、どっちがええやろ
140 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:34:59 uaQQHIsD0
>>126
どっちかやりなさいと言って選ばせればええんやない?
もしくはすでに友達がやってるほうとか
128 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:33:26 K6FY8mX60
水泳習ってたけど優しくて若いコーチおってめっちゃ甘えてたわ
130 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:33:35 sHKCdSuA0
心肺能力高いと長生きするんよな
132 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:34:00 Mg7HILWwH
韓国だっけ泳げないヤツだらけなの
海洋警察すら泳げないヤツが半分居るとかいう
146 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:35:28 8KANJwnDd
>>132
黒人も泳げないって聞くよな
134 :オモロー! 2021/02/28(日) 10:34:18 x/GqZeHud
水泳って異次元で腹減るよな
omorovie: