X
    Categories: VIP・なんj

【VIP・なんj】東大教授「頭痛が痛いは間違いじゃない。それなら夜食を食べる、歌を歌うもおかしい日本語なのか?」

1 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:14:54.724 +DZtE4aK0.net
一理ある
3 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:17:56.295 Rx98W8hD0.net
間違いじゃなかったとしてもバカみたい
6 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:18:42.532 u1lBZmvu0.net
頭痛で痛いなら違和感ない
32 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:30:52.111 X0djcsZ2a.net
>>6
これ
7 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:19:26.411 VZNmsdV0.net
でも馬から落馬は間違いだろ
13 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:22:19.071 QZSoSFqG0.net
>>7
国語的にはおかしくない
そういう重複表現は分かりにくくなるから避けようってNHKがアナウンサーの原稿で決めたのがきっかけ
11 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:21:28.709 XDfXy0YW0.net
頭痛は頭でもなく痛いでもなく頭が痛いの単語
だから頭痛が痛いは、頭が痛い痛いで間違い
16 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:23:23.533 jhy5UIET0.net
>>11
「頭痛」は「頭が痛い」の略語ではないぞ
だったら「頭痛!」って会話でいうことになるが
54 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:44:13.021 XDfXy0YW0.net
>>16
頭痛だけじゃわからんだろ
頭痛という現象が私の身に起こっています!だろ
だから頭痛がするならいい
24 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:27:27.402 VZNmsdV0.net
捻挫が痛いとか火傷が痛いとか「(症状)が痛い」という形で捉えると
頭痛が痛いは間違いとは言い切れないが、馬から落馬は馬以外から落馬
する事はできないから必要ない言葉だろ
山に登山するとか砂糖を加糖するとか
29 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:29:13.024 JtAq+xsW0.net
>>24
目を閉じずに寝ることは出来ないから「目を閉じて寝る」は日本語としておかしい!ってこと?
35 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:32:45.994 JaIp2M8QH.net
>>29
それは動作を順序立てて言ってるだけですね
41 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:34:19.303 Vt2zfe7M0.net
>>24
耳で聞くとか目で見るもあかん?
53 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:43:36.495 0TlRgCVF0.net
>>24
捻挫も火傷も症状ではなくない
55 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:47:17.373 BV3R82eU0.net
>>24
山に登山するがNGで富士登山がOKな理屈も分からん
どっちも山やん
58 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:49:49.265 7ZCBFq3E0.net
>>55
富士って地名もあるんだが
26 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:28:35.743 66N8HyYR0.net
頭痛(という症状)が(あって頭が)痛いって事だろ
28 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:29:05.204 oatMonjta.net
頭が痛いことを頭痛と言うが歌を歌うことを歌とは言わない
30 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:29:57.493 mS0oU4700.net
夜食(という食事の一形態をさす名詞)を食べるだからこれは重語ではない歌を歌うは慣用的用法じゃないの
36 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:33:01.276 PK1djpbL0.net
>>30
頭痛も体調不良の一形態を指す名詞では?
45 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:36:04.492 CmMUiit7p.net
踊りを踊っているよ〜♪に違和感を感じていた
50 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:41:20.562 u37gpZGz0.net
腹痛が痛いとか歯痛が痛いとかまず言わないのに頭痛が痛いだけ支持者がいるの何でなの
51 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:41:20.973 VZNmsdV0.net
「馬」よりも詳しい情報が加わってればそれは必要な言葉でんがな
62 :オモロー! 2021/03/01(月) 01:58:21.802 gmPfvF/s0.net
事前予約→予約の時点で前もってやるだろ
後で後悔するぞ→後悔は後でしかできないだろ
訃報のお知らせ→訃報は知らせだろ
まだ未定だけど→未定って言葉にまだの意味が入ってるだろ
他にある?
64 :オモロー! 2021/03/01(月) 02:01:54.083 0JpQUB4n0.net
>>62
これ見ると要するに言いたいことを強調してるだけなんだよな
69 :オモロー! 2021/03/01(月) 02:05:45.153 TtvimXEh0.net
頭痛は「痛い」のが当たり前だから「頭痛が痛い」は重複で誤用
一方で「歌う」ことができるものは歌以外にもある(詩やスローガンなど)ので「歌を歌う」は正しい

これで終わり

74 :オモロー! 2021/03/01(月) 02:10:17.376 0TlRgCVF0.net
でも「重複」って熟語だって同じ意味の漢字を重ねてるよね「温暖」とか「寒冷」とかも

必ずしも意味重なるから間違いとは言いきれないのでは

76 :オモロー! 2021/03/01(月) 02:11:43.193 m8sJgvHXd.net
>>74
別に重複だから間違いだってわけじゃねーだろ
77 :オモロー! 2021/03/01(月) 02:13:15.846 0TlRgCVF0.net
>>76
重複してるって理由以外に「頭痛が痛い」は間違いだって理由あったっけ?
82 :オモロー! 2021/03/01(月) 02:15:59.880 19jnNTZJa.net
>>77
「頭痛」は痛むものじゃないだろ
知覚するもの
論理的におかしい
75 :オモロー! 2021/03/01(月) 02:11:16.375 CN5Vo1s6M.net
物を上に上げるは?
80 :オモロー! 2021/03/01(月) 02:15:33.450 kW5XxRxq0.net
頭痛が痛いはnotにnoを合わせる表現とかと同じようなスラング的強調表現でしょ
108 :オモロー! 2021/03/01(月) 02:32:32.027 kW5XxRxq0.net
>>80に対して何も反論が無い
i don’t do nothingが表現として許されるなら頭痛が痛いも症状の程度を強調する表現として十分通るのでは?
110 :オモロー! 2021/03/01(月) 02:33:16.597 m8sJgvHXd.net
>>108
そもそも重複だからあかん派が少ないんとちゃう?
81 :オモロー! 2021/03/01(月) 02:15:54.682 fun+Y2kS0.net
お前ら日本語詳しいな
どこで正しいとか正しくないとか調べてるの?
104 :オモロー! 2021/03/01(月) 02:28:43.084 mY1O5GeZ0.net
頭痛は動作動詞が名詞化したものだから後ろに同じ動詞をつけることはできない夜食や歌はもともと名詞だから後ろに動詞をつけてもOK
114 :オモロー! 2021/03/01(月) 02:35:32.237 nwy7c1/S0.net
用法としての誤りより
言語感覚としての違和感つまり悪文に感じるかどうかで評価する人は多い
115 :オモロー! 2021/03/01(月) 02:36:15.823 nnr5fZH20.net
頭痛が痛むなら違和感減る
122 :オモロー! 2021/03/01(月) 02:51:29.017 YUbc11/Z0.net
>>1
ソースはれや
127 :オモロー! 2021/03/01(月) 03:44:42.687 iOtl3nIw0.net
間違いではないけど美しくない
誰かが使うのを咎めはしないが自分では絶対に使わん
128 :オモロー! 2021/03/01(月) 03:53:36.930 WMpWDeVzd.net
頭が痛いでいいだろっていう
omorovie: