https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html
今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。
ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
絶対セーフだわ
今の時代で一人抜けてる
これ。たぶん歌っとる奴ら歌詞の意味とか気にしたことなさそうやし曲のコードも知らなそうやし
音程から何から全部修正し放題だからパッケージの完成度 は上がる分素の実力が育たないってことやろうけど、ヘッタクソなアイドルにも楽曲提供してきたこの人が言えることではない
これ
ボカロはそんなんばっかやな
うっせえわのこと?
最近でいうと誰や?
クールジャパンはなにか産み出しましたか?
クールジャパンはほんとどうかしてるよな
推すものを見誤った
今ならVとかを世界に発信すればいいのに
独自路線を極めたほうがええわ
その結果アニメ文化と結びついて海外のオタク市場ではウケてるわけやしな
曲単体じゃ端にも棒にもかからんやろ
絶対先行ってないやろ
東方神起の日本デビューは2005年らしい
その年のオリコンシングルトップ10
1位 修二と彰:「青春アミーゴ」
2位 ケツメイシ:「さくら」
3位 Mr.Children:「四次元 Four Dimensions」
4位 ORANGE RANGE:「* 〜アスタリスク〜」
5位 GLAY×EXILE:「SCREAM」
6位 KinKi Kids:「Anniversary」
7位 B’z:「OCEAN」
8位 ORANGE RANGE:「ラヴ・パレード」
9位 トラジ・ハイジ:「ファンタスティポ」
10位 NANA starring MIKA NAKASHIMA:「GLAMOROUS SKY」
言うほど先をいってるか?
自惚れ過ぎやろ
唐突に中身もdisってて草
作曲家ならむしろこっち言及してほしいわ
例えそういう思想だったとしてもそういう役職についたなら特定のジャンルを貶すような事はいってはならない
それが抑えられないならはじめからやらんほうがええ
これ
文化庁が多様な文化を否定したらあかんわ
大物作曲家やからな
ちな代表曲
ピンク・レディー/ペッパー警部
ピンク・レディー/UFO
ピンク・レディー/サウスポー
ピンク・レディー/渚のシンドバッド
山本リンダ/狙いうち
山本リンダ/どうにもとまらない
狩人/あずさ2号
十田敬三/今日も何処かでデビルマン
ほーん
昔は凄かったけど時代に適応できんくなった老害の典型みたいな末路やね
高尚かどうか
どういう音楽が高尚でどういう音楽が高尚じゃないんや?
歴史のある音楽は高尚で歴史の浅い音楽は低俗
>>177
サンガツ
難儀なもんやね
編集で歌声を加工するのは高尚じゃないらしい
言うほど歌を歌ってるか?
文化そのものを大切にすることだぞ