X
    Categories: 話題

【話題】【お住まい】3Dプリンターの家は300万円24時間で建つ [ブギー★]

1 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:36:49.80 CDT7xHH39.net
自在に造形物をつくれる3Dプリンターを使って、建設費300万円の次世代住宅の実現を目指すベンチャー企業がある。セレンディクスパートナーズ(兵庫県西宮市)は、床や外壁、天井を3Dプリンターでつくることで、人の手が必要な内装を含め、300万円の低価格で住宅建設が可能としている。同様の手法は欧米などではすでに実用化されつつあり、決して夢物語ではない。令和4年には別荘用の小型家屋の試験販売を開始する計画で、市場の反応が注目される。

「自由に家の買い替えを」
「300万円なら5年程度で支払える人も少なくない。住宅ローンの負担を減らし、もっと自由に家を買い替えられる生活を実現させたい」

同社の飯田(はんだ)國大(くにひろ)最高執行責任者(COO)は、3Dプリンターを利用した次世代住宅「Sphere(スフェア)」の建設プロジェクトの意義をこう強調する。

3Dプリンターは、物体の立体像などをスライスしたように平面の図面に落とし込んだうえで、その図面に合わせて材料を流し込み、さらに何重にも重ねて元の立体を精密に再現する。金属や樹脂、石膏(せっこう)など、さまざまな材料を用いることができ、製造業などで活用が広がっている。

続きはソース元にて
https://www.sankei.com/article/20210725-IRK5XIM6BJPRVPBLLMEIXQA3BQ/

2 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:37:45.88 ckyP9Xtz0.net
建築確認とか大丈夫なの?
3 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:37:57.79 sfD/Fcz10.net
強度は?耐火性能は大丈夫なのか?
4 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:38:09.24 3FhWTm2q0.net
何年くらい保つんだろうな
5 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:38:40.61 kffBFdXq0.net
間取りは間取り
6 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:38:56.22 hRcpPxMv0.net
申請とおるのか
7 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:39:16.29 QVizGQiG0.net
日本は規制だらけの利権国家だから無理
新しい事は何も出来ない
140 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:59:53.43 fu8En/m30.net
>>7
だな
新しい芽は潰される
145 :オモロー! 2021/07/25(日) 17:00:39.31 6g5+dK2E0.net
>>140
だって成功したら建設業界大打撃ってレベルじゃないもんなw
796 :オモロー! 2021/07/25(日) 20:13:32.84 VJil0wXg0.net
>>7
おれも そう思う。 日本では無理。
8 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:39:31.49 Yh4W6FEe0.net
横からハンマーでコツンとやったらダルマ落としみたいにキレイに抜けるかも
9 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:39:41.34 n4vNbK1U0.net
土台は別にいるんですかね
282 :オモロー! 2021/07/25(日) 17:18:16.73 tQVFp0l10.net
>>9
300万くらいなら大地震のたびに建て替えでもいいけどね。でもせめて震度5強までは耐えてほしい。
10 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:40:11.75 CyNOwKP70.net
解体屋ゲンで一年前ぐらいにネタになってたな
176 :オモロー! 2021/07/25(日) 17:03:43.70 R0c5qvDs0.net
>>10
あのマンガ、あのソフトな絵柄で先進的なネタ多いよな もっと知られてもよい

もっとも最近は解体屋だけではなくフットワーク軽い何でも屋になってるけどなw

767 :オモロー! 2021/07/25(日) 19:27:11.33 b82p1jjn0.net
>>10
あの漫画面白いよねw
12 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:41:06.19 UncVYZGl0.net
耐震性と強度だよね
建売の1500万程度でも20年したらどうなっているかわからんからなあ
71 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:51:00.40 tapdJpqc0.net
>>12
建売は売値の半分以上は土地代でしょ。
390 :オモロー! 2021/07/25(日) 17:32:16.47 B0EAaEQx0.net
>>71
建物代が1500万くらいで、差し引きが土地代だよ
半分くらい、なんて考えでいたら痛い目にあうぞ
563 :オモロー! 2021/07/25(日) 18:01:36.21 ab+8ZVRE0.net
>>12
強度より、衝撃を逃がせる構造のほうが重要だろうな
最近の堅い家はけっこうバキっと壊れてる
自動車のように揺らせる仕組みが欲しいところ
573 :オモロー! 2021/07/25(日) 18:03:46.51 uPNPD0af0.net
>>563
昔は耐震っていってたけど最近は
免震とかさらには制震までのでてきてるから
13 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:41:09.35 rFlZpnlG0.net
300万なら金持ちが税金対策で3年ごとに買い替えるだろう、車みたいに
中古市場も出てくるか?
14 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:41:22.88 blPO+oeu0.net
3Dプリンターってのは、3Dキャドで図面を書かないと、全く動かない。

図面の作成手作業は、24時間なんてとても無理だし、図面の作成費を入れたら300万円じゃ済まない。

26 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:43:39.81 6ARft6xS0.net
>>14
単純にテンプレ作り置きじゃね?
44 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:47:25.81 2Dv1gUkc0.net
>>14
図面さえ出来てれば同じ物を別の場所に作るのは簡単って話だと思う

画像を見る限りでプリンター自体はばらして持ってきて現地で組み立てかな?
まぁ設置だけで半日は掛かると思う

全て準備が整ってから24時間で完成なのだろう
材料もコンタミ起きないように入れ替えてたら作業者は徹夜だな

61 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:48:55.06 gnO8AE5w0.net
>>14
コピペで1秒
89 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:53:30.47 BT3vFei70.net
>>14
コピーでいい個別に頼む必要なしモデルハウスが永久にコピーされるだけ利権構造が崩壊するけど
103 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:55:34.87 GNuV3+XK0.net
>>14
汎用の雛形をコピーして改変するだけだろ
15 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:41:32.06 Af/1lTx/0.net
いいな
今の家壊れたら土地売ってこれで住み替えたい
16 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:41:40.35 /uo6pc+H0.net
あれ難燃性素材だっけ?
火事で毒ガスとか、あとは断熱性とかどうなるんだろう。
でも密閉性は高そうだよね。

あと洪水の時に綺麗な形のまま浮いて流れていきそう。
家の上にいたら助かりそうw

85 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:53:11.70 JpgVDfVA0.net
>>16
いっそ、箱舟の形で建てたらな
河のそばとか
クサリで擁壁につないでいたりして
249 :オモロー! 2021/07/25(日) 17:11:56.98 buJpXuIU0.net
建築基準に何一つ適合してないのがネックなんだよな
ただ自動運転といい、法に縛られて結局世界から遅れてしまうというクソみたいな状況は早くどうにかしたほうが良い

>>16
難燃性、断熱もちゃんとできている。まぁ断熱なんて後からどうとでもできるけどな

351 :オモロー! 2021/07/25(日) 17:27:17.92 HQdy/Gh40.net
>>16
難燃、気密性、多層構造躯体で軽量高剛性モノコック構造、多層構造で断熱保温遮音性、長期間の耐塑性変形、電気配線配管ルート等の埋め込み施工簡略化とか考えりゃいい事ずくめだと思うけどどうなんだろ
518 :オモロー! 2021/07/25(日) 17:54:25.02 JLJtXi8G0.net
>>16
3Dプリンターで使える材料、
ごく限られた樹脂かと思ったら、大違いで、
アクリル樹脂、エポキシ樹脂、ナイロン樹脂、ABS樹脂、セメント、などなど。

各国でもうやってるし。

540 :オモロー! 2021/07/25(日) 17:58:46.69 XabGwY4w0.net
>>518
海外じゃお菓子や寿司まで作っちまうもんな

俺はこれを寿司とは認めたくないけどw
https://idarts.co.jp/3dp/sushi-singularity-tokyo-food-3d-printing/

27 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:43:39.84 bTMXeVmD0.net
プレハブ倉庫みたいなのなら作り放題だな
なんもない空き地に税金対策で上物ほしいみたいな人多いだろうから
29 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:44:15.19 ZPKqznOE0.net
どうせ内装設備やら外壁やらやったら家だけで倍になるんでしょ?
33 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:45:08.77 fltuaUdg0.net
>>29
水回り4品だけで100は行きそう…
39 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:47:06.40 uRiCrO60.net
>>33
もっといくだろ
53 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:48:22.61 fltuaUdg0.net
>>39
アパートや業務用、ホムセングレードを使うとわからんな
31 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:44:51.06 92m6Kwjp0.net
イーロン・マスクとかが住んでそう
32 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:44:54.57 NHEIIv110.net
安いけど実物みたらがっかりしそう
34 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:45:21.61 6ARft6xS0.net
小さな隙間からカビとか生えそう
38 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:46:45.34 TnmtsN5c0.net
3Dプリンターなんて無くても、ガワだけなら300万円で建つよw アトは基礎や外構とかで一千万円、内装で一千万円とかだな
121 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:58:08.40 J7/lORdY0.net
>>38
全部自力でやれば1000万円以下でかなりの豪邸が建つ
家の値段なんてほぼ大工の人件費だから
132 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:59:02.13 J7Yzt8b00.net
>>121
何年かかると思ってんだ
40 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:47:11.87 ATNWg8C80.net
GAFAがやる気になったら一瞬で実現されそう
99 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:54:54.46 JpgVDfVA0.net
>>40
アマで売れよ
中国人が来るけど
41 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:47:20.68 w1Zt5rYT0.net
プレハブに住んでるけど最高だぜ
安いし、偽装はないし、断熱は聞く
43 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:47:24.86 XA6TqBtP0.net
プレハブ住宅より良さそうだな。
値段もこっちのほうが安そうだし、別荘にいいんじゃないかな。
45 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:47:29.40 Wr5fUzEj0.net
>>1
これと一緒に人型ロボットで何かをさせてみたいw
50 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:47:52.53 dlHBLRdd0.net
で?電気配線やガス 水道はどうするのやら
51 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:47:57.80 O5ozbBTw0.net
水電気ガスはどうすんのよ
キャンプ場のバンガローか
59 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:48:46.77 dcyS/RDL0.net
発砲スチロールの家を検討してたけど、こっちでもいいかな。
もっと詳細が知りたい。
74 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:51:44.46 BE98Ns1M0.net
海外じゃ個室ホテルとして営業してるところもあるなw
好きなところに建てて開業。
需要がなくなれば片付ける。
もう不動産じゃなくなるなw
83 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:53:02.16 fMJw8ghL0.net
外国ではよくても、日本は地震と湿気の対策が要る
88 :オモロー! 2021/07/25(日) 16:53:28.08 4kz2hxjE0.net
>>1
問題なく住めるなら特に庶民に優しいとても魅力的な話
実現に向けて頑張ってほしい
omorovie: