X
    Categories: 科学・テクノロジー

【科学・テクノロジー】【三角法】ピタゴラスより1000年早い!3700年前のバビロニアの粘土板から「世界最古の数学の実用例」が見つかる [チミル★]

1 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:43:02.09 34S/bq6Z9.net
約3700年前の古代バビロニアの粘土板に、世界最古とされる幾何学の実用例が発見されました。

この粘土板は、19世紀後半に現在のイラク中部で見つかり、それ以来、イスタンブールの博物館に保管されていたものです。

研究をおこなったニューサウスウェールズ大学(UNSW・豪)の数学者、ダニエル・マンスフィールド氏によると、粘土板に記載されていたのは、のちに「ピタゴラスの定理」として知られる三角関数の原始的な形とのこと。

ピタゴラスより1000年以上も早く、数学史的に非常に重要なものと考えられます。

研究は、8月4日付けで学術誌『Foundations of Science』に掲載されました。

※引用ここまで。全文や参考文献、論文等へのリンクなどなどは下記よりお願いいたします。
https://nazology.net/archives/94074

6 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:44:24.74 lZ2BhQI/0.net
>>1
直角を作るのに、3、4、5の辺を持つ三角形を作ることは、古くから知られていた
145 :オモロー! 2021/08/05(木) 14:22:32.49 9MK7fFRe0.net
>>6
はぇー
8 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:46:23.53 Cz06fQ0a0.net
何で、今まで解明されてなかったの?
15 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:48:28.18 EEMyUWiW0.net
>>8
数学が使われているのは知られている。

ただ、具体的に不定形の面積をどう算出していたかはものが出てこないとわからないからね。
土地面積の算定で三角形を多用するのは現代でも同じ。

27 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:50:40.66 n6+eVORM0.net
>>8
博物館の倉庫に手付かずのまま山積みされてる資料って世界中にいっぱいあるからな
9 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:46:30.38 p4JmV29Y0.net
ピタゴラス数を書いたとされる粘土板はすでにあったけどこれは直接的だね
10 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:46:39.30 1G4k1HHs0.net
どんな時代でも人間が考えつくことは一緒なのね
16 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:48:30.97 FyBB7Uzu0.net
>>10
天才しか考えつかない
天才が現れるまで人類は猿のまま同じ生活を繰り返す
49 :オモロー! 2021/08/05(木) 13:04:28.59 JP4bdegR0.net
>>16
でもその見つけたものって案外シンプルなものよね
107 :オモロー! 2021/08/05(木) 13:38:29.96 FNCCMpog0.net
>>49
ミスチルかよ
11 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:47:16.41 /oO5xW9L0.net
古代ギリシアの数学も、バビロニアから受け継いだものだからな。
その先駆的なものはバビロニアにあるだろう。
20 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:49:01.51 Fwiaq4ni0.net
>>11
そもそも建築技術や彫刻技術も古代エジプトをパクった
45 :オモロー! 2021/08/05(木) 13:01:59.17 WA4q7XTp0.net
>>11
バビロニアもそれ以前の高度な文明を受け継いだだけとは考えられないか
48 :オモロー! 2021/08/05(木) 13:03:57.54 ihuLSrhx0.net
>>45 それ以前の文明とやらに、文字があるかどうかが問題。
61 :オモロー! 2021/08/05(木) 13:10:15.65 WA4q7XTp0.net
>>48
エジプトのヒエログリフとかもっと発見と調査が進んだら書いてあるんじゃないの
156 :オモロー! 2021/08/05(木) 14:30:28.52 Md35VJFR0.net
>>45
宇宙人か??
17 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:48:40.72 qgmtYWPA0.net
割れたマリービスケットにしか見えないのだが。
19 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:48:55.63 n6+eVORM0.net
>>1
リンク先にある三角関数の定理の動画が分かりやすい
学校でもこの動画使えばいいのに
22 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:49:21.58 zcGHR6wB0.net
すげえ
教科書更新かねぇ?
23 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:49:35.67 xlvVEHCy0.net
地動説だって当時の船乗りにとって常識だったしなぁ
25 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:50:03.94 aV1I2F9I0.net
美味そうなビスケット
28 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:50:55.27 Sory4faI0.net
>>1
このデザインのクッキー作ってくれ
29 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:51:48.23 oHvj6b/c0.net
すまんな、
それはタイムスリップした俺の残したヤツだわ。
ピタゴラスさんに謝っといて
32 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:52:48.99 uZvbFXr60.net
数学は人間が生まれてから一番最初に理解する抽象的概念だから
人類なら最古の原始人でも誰でも備わっている能力
発明品ではない
96 :オモロー! 2021/08/05(木) 13:27:51.90 LoFj7q9k0.net
>>32
昔文系の女とそれで揉めた事があった
人間の始まりは数学か文字かって話
40 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:59:27.17 9pDmdZbM0.net
こういう時代は思考するためのメモするのも大変そうだね
41 :オモロー! 2021/08/05(木) 12:59:33.35 gzZq9k5y0.net
測量術はどの文明にもあったんだよ。ギリシャ人の偉大さは、そこから幾何学を作ったこと。
42 :オモロー! 2021/08/05(木) 13:00:40.42 LNph7UaZ0.net
( ゚д゚)ハッ!
って覚醒しても紙が無いと忘れるよね
44 :オモロー! 2021/08/05(木) 13:01:18.73 Ftm8eBXa0.net
こういうニュース面白いんだけどな。
古代人にも数学が必要なんだって分かる事象だよね。
数学の大切さと、古代バビロニアの生活が垣間見える。
60 :オモロー! 2021/08/05(木) 13:10:07.66 JW9PiEq90.net
>>44
たぶんピタゴラスの定理とか知らんかった弥生民だって
高床式倉庫とか数的知識無しには建てられんだろうな
62 :オモロー! 2021/08/05(木) 13:10:33.99 Aj2YTs+t0.net
高度な天文学を持ってた地域だからな
63 :オモロー! 2021/08/05(木) 13:10:55.17 sDku1k/Z0.net
うるせえ
1000年ROMってろ
83 :オモロー! 2021/08/05(木) 13:20:14.85 dnROz/uA0.net
そんなん、どうでもエエから、鳥居が何故2本足で倒れへんのか教えてくれ
86 :オモロー! 2021/08/05(木) 13:23:26.29 OTSINdVs0.net
>>83
ギリシア神話的な解釈を用いればヘラクレスが支えてる
108 :オモロー! 2021/08/05(木) 13:39:25.11 fPKeQ0rs0.net
電卓に付いてる平方根ボタンも大概バビロニア法では。
110 :オモロー! 2021/08/05(木) 13:40:05.85 OJmJTcvg0.net
タイムスリップしてピタゴラスにゼロの概念を教えたら数学は何処まで進化してるだろうか
123 :オモロー! 2021/08/05(木) 13:56:15.77 YgC235j80.net
ピタゴラスの定理じゃなくってバビロニアの定理になってまうん?
127 :オモロー! 2021/08/05(木) 14:04:28.26 TJtrKXH50.net
>>123
バビロニスイッチ・・・
162 :オモロー! 2021/08/05(木) 14:34:10.58 Uk5YNVzz0.net
>>123
名前はそのまま
ちなみに、ピタゴラスの定理はピタゴラス自身が発見したわけではない
という見方が有力らしい
165 :オモロー! 2021/08/05(木) 14:36:49.24 zrMzX70Z0.net
>>162
ピタゴラス教団みたいな集団の知恵みたいな感じという説もあるな
まぁ音楽についても数学的に研究してたみたいだけど
129 :オモロー! 2021/08/05(木) 14:06:26.57 puV7C4+q0.net
今のペーパーレス社会の記録は1000年後何も残らない
131 :オモロー! 2021/08/05(木) 14:08:56.05 WA4q7XTp0.net
>>129
衛星軌道上に残しておけばいいんじゃないか
逆に言えば超古代文明でそういう遺産があってもよさそうなものだが
ステルス技術も現代より進んでて見つけられないのかも
あるいはNASAがとっくに見つけて隠ぺいしているのか
135 :オモロー! 2021/08/05(木) 14:11:31.07 3x3zVVAD0.net
>>131
放射線量が桁違いなのとデブリ一発でアウトだよ
140 :オモロー! 2021/08/05(木) 14:15:55.72 WA4q7XTp0.net
>>135
じゃあ月の洞窟とか?
今度基地を建設するんだったよね
ラスコーの壁画よろしくすでに何かあるかも
154 :オモロー! 2021/08/05(木) 14:28:08.47 dn13UrNO0.net
数学好きすぎるだろ古代人
omorovie: