自営業の男は暴力団とつながりのある反社会的勢力「半グレ」とみられ、漁業関係者は沖縄本島北部の海岸で相次ぐイセエビ密漁グループのリーダー格だと指摘している。
県警によると今年8月から9月にかけて、南城市佐敷津波古の天然ビーチ「天の浜」で1人4万円の料金でバーベキュー、バナナボートなどレジャーサービスを提供し、数千万円を売り上げたとみられる。
食品衛生法上必要な許可を得ずに、肉やイセエビを焼いて販売していた疑いがある。
地域住民から「入れ墨のある人たちが水上バイクで危険走行をしている」と通報があり、県警が内偵捜査をしていた。
砂浜で大音量の音楽を流しながらテントのなかにいる人々。テーブルには食べ物や飲み物も確認でき楽しんでいる様子。しかしこのあと、警察がやってくると現場は騒然としました。
仲宗根啓介記者「逮捕された2人は無断で屋台を出して、焼きそばなどを販売していたということです」食品衛生法違反の疑いで逮捕されたのは糸満市潮平に住む自営業の喜納義弥容疑者(33)と自称飲食店従業員の大城渚容疑者(29)です。
警察によりますと2人は8月9日から9月9日にかけ17回にわたり営業許可を受けずに南城市佐敷の砂浜で焼きそばや生鮮食品を調理し、酒などと一緒に客に販売していた疑いです。
地元の自治会には去年の夏から住民からゴミ問題や騒音被害などの相談が多く寄せられていました。
津波古自治会・高江洲順達区長「出したゴミっていうのはちゃんと責任もって、家に持って帰る。こんな配慮があってしかるべきだと思うんですが。もう好き勝手にこっち使っているもんで」
迷惑行為はこれだけではありませんでした。
津波古自治会・高江洲順達区長「小さいお子さんがそこで水泳して楽しんでるんですよ。そして一方ではこちらで素性バイクを走らせているんですよ。危険極まりない」
2人は届け出を出さずにマリンレジャー業を行い、飲食とマリンレジャーをセットにしたプランを販売していたということです。また警察は喜納容疑者と暴力団との関係についても調べていて、売り上げが暴力団の資金源になっていた可能性など余罪について捜査を進めています。
そりゃテキ屋だもん
アニメだともっと爽やかなのに!
いい目印だな
入れ墨してわざわざ反社アピールしなければ良かったのにな
漁業権
食品衛生法
脱税
あいつら海のヤクザみたいなもんやろ
こいつらからモノ買ってたバカもどんな奴らだろ
見かけたら疑ってかかるぐらいで丁度いい
ヤクザ・反社はそもそも社会活動できない。
こんな20くらいのガキと、30絡みのキャバスケに、数台の水上ボートや設備諸々、食材など仕入れるカネある、もしくは銀行がカネ貸すと思う?
地廻りのチンピラやら輩のちょっかいをどうやって防ぐのさ
これは胴元ありきの話でしょ
ボート爆走&客に振る舞えるほどの量を獲るって事業はそう簡単には出来ないな
無茶な営業だから反社を頼るんだよ
なんかワロタ
いやそんな事はない
漁師が海保に通報したら速攻臨検入るし