X
    Categories: 科学・テクノロジー

【科学・テクノロジー】【エネルギー】世界の全電力を太陽光発電でまかなうにはどのくらいの屋根にソーラーパネルを設置する必要があるのか? [すらいむ★]

1 :オモロー! 2021/10/14(木) 12:47:36.69 CAP_USER.net
世界の全電力を太陽光発電でまかなうにはどのくらいの屋根にソーラーパネルを設置する必要があるのか?

 化石燃料に代わるグリーンエネルギーの技術開発が世界中で模索されており、太陽光発電もその1つです。
 ソーラーパネルを建物の屋根に設置することは太陽光発電を行う方法として一般的ですが、世界中の電力を太陽光発電でまかなうには、果たしてどれくらいの建物の屋根にソーラーパネルを設置する必要があるのか、研究者が予測を発表しました。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Gigazine 2021年10月14日 08時00分
https://gigazine.net/news/20211014-solar-panels-world-roofs-entire/

2 :オモロー! 2021/10/14(木) 12:59:20.43 mCdCY7jJ.net
そーらーみたことか
21 :オモロー! 2021/10/14(木) 14:24:24.70 6z8jm1FE.net
>>2
5 :オモロー! 2021/10/14(木) 13:13:48.89 QbE4x38r.net
エネルギー保存の法則

電気に変換した分、他に影響が出るのでは

25 :オモロー! 2021/10/14(木) 14:53:15.04 PqkXVKb2.net
>>5
やり過ぎると今度は地球寒冷化とかまでいきそう
28 :オモロー! 2021/10/14(木) 15:16:12.77 RwvNj7pm.net
>>5
変換した電気は地球上で使用されて熱エネルギーかなんかに変わるから収支は±0かな
本来なら地面で反射されて地球外に出ていくはずだった光までソーラーパネルで吸収しちゃったら温暖化になるかも
6 :オモロー! 2021/10/14(木) 13:16:33.96 u3il+h2h.net
サウジにはでかい砂漠があるので
そこに巨大太陽電池基地、作るそうです。
隣には巨大スマート都市、ネオム市を作ります。
8 :オモロー! 2021/10/14(木) 13:23:44.32 lOK2+MjU.net
さすがに全部まかなう必要はない
9 :オモロー! 2021/10/14(木) 13:23:47.93 iIpEFYnM.net
南半球全部覆いましょう
12 :オモロー! 2021/10/14(木) 13:39:21.55 5Xh3wadZ.net
瓦タイプの太陽光パネルを作れ
これなら景観も乱さない
日本の家には瓦もないが
36 :オモロー! 2021/10/14(木) 15:59:30.22 1wp9otTt.net
>>12
既にあるだろ
37 :オモロー! 2021/10/14(木) 16:08:42.37 6xPrAMIb.net
>>12
全ての瓦に送電線付けるの?
15 :オモロー! 2021/10/14(木) 13:43:51.12 Be18y0hU.net
割と真面目に宇宙空間へ大展開したいけど
クリアする課題が多すぎる気がする
16 :オモロー! 2021/10/14(木) 13:45:04.26 lOK2+MjU.net
>>15
宇宙太陽光発電ってヤツだな
20 :オモロー! 2021/10/14(木) 14:21:18.90 6KhIb68C.net
ソーラーパネル以上に、蓄電システムが必要。
24 :オモロー! 2021/10/14(木) 14:51:03.99 MSlaWDOp.net
>>20
全世界を配電網で繋げば、蓄電池はそれ程必要ではない。
27 :オモロー! 2021/10/14(木) 14:56:24.15 2/d1lzhS.net
>>24
他国のことを考えずに使いまくる国が…
31 :オモロー! 2021/10/14(木) 15:26:00.66 NHX7Woz1.net
>>24
それが現実的ではないから高効率の蓄電池が必要だと言ってる。
32 :オモロー! 2021/10/14(木) 15:27:18.70 wGdSIXpb.net
>>31
地上にソーラーパネル並べるなんて
愚の骨頂だよ
51 :オモロー! 2021/10/14(木) 19:35:37.04 Ecujm44n.net
>>31
超電導の海底ケーブルが実現できればなあ
22 :オモロー! 2021/10/14(木) 14:36:44.78 7FtbYkyS.net
白夜の国はどーすんの?
何ヶ月も備蓄できるの?
26 :オモロー! 2021/10/14(木) 14:55:08.24 2/d1lzhS.net
>>22
極夜じゃなくて?
29 :オモロー! 2021/10/14(木) 15:18:00.00 PqkXVKb2.net
>>26
多分そっちを言いたかったんだろうけど、白夜は白夜で、太陽の角度の関係で発電不足は起きそうだね
33 :オモロー! 2021/10/14(木) 15:30:19.70 gPbxsad9.net
ついでに、それだけのソーラーパネルを設置するのに
どれだけの電力が要るのかも教えてくれ
34 :オモロー! 2021/10/14(木) 15:31:59.32 mC/atAmp.net
太陽光発電で大部分をまかなおうとしたら、
夜とか天候不良時に不足する分を他の手段で用意する必要があるんだよ。
そしてそれは通常は火力発電。

普段使わない火力発電を大量に用意しておく必要があるの。
コスト爆挙げ。

41 :オモロー! 2021/10/14(木) 17:24:09.02 MSlaWDOp.net
>>34
太陽光発電がない時代も、火力発電所を大量に使っていたと思われますが?
火力発電所は昼間休ませておけば良いのではないでしょうか?
47 :オモロー! 2021/10/14(木) 18:20:53.91 yg904Vql.net
>>41
ドイツがそうやってます。
結果 国民は高い電気代を支払ってますが
一人当たりのco2排出量は
お隣のフランスの倍です。
再エネ発電を主役にして
火力で補完するのは最悪の選択です
38 :オモロー! 2021/10/14(木) 16:10:08.04 v4T5+z2q.net
全部屋根に置けばいいやん
39 :オモロー! 2021/10/14(木) 17:12:04.07 beP8cBTJ.net
月にパネルを敷き詰めればいいんじゃないのかね?
40 :オモロー! 2021/10/14(木) 17:20:36.61 hH1H8CEp.net
宇宙空間でソーラー発電空間送電システムはよ
53 :オモロー! 2021/10/14(木) 19:47:00.24 +vpNf54r.net
自動車のEV化の流れで欧米の自動車業界が中心になって、小型モジュール原発を次世代発電の主力として研究開発しているからそういう流れになるだろう
73 :オモロー! 2021/10/15(金) 08:41:44.78 mKmIlfw1.net
>>53
原子炉付き自転車
略して原付
65 :オモロー! 2021/10/15(金) 03:40:15.06 BrNsNIox.net
地球って地殻の下は1200度のマグマが満ちているのだが、その熱を使った地熱発電は出来ないのか?
考え方を変えればダイソン球みたいな物で、これこそ無限のエネルギーだと思うのだが。
66 :オモロー! 2021/10/15(金) 04:30:26.75 A0GQG0Lz.net
>>65
コイツみたい誤解してるヤツが多いが
地殻の下のマントルは固体
液体なのは外核
67 :オモロー! 2021/10/15(金) 04:38:49.07 olRALq8E.net
>>65
高低差のある斜面を水が流れ落ちるのと同じように、熱も高温側から低温側に移動する。その移動により、実際に熱機関で利用可能な仕事が発生する。水力発電所は、高低差を利用して水を流しながら発電するが、熱機関も同様に、熱を移動させながらでないと作動しない。

ってwikiに書いてあった
地熱は海水とかで冷やす仕組みが無いと使えないね

68 :オモロー! 2021/10/15(金) 05:02:04.65 VnHqo6xy.net
>>67
海水が熱くなるのは100%人類のせいだな
72 :オモロー! 2021/10/15(金) 07:08:30.09 jmCl67yK.net
>>65
現在の技術ではマントルまで到達できない
今の地熱はマグマ溜まりを利用してる
69 :オモロー! 2021/10/15(金) 05:24:04.45 WCYFo6i9.net
建物の屋根の上に限定する必要ないだろ?w
日本には多くの山脈がある。
山の斜面全体にソーラー発電を取り入れれば十分に電気が得られると思う
また、山の稜線には風力発電にすれば有り余るほどの電力が得られるだろう
70 :オモロー! 2021/10/15(金) 05:36:58.78 QDkIsXWn.net
>>69
すべての山が雨で崩落するけどな
71 :オモロー! 2021/10/15(金) 05:59:31.78 777hPOFg.net
太陽のエネルギーを集めるより地球の中心のエネルギーを取り出した方が効率はいいと思うんだけどね
77 :オモロー! 2021/10/15(金) 12:02:20.57 jGWfyfO.net
日本ならわかるけど世界かぁ(^_^;)
omorovie: