X
    Categories: VIP・なんj

【VIP・なんj】半導体不足って思ってる以上に深刻な問題なんだぞ

1 :オモロー! 2021/11/13(土) 03:50:36.040 RdT6aUKm0.net
本来1週間程度で手配できる機器が今じゃ最長8ヶ月だからな
まじで仕事にならん
3 :オモロー! 2021/11/13(土) 03:51:23.194 jRNPBy0O0.net
全導体にすればいいじゃん
5 :オモロー! 2021/11/13(土) 03:52:37.777 jHlbS0LS0.net
作れよ
8 :オモロー! 2021/11/13(土) 03:54:15.725 KAjFR5tCr.net
将来半導体もだけどモーターとかも不足しそう
19 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:00:53.123 aI6FVqO/0.net
>>8
ちょっとタミヤの株買って来る!!!
9 :オモロー! 2021/11/13(土) 03:54:30.544 Wf1mrhD9r.net
半導体の素材のほとんどが日本が作ってるし工場も日本に置いた方がいいよな
11 :オモロー! 2021/11/13(土) 03:57:10.678 GOIBAcgr0.net
>>9
マジレスすると陸路より海路のが安いから無し
20 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:01:47.035 Wf1mrhD9r.net
>>11
九州にデカい拠点あるから問題ないぞ
そのくらい考えて工場は作る
10 :オモロー! 2021/11/13(土) 03:55:57.433 RdT6aUKm0.net
いつまでも案件抱えてるわけにもいかんから納期を決めなけりゃいけないが、機器が入らんから客先に謝って納期延長しないといけないの確定
12 :オモロー! 2021/11/13(土) 03:57:50.947 RdT6aUKm0.net
船で一気に大量に運べるからな
13 :オモロー! 2021/11/13(土) 03:57:55.135 HnyzmrEr0.net
そりゃゲーム機に使う分なんて確保できん罠
18 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:00:42.437 RdT6aUKm0.net
>>13
そうだよ
ソニーも絶対PS5大量生産したいけど部品が手に入らないから出来ないんだろうなあって思う
16 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:00:36.833 dWQ+YqPQ0.net
日本って半導体がめっちゃ強い国じゃなかったっけ?
22 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:03:15.104 AublJCi9a.net
>>16
とっくに日本の半導体なんて衰退して復活すら出来ない状況
30 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:05:48.254 RdT6aUKm0.net
>>16
ずっと前に死んだよ
大学生の頃そういう企業に就職したいって教授に相談したけど「将来的に見ても盛り上がる可能性ほぼないし国内で設計生産してるところもほとんどないからやめたほうがいい」て忠告受けた
17 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:00:41.583 zgnzkU+T0.net
サーバーはともかくスイッチすら調達できないって何なんだよと思う
仕方ないから再リースしたわ
21 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:02:42.695 ob0PNW+R0.net
絶縁フィルムを作れる企業が世界に一社しかなくてな
日本のメーカーだけど
24 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:04:04.864 W5DjF8a0.net
>>21
半導体製造関連は世界に一社しかない企業が沢山あってまだまだ日本もやれるな
露光装置は…
35 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:07:35.561 o/4Jxdaxa.net
俺が小学生の頃は日本の半導体はすごい!
運搬しやすい高速のICの近くには半導体の工場が沢山ある!って習った気がする
36 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:10:23.546 RdT6aUKm0.net
テレワークが本格的になって電気機器の需要が一気に増えたのに対して、生産工場が体制強化していないどころかコロナのせいで工場閉鎖したり人減ったりしてるから

資源問題ではない

37 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:13:21.426 RdT6aUKm0.net
だから、実のところ半導体に限らず色々な部品が納期伸びてる
38 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:13:46.099 q+xASIK90.net
ts自体は最下請けの工場群体に過ぎないので
中請けの半導体設計メーカーとは別のものだよ
40 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:16:20.736 RdT6aUKm0.net
正直俺の仕事は半導体使ってできた機器を使ってあれこれする仕事だから詳しいことはわからんけど頑張って作ってくれ
部長が「仕事にならん」つって毎日嘆いてるわ
43 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:19:23.875 wq12NRFX0.net
学生のころシリコンウェーハをフッ酸にぶちこんだりする研究してたけどあのシリコンウェーハがもう足りてないの?
48 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:23:11.766 TmicXXRa0.net
>>43
原料はあるけど作る工場がないんだよ
火事や洪水で大きな工場潰れて一時的に供給が減ったところに
色んな要因で需要が増えたから生産が追い付いていない状態
かと言って新たな工場作れるほど体力のある企業が少ないから当分の間不足が続く
44 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:20:01.586 RdT6aUKm0.net
資源の問題ではない
47 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:23:09.008 YaubF/970.net
世界的な金融緩和やったんだから人材不足になるのは見えてたんじゃない?(´・ω・`)
50 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:24:35.232 wq12NRFX0.net
でもちょっと調べたらウェハーも足りねぇみたいになってるな
55 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:28:06.382 YaubF/970.net
ルネサスが増産投資とか言ってなかったっけ?(´・ω・`)

火災事故あったばっかりで増資したら人材不足でまた似たような事故おきるんじゃない?(´・ω・`)

61 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:32:30.709 TmicXXRa0.net
>>55
ルネサスはもう無理だよ
国が本腰入れてお金出してくれなきゃもう競争に勝てる体力残ってない
増産投資で一時的に回復するけど半導体不足が解消されたらそのまま負債になる
63 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:33:35.364 YaubF/970.net
>>61
増産に踏み切ったってことは なにか言質とってあるんじゃない?(´・ω・`)
67 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:36:23.534 5gMw014p0.net
>>61
ルネサスは車載用なので韓国などとは別
56 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:28:21.051 wq12NRFX0.net
足りないのって集積回路で半導体じゃなくね?
58 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:29:25.735 YaubF/970.net
>>56
LSIも半導体(´・ω・`)
60 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:30:31.665 RdT6aUKm0.net
単純なリレー程度なら代わりが利くんだがなあ
62 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:33:00.667 XjkZpE0W0.net
半導体半導体って騒いでるけど今電子機器でもなんでもない細かい部品すら入荷の目処が立たなくなってきてるぞ
北米の寒波がどうしたこうしたで
68 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:36:39.531 8X4ORnU6d.net
給湯器9月に壊れて再三要求しとるけど未だにこないわ
特定の業者しか使えんとは言え3月まで見通したたんとか死ね
71 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:38:40.589 RdT6aUKm0.net
>>68
コロナに言ってくれ
全部こいつが悪い
73 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:41:01.081 5gMw014p0.net
>>68
それベトナムのコロナの影響じゃね?
センサーかなにかじゃなかった?
72 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:39:10.508 A/F/lfN0.net
半導体が不足した今真空管を復活させる時!
78 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:53:51.894 7Y8dF3lJ0.net
半導体不足なら捨てられるパソコンから移植すれば良いぢゃん!
84 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:56:30.009 UBJ/gRCKM.net
>>78
じゃあお前core i3 3500な
81 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:55:48.975 +XODvo4B0.net
全世界的に需要があるのに圧倒的に供給が足りない理由を誰かまとめて簡潔に書き出してくれ
101 :オモロー! 2021/11/13(土) 05:02:53.138 +XODvo4B0.net
しょうもない議論してないで>>81に答えてくれや
107 :オモロー! 2021/11/13(土) 05:11:04.448 7Y8dF3lJ0.net
>>81
コロナで需要だけが増えまくった結果
そも半導体は金食い虫だから規模縮小しようみたいな風潮
車産業の盛り上がりで更に半導体商品の急増

こんな感じか?

109 :オモロー! 2021/11/13(土) 05:14:18.429 +XODvo4B0.net
>>107
規模縮小中に、急に需要が爆発したから生産体制が追いついてないってだけなのか
86 :オモロー! 2021/11/13(土) 04:57:02.274 /y2D7AB+M.net
5ヶ月入荷しない・・・
108 :オモロー! 2021/11/13(土) 05:12:47.530 YtFbYtH00.net
コロナ落ち着いてきてさらに需要が伸びてる
110 :オモロー! 2021/11/13(土) 05:23:20.131 Vc/2TxS50.net
簡単に増産はできないの?
113 :オモロー! 2021/11/13(土) 05:29:41.922 qeYCt69aa.net
>>110
無理だろうな、工場自体は作れても中身がないからただの倉庫にしかならないのが現状
111 :オモロー! 2021/11/13(土) 05:28:08.258 qeYCt69aa.net
新車買おうと思ってたら納期がいつになるかわからないって言われて今乗ってるの車検通すことにしたわ…
114 :オモロー! 2021/11/13(土) 05:33:46.676 zvxAMmzjp.net
>>111
おれも
115 :オモロー! 2021/11/13(土) 05:40:37.418 rURIFHhC0.net
コネクタも手に入らなくて、更には圧着端子までもが納期遅延出てきたわ
マジで深刻だぞ
124 :オモロー! 2021/11/13(土) 06:49:20.742 bvwCMhGax.net
世界を滅ぼすには半導体工場を5つほど破壊すれば十分なのか?
omorovie: