X
    Categories: 話題

【話題】ファクターX見つかる 日本人6割が持ってる免疫タイプのおかげ [448218991]

1 :オモロー! 2021/12/08(水) 17:56:31.97 fxke8k1J0●.net BE:448218991-PLT(14145)
日本人の新型コロナ患者の重症者や死亡者が、欧米人に比べて非常に少ない理由として存在が指摘されてきた
謎の要因「ファクターX」について、理化学研究所は8日、「日本人に多い特定の免疫タイプが要因の一部だと
解明した」と発表した。感染した細胞を免疫細胞の一つであるキラーT細胞が破壊する仕組みも判明。
仕組みを応用すれば、新たな脅威となっている変異株「オミクロン株」にも有効なワクチンの開発に
つながりそうだとしている。

新型コロナのウイルスが細胞に感染すると、免疫の作用で細胞の表面に、ウイルスが侵入したことを示す抗原となる
ペプチドという物質が表れる。これにキラーT細胞が刺激されて増殖し、感染細胞を破壊して重症化を防ぐ。
免疫のタイプは多数あって表れるペプチドの種類が異なり、反応するキラーT細胞も異なる。反応しない場合もある。

研究チームは、日本人の約6割が持っているが、欧米人は1〜2割しか持たない「A24」という免疫タイプに着目。
このタイプの細胞が新型コロナに感染した際、細胞表面にどのような種類のペプチドが表れ、それらにキラーT細胞が
反応するか分析した。

その結果、「QYI」というペプチドにキラーT細胞が効率的に反応することが判明。同じ免疫タイプで新型コロナ未感染の
人の細胞を採取しQYIを投与すると、83・3%でキラーT細胞が反応し増殖した。これらから、日本人の
新型コロナ感染者に重症者などが少ないファクターXは、この免疫タイプの多さが要因の一部だと結論づけた。

この仕組みを利用しQYIをワクチンとして投与すれば、重症化を抑止できる可能性がある。また、既存のワクチンとは
働きが異なるため、チームではオミクロン株にも有効ではないかとみている。理研の藤井真一郎チームリーダーは
「これまでワクチンが効かなかった人の新たな治療法になる可能性もある。さらに研究を進めたい」と話した。
https://www.sankei.com/article/20211208-IN7K2SA2IJP73CKR5H6K3SN4T4/

10 :オモロー! 2021/12/08(水) 17:59:01.05 L4KPGuY0.net
つまり、大多数の日本人にmRNAワクチンは不要だったと?
240 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:45:35.98 fDknuWvK0.net
>>10
ワクチン打ってから平常運転でコロナ感染抑制出来てるのは事実
緊急事態宣言なしで、ワクチン打たなくて感染抑制した事実は無い
263 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:51:23.10 SBziRw6G0.net
>>10
不要ではないよ
ファクターXが発動しやすいように事前演習として機能した可能性が高いって話も出てる
いくら遺伝的に防御できるものがあっても実戦で発現するかは個人差があるから
33 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:03:55.54 l5/Xq2pI0.net
夏に結構広まってたのはどゆこと
47 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:06:25.47 O25GLKK50.net
>>33
あれでも欧米に比べたら一桁少ない
237 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:45:01.97 oDRcsDUm0.net
>>33
その遺伝子を持ってない人間が4割居るならそうおかしくは無いだろ
429 :オモロー! 2021/12/08(水) 19:28:55.19 osPlaw6+0.net
>>237
かかるべき人はもうかかってしまったから今は感染者が減っているというようなことを言っている医師が二人いたけどそういう意味だったんだ
42 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:05:30.55 jr81O2K0.net
どうせいつもの研究だけして
薬は作られないパターンだろ
健康になるのはいつもネズミさんだけパターン
55 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:08:03.43 811b9JMC0.net
日本には納豆とわかめと青汁があるから
113 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:18:38.10 UKub73Ud0.net
6割かぁ
俺持ってんのかな
114 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:19:01.78 YPE8PmOS0.net
理化学研究所というと、ありまぁす!を連想してどうも信用しにくい
116 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:19:44.09 P1cXlPqq0.net
今でこそ抑えてるけどオリンピック初めくらいまではなかなかな数出てたし、、>>1はなんかピンとこないな
141 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:24:01.90 qTJCoyC40.net
>>116
よく読め。感染しないんじゃなくて重症化しにくい因子があったって話だぞ
119 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:20:05.88 9ePVUJnG0.net
てか、前に出たコロナの遺伝子コピーミスの方が
うまく説明出来てると思うが
128 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:21:28.80 O0Lz1dSS0.net
>>119
一斉にコピーミスするわけないだろw
124 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:20:57.45 dy/HDHZL0.net
(´・ω・`)もうこれ勝ったろ😂👍
132 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:21:58.01 wTzzZdX70.net
アジア人ってこと?日本人だけってことはないよね?
398 :オモロー! 2021/12/08(水) 19:18:30.71 oWD+Cf4i0.net
>>132
東アジアに感染者数の少ない地域が多いから、研究の価値はあると思う
136 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:22:36.81 qTJCoyC40.net
これが正解かどうかはさておき、やっぱり日本だけ極端に死者が少ないのはこんな理由がないとおかしいよな
ちゃんとワクチンも打って医療水準が同等の先進国ですら山ほど死んでるのに妙だと思ってた
153 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:26:28.88 9ePVUJnG0.net
>>136
世界中の研究者がコロナを研究してるから
いつか正解が出るんだよな
興味深く楽しみではある
691 :オモロー! 2021/12/08(水) 23:47:14.61 44yzWkoH0.net
>>136
まあ、医療従事者が頑張ったからなんて理由では納得でないわな。
じゃあ、他の国では頑張ってないのかって話だもんな。
この記事みたいな理由でもないと納得できないよ。
186 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:31:14.16 Oam7kKtd0.net
この免疫タイプの働きが確かなら
はたらく細胞でわかりやすくアニメ化してくれ
187 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:31:36.12 R99e886j0.net
マックスファクターなら知ってる
210 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:36:29.46 gwg8jg6o0.net
神の国だったかー
悪いねなんか
214 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:36:55.80 G5Cew6BQ0.net
新しいクスリやワクチンの為になるんだろうが
残りが4割もいるんじゃぁ日本人は対策緩めていいとはならんな。
239 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:45:33.88 R6sDYVau0.net
やっぱり交差免疫あったじゃん

小林よしのりの完全勝利

よってワクチン不用だコラ!

367 :オモロー! 2021/12/08(水) 19:12:49.40 iwjRtRg+0.net
>>239
いや小林よしのりの主張の詳細はわからんが
仮に「コロナはただの風邪」だから
「今の日本の状態はおかしい」から
「ワクチンは要らない」まで行くと
さすがに医療従事者から猛反発喰らうだろう

小林よしのりの主張は世間的にほぼ全く、
支持されてないのが現状だ
それは恐らく小林よしのりのすがりたい願望の
「マスメディアのせいだ」ではない
科学に基づいて人に治療施す業界全部から
ほぼ総スカンと言って良いのが現状

ただの風邪ならこんな苦労はしないよw

253 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:49:10.47 oWD+Cf4i0.net
めっちゃ凄いじゃん
ノーベル賞もの
259 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:49:59.50 ihI4UU2A0.net
何か知らんけど俺すごい!
285 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:55:15.06 ef8RlG6q0.net
これは日本人だけが持ってるのか?
他のアジアの人種も持ってないの?
292 :オモロー! 2021/12/08(水) 18:56:41.64 R6sDYVau0.net
>>285
恐らく日本人だけ。

もともと土着のコロナが4種類あって、交差免疫持ってる。

320 :オモロー! 2021/12/08(水) 19:03:41.29 ef8RlG6q0.net
>>292
なるほど
そう考えると感染者数・死者数が他国に比べて少ないのも理解できる
omorovie: