X
    Categories: BEYOOOOONDS

【BEYOOOOONDS】小林萌花「『英雄〜笑って!ショパン先輩〜』みたいにクラシックの曲が編曲されるのはクラシック界では賛否両論なんですけど…」

1 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:12:40.52 0.net
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/37295/7/1/1

―ショパンの曲がこうしてアレンジされるというのはクラシック目線で見るとどうなんですか?

小林 クラシックの曲が編曲されるのはクラシック界では賛否両論なんですけど、BEYOOOOONDSの曲を作曲してくださる星部ショウさんがつくる曲が私は大好きで、星部さんのこともすごく尊敬しているんですけど、今回星部さんがクラシック界でもウケると思うぐらいショパンの曲をまるごとステキにアレンジしてくださいました。レコーディングのときに星部さんにお会いしたら、「小林さんに怒られるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてた」みたいなことを言われたんですけど、「とんでもないです!」と。むしろ、私の大好きな曲をBEYOOOOONDSらしくステキにアレンジしてくださってありがとうございますという気持ちです。クラシック界でも賛成の声が多いんじゃないかと思ってます。

2 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:12:51.34 0.net
ショパン先輩好き
3 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:13:13.15 0.net
ガリレオガリレオって言いたくなる
5 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:14:29.86 0.net
タダで使えるなら次はベートーヴェンでも使おう
6 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:15:41.03 0.net
ショパンマニアの間で有名な評論家が最初に好評価出してしまったのでショパンマニアの間では批判が出づらくなっている
19 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:28:27.19 0.net
>>6
ええやん有難いな
7 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:16:10.09 0.net
ショパン研究家の人が絶賛してたからな
10 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:20:50.83 0.net
星部<わらってほのぴ先輩
11 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:21:56.59 0.net
ポーランドのショパン研究所でも好意的なんだから批判するのは既に無理筋だわ
12 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:22:27.27 0.net
青春と言われて明るくまとめられピアノ演奏も入ってるとなると悪くは言いづらい
というか普通に琴線に触れやすい出来になってる
16 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:24:15.61 0.net
平原綾香のジュピターは叩かれてた記憶がある
クラヲタは元々了見狭いからな
21 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:30:39.41 0.net
平原綾香のジュピターはあの部分だけ抜き出したのがあかん
全体あちこちからフレーズもってこい
22 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:30:50.41 0.net
クイーンのボヘミアンラプソディのパクリ部分に関してはあんまり言わないよな
24 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:33:54.36 0.net
クラシックって古典(古くからある規範)のことだから

弄られるの嫌いだろうな

25 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:35:20.02 0.net
イエスやクリムゾン、EL&Pがクラシックをレパートリーに入れ始めた70年代は総スカンだったらしい
その後爆発的に売れてEL&P(だったかな)がロンドンフィルと共演することになってもクラシック業界からの評判は最悪で楽団員も参加拒否して辞めた奴がいる
26 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:36:34.21 0.net
ショパンの時代のポーランドはロシア統治じゃなかった
59 :オモロー! 2022/03/08(火) 13:31:20.66 0.net
>>26
当時のポーランドはロシア皇帝が国王を兼任する傀儡王国だった
抑圧に耐えかねたポーランド人が1830年に武装蜂起するも翌年ロシア軍に鎮圧される
その報せをパリで聞いたショパンが祖国愛とロシアへの怒りをこめて書いたとされるのが
『スケルツォ第1番』(ほのぴが最初のバーイベで弾いた曲)や
『革命のエチュード』(夢幻クライマックスのイントロに引用)
33 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:44:14.31 0.net
リミスタかなんかで大学の友達に聴かせたらみんな面白いアレンジだねとかいいじゃんて言ってくれたとか話してたような
35 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:46:29.28 0.net
原曲が使用する楽器まで含めて完成されたものと考える人は
完成品を弄るなよってなるわけだ
39 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:48:18.00 0.net

53 :オモロー! 2022/03/08(火) 13:19:29.20 0.net
>>39
ピアノの森に出てたな
41 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:49:50.08 0.net
英雄はともかくノクターンがなんだかな
全然夜想曲って感じじゃなくなってる
44 :オモロー! 2022/03/08(火) 12:53:51.45 0.net
下田と星部がこの曲の件でTwitterでやり取りしててほっこりした
50 :オモロー! 2022/03/08(火) 13:17:03.59 0.net
クラシカロイドで耐性ついたのさ
51 :オモロー! 2022/03/08(火) 13:17:46.78 0.net
星部って元ネタさえあればめちゃくちゃ良い曲作るよな
54 :オモロー! 2022/03/08(火) 13:22:49.38 0.net
レコ芸に執筆してる人なのか
そんな人がビヨ曲聴くことになったのがすげぇ
55 :オモロー! 2022/03/08(火) 13:23:37.36 0.net
ショパンが反対してるわけじゃないからな
56 :オモロー! 2022/03/08(火) 13:25:16.18 0.net
ショパンがビヨの為に曲を書いたという胸熱展開
57 :オモロー! 2022/03/08(火) 13:25:42.10 0.net
反対してる人はクラシック音楽に対する理解がなさすぎる
ルールを壊していったのがクラシック音楽の歴史なのに
58 :オモロー! 2022/03/08(火) 13:30:21.06 0.net
星部とは思えないぐらい大傑作
60 :オモロー! 2022/03/08(火) 13:31:36.74 0.net
揉めるのは壊し方やで
壊すこと自体は否定されない
omorovie: