X
    Categories: 社会

【社会】エコ詐欺「プラスチックは自然界で分解されません!」←外に置いといたらボロボロになるんだが? [295723299]

1 :オモロー! 2022/04/21(木) 02:23:27.32 3bA3sj0●.net BE:295723299-2BP(4000)
日本海から海水を採取 海洋のマイクロプラスチックごみ 日本財団と東京大学が研究成果を発表
4/20(水) 19:01
配信
UTYテレビ山梨

世界各国から流れる海洋プラスチックごみは年間およそ800万トン。
日本だけでも川から海に流れつくなど2万から6万トン流出しているとされています。

プラスチックは自然界でほとんど分解されません。海洋汚染につながるだけでなく、5ミリ以下の「マイクロプラスチック」は生物や人体に入り影響を及ぼすのではと懸念されています。

この海洋プラスチックごみについて日本財団と東京大学は2019年にプロジェクトを立ち上げ、日本海で海水などを採取して研究を進めてきました。

そして19日、研究成果を発表し海洋汚染の現状を報告しました。

それによりますと過去の海水サンプルと比較した結果、日本海もプラスチックごみが増えて汚染が進んでいることや、小さなプラスチック粒子が海底に蓄積されていることが明らかになったということです。
研究によりますと、プラスチック粒子が入った水に貝を入れておくと…

時間の経過とともにプラスチックごみが貝の中に吸い込まれていきました。

今回の研究でプラスチックの粒子が小さいほど、体内に長くとどまることが分かりました。

また人体への影響として、微細なプラスチックは血流やリンパ系に入ることが確認され、「排泄物と一緒に体外に出る」と楽観視はできないとしました。

日本財団などは今後も研究を進め政策提言などを行っていく考えです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/24471bdf2ec91c203a681cf3c5681ca482c16928

2 :オモロー! 2022/04/21(木) 02:25:09.43 LV040DnK0.net
めちゃくちゃ小さくても分解されないから問題なんだよ
4 :オモロー! 2022/04/21(木) 02:27:37.74 GOahW3Xr0.net
プラッチックやろがい!
12 :オモロー! 2022/04/21(木) 02:34:51.83 8eDMY4jc0.net
海に捨てなければいいだけの話。
なぜ海に捨てられているのか?
33 :オモロー! 2022/04/21(木) 03:02:10.13 GilHiKR90.net
まずやらなきゃなのは中国インドとかの河川からのゴミを無くすこと



34 :オモロー! 2022/04/21(木) 03:03:05.08 Er9LBwhI0.net
は、残る?
プラスチックが酸化したら何になるの?
36 :オモロー! 2022/04/21(木) 03:04:46.94 M3NtADZs0.net
化粧品にはマイクロプラスチックが含まれているが口に入っても害はありません
害があれば社会問題になってる
69 :オモロー! 2022/04/21(木) 04:10:01.67 0vcF+CG20.net
あと2億年くらいしたらプラスチックを分解する微生物が生まれるよ
omorovie: