X
    Categories: 科学・テクノロジー

【科学・テクノロジー】【ナゾロジー】体内のアルコールを1時間で最大70%分解する「二日酔い防止薬」 [すらいむ★]

1 :オモロー! 2022/07/09(土) 20:33:24 CAP_USER.net
体内のアルコールを1時間で最大70%分解する「二日酔い防止薬」

 週末は、1週間の疲れをねぎらうため、いつもより多くお酒を楽しむ方が多いでしょう。

 しかし、あんまり飲みすぎると、翌朝は後悔とともに目を覚ますことになります。

 そこでスウェーデンの企業・De Faire Medicalは、この二日酔いを防止するための新たな錠剤「Myrkl」を開発しました。

 この錠剤は「飲酒前に飲んで効く錠剤(the pre-drinking pill that works)」を売りにしており、飲酒後60分の血中アルコール濃度を最大70%下げられるとのことです。

 どんな仕組みで、アルコール濃度を下げているのでしょうか?

 Myrklはすでにイギリスにて一般販売されており、錠剤の効果を調べた研究報告は、2022年6月23日付で学術誌『SAGE Journals』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.07.08
https://nazology.net/archives/111695

3 :オモロー! 2022/07/09(土) 20:37:58 naX3YBCU.net
酔わなくするだけじゃ本末転倒なんだが
6 :オモロー! 2022/07/09(土) 20:44:42 A3BVb4Fi.net
>>3
俺は酒の味は好きだけど酔うのは嫌いなので、ぜひ欲しいよ
17 :オモロー! 2022/07/09(土) 21:43:25 WlvlL8js.net
>>6
同意
46 :オモロー! 2022/07/10(日) 13:32:32 KnnkSAo/.net
>>3
ソース記事にもあるが飲む事から逃げられない立場人にとっては朗報だろう
例えばホストやホステス
4 :オモロー! 2022/07/09(土) 20:43:39 NKCNZ3tN.net
クスリだと1時間もかかるのか。
自分は、どんなに飲んでも5分間を挟むだけで完全に酔いが醒めるからなぁ。
当然酒なんて飲んでも面白くもなんとも無いんで一人だと全く飲まない。
20 :オモロー! 2022/07/09(土) 22:10:12 XedmKXTH.net
>>4
お前はアル中になるわw
26 :オモロー! 2022/07/09(土) 23:47:50.58 t4H9jjln.net
>>4
極々たまに居るみたいね
アルコール?アセトアルデヒド?の分解能力?が異様に高い人
昔テレビでやってた。
いくら飲んでも一切酔わない女の人
5 :オモロー! 2022/07/09(土) 20:44:33 FYAxrivS.net
こんな薬でアルコールの吸収をブロックするより
飲む酒の量を減らす方が
肉体的にも経済的にもベターじゃね?とマジレスしてみる
10 :オモロー! 2022/07/09(土) 20:59:28 vQ1kicgd.net
>>5
そんなことばかり気にする地味な人生はベターじゃないよ。
9 :オモロー! 2022/07/09(土) 20:57:43 wPZ5a6in.net
アルコールはいいからアセトアルデヒドをなんとかしてくれ
11 :オモロー! 2022/07/09(土) 21:10:52 EPWslot4.net
>>9
これアルコールを人体に吸収させないようにする薬なんで
アルデヒドさえ気にする必要がない
24 :オモロー! 2022/07/09(土) 22:57:44 ifFp+8Yc.net
>>9
糖質→還元糖(アルデヒド)
油→不飽和アルデヒド(ポテトチップス、天ぷらとかの香ばしさ)
アルコール→アセトアルデヒド
タバコ→ホルムアルデヒド

アルデヒドはDNAやタンパク質を傷つけるが、嗜好性が高いのだよな。健康に悪い物を欲しがる人体の不思議。

34 :オモロー! 2022/07/10(日) 09:46:36 sOYY+PnV.net
>>24
陶酔感や高揚感、適量摂取時の一時的な食欲増進、代謝生成物の効果など適度な飲酒は何かしら身体に良い効果はある
ただ体調や体質にその影響の良し悪しが左右されるんで長期的に見て少しの飲酒でも危険な作用しか無いって意見もあるね
16 :オモロー! 2022/07/09(土) 21:36:52 oCmn+08h.net
内臓に負担がかからなければ良い薬だと思うな。
19 :オモロー! 2022/07/09(土) 22:04:38 /5O4n0c.net
飲む前に飲んで酔わなくするものではなく、大量に飲んだ翌日に襲ってくる二日酔いを
何とかする薬が欲しい。酔うのは楽しいが歳のせいか翌日の二日酔いが年々酷くなり
抜くのに丸24Hかかるくらい二日酔いが酷くなってる・・・。
23 :オモロー! 2022/07/09(土) 22:51:56 cM8j3uYa.net
そもそも、吸収を阻害するってことは酔えないってことだろ イッキ飲みさせられる体育会系の飲み会にはもってこいだが、うーむ
25 :オモロー! 2022/07/09(土) 23:31:18.96 kA8WjwR5.net
胃酸まで破壊されそうで怖いな
27 :オモロー! 2022/07/10(日) 00:07:02.58 QkDqgtzh.net
こんなの市販したら、サービスエリアで飲酒して1時間仮眠取る運ちゃんだらけになるだろ
28 :オモロー! 2022/07/10(日) 00:11:54.39 XwGioPLd.net
飲んでも酔わないから酔うまで飲むようになるだけだな、ホステスとかホストとかの
一部の接客業にはうけるかもだが、売れっ子は既にそういう腸内細菌持ってそう
31 :オモロー! 2022/07/10(日) 03:41:09 ThEJgZyc.net
バカはこれがあるからって余計に飲む量が増えそうだな。
32 :オモロー! 2022/07/10(日) 04:02:12 MZlWE0YD.net
酒蔵や酒屋の人で、アルコールを苦手にしてる人は結構いるからなあ
試飲会とかイベントで、一つの銘柄ではちょっとずつでも、
最終的にはかなりの量を飲むことになるのが苦痛でしょうがない、と愚痴られたことがあるw
そういう人に最適なんだろうね、これ
41 :オモロー! 2022/07/10(日) 11:10:49 u+/Tl12N.net
これは必要だな
日本人はアルコール分解出来ない遺伝子タイプが結構居る
42 :オモロー! 2022/07/10(日) 11:13:30 au0mjjBJ.net
アルコールを分解するとアセトアルデヒドができる。
体にとっては実はこのアセトアルデヒドが非常に有害。
このアセトアルデヒドの分解が遅いのが、いわゆる「下戸」です。
43 :オモロー! 2022/07/10(日) 11:14:02 sOYY+PnV.net
アセトアルデヒドはただの毒物だったな
訂正するわ
アルデヒドの嗜好性は、もしかしたら免疫に関わるものかもしれない
44 :オモロー! 2022/07/10(日) 11:35:20 xPsPzh1g.net
>>1
最大70%ってアルコール何cc飲んだ場合でだよ
47 :オモロー! 2022/07/10(日) 14:27:30 OTqmN7no.net
アセドアルデヒドの経口分解薬はできないんだな
できたとしても静注とかじゃないとないと投与できないだろうけど 酵素だから
omorovie: