X
    Categories: 海外・地域ネタ系

【海外・地域ネタ系】核家族化から逆転、サザエさん式の三世代家庭が倍増!若者「お金がかからなくて良い」

1 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:32:47.73 YDkYMVS+0.net
日本の核家族化が話題になって久しい。厚生労働省によると、三世代世帯数の割合は全世帯数の中で、2015年は6.5%となっている。30年前の1986年は15.3%だったことからその進行具合がうかがえる。一方、伝統的に核家族社会といわれるイギリスでは、日本とは逆に三世代同居が増えてきている。

国家統計局によれば、三世代世帯数は1996年の16.7万世帯から2016年の32.3万世帯まで増加している。

 テレグラフ紙によれば、三世代世帯が増えているのは、不動産の高騰や高い介護費対策など、金銭的な理由によるものだという。バークレイズ銀行が行った調査では、3分の2の回答者が三世代同居は高齢化問題の解決策になりえると考えている。回答者のうち半分以上が引っ越しの必要があるだろうと考えていて、5分の1は増築などの必要があると考えているので簡単ではない。

 それでも親夫婦の資金が加われば、これまでは手に届かなかった物件を購入するのも夢ではなくなる。不動産会社のアドリアン・アンダーソン氏は、「家族全員のドリームシナリオではないかもしれません。けれどもケアの必要な老いた両親の存在と世帯コストの上昇から同居を始める家族を、私たちはますます見るようになってきています」と語っている。
https://newsphere.jp/national/20170707-3/

3 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:33:59.28 Banu5vld0.net
ワイも既婚者こどおじだけどマジで楽だからな
マッマの豪邸でヨッメとぬくぬくや
4 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:34:07.60 +le4Ea1X0.net
イギリスの話やん💂
10 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:35:50.30 kxLoX/nM0.net
>>4
ほんまや
騙されるとこやった
5 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:34:10.70 +o/ok61nM.net
日本が貧しくなりすぎた証拠
9 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:35:32.53 kxLoX/nM0.net
若者が貧しくなりすぎたせいだろ
11 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:36:31.15 8bE5L4D90.net
不動産屋「こどおじ!こどおじ!」
12 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:36:45.06 Wpmo5qAv0.net
実際効率的だよな
日本も流行れ
13 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:36:55.27 MYtZDCxO0.net
ええこっちゃやで
14 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:38:04.04 wDi/acE1M.net
ガキの面倒もジッジとバッバが見てくれるし得が多すぎるよな
15 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:38:39.59 tovLgw+I0.net
スレタイを見たワイ「日本は貧しくなったんやろなぁ」
スレの中身を見たワイ「イギリス人は合理的!不動産屋に踊らされない素晴らしい傾向だ!」
16 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:39:21.38 r2oJFz6l0.net
子育てガー保育園ガーってゴネる前に
共働きで余裕ないなら子育ては実家の親に頼ればええだけよな実際のとこ
19 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:39:58.13 TQC3WqVV0.net
>>16
ほんまこれっすわ
23 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:42:33.81 bXSdo/FF0.net
>>16
100理ある
17 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:39:37.71 EYcRoPya0.net
マンコが姑嫌いやしな
そのくせ育児を男にも押しつけようとするのクソすぎる
20 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:40:36.25 r2oJFz6l0.net
>>17
旦那の実家って縛りルールがあるわけでもないんやし
嫁の方の実家に転がればええだけよな
18 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:39:51.62 LNafCBl5d.net
三世代
立派な家に割安で住めます
いざというときは子供の面倒を親に見てもらえます
孫の顔が見られて高齢者もハッピー

最高やん

22 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:42:06.65 bXSdo/FF0.net
>>18
メリットばかりだよな
デメリットは住める場所が限定されることとかか
24 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:43:13.12 oq04gCjU0.net
全然庶民の暮らしが豊かになってないやん
25 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:43:37.60 Eyf5mRvQa.net
こどおじこどおば煽りって100%自分は余計な金払って貯金もままならず苦労してるのに楽しててズルい!みたいな嫉妬なんだよね
34 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:51:08.04 P+c8AM/M.net
>>25
良い歳してママにアイロンかけて貰ってるのはダセエ
兎小屋で貧しく暮らすのはもっとダセエ
35 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:51:20.36 FSQyZsVj0.net
>>25
ご結婚なされてるのですか?
大前提の問題を棚上げなされてあまつえさえ既婚者と同じようにふるまわれるおつもりかな?
26 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:43:39.27 W8Kylplr0.net
20年で倍増ってすごいな
コロナの影響でさらに増えてそう
27 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:44:02.44 OOUsPc8XM.net
不動産業界ざまぁ
28 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:46:00.44 W8Kylplr0.net
言うほど悪いことなのかな
29 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:46:14.25 3t7DrK2s0.net
いや地元経済が糞で都会で就職する人が多いから核家族化進んでるんやろ
33 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:50:51.43 3P7FN0uC0.net
>>29
イギリスむしろロンドンが移民で糞化してるから白人は逆戻り傾向にあるんや
30 :オモロー! 2022/07/17(日) 10:47:09.04 +hYYjGG00.net
日本も増やそうや
庶民が東京で一人暮らししたら困窮するの当然やろ
omorovie: