X
    Categories: 政治・経済・ニュース系

【政治・経済・ニュース系】深夜の駅、一人で立ち去る男児「お金ないので」 駅員は後を追った(岡山) 【朝日新聞】 [少考さん★]

1 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
深夜の駅、一人で立ち去る男児「お金ないので」 駅員は後を追った
https://www.asahi.com/articles/ASQ8C2QHQQ83PIHB008.html

宮沢崇志 2022年8月11日 9時30分

兵庫県警相生署は、深夜に1人で外出していた8歳の男児を適切に保護し、警察へ連絡したとして、JR相生駅(同県相生市)に感謝状を贈った。

 7月5日。午後10時56分の播州赤穂行きの電車が出た後、改札の外で駅員が男の子から声をかけられた。「岡山駅へ行きたい」

 ICカード「ICOCA(イコカ)」を使って在来線で相生駅に着いたらしい。ただ、この日の在来線の岡山行きはもうない。新幹線があると伝えると、「お金がないからいいです」と男の子は立ち去った。

 「保護した方がいいです」。午後11時からの勤務だった中本麻利さん(45)をはじめ、駅員たちの意見が一致した。この日の夕方、JR西日本の指令所から子どもの捜索依頼の連絡が流れたことを覚えている駅員もいた。駅員の一人が男の子を追った。別の駅員が110番通報した。

 男の子は近くのスーパーの前にいた。保護者の姿はなかった。「歩いて広島へ行く」と言う。驚いて相生駅に連れていった。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

3 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
一般人が心配して声をかけると事案になり逮捕
226 :オモロー! 2022/08/11(木) 12:24:10.87 R48tqZf10.net
>>3
女は大丈夫
228 :オモロー! 2022/08/11(木) 12:24:37.56 71oo28WT0.net
>>3
感謝状でなく逮捕状
278 :オモロー! 2022/08/11(木) 13:05:59.93 pPlAKRBA0.net
>>3
声かけはもちろんだが
おかしいと思い観察しているのが第三者に見られたら
事情聴取の対象となる
307 :オモロー! 2022/08/11(木) 13:37:24.08 5IghbVRD0.net
>>3
日が暮れてるのに一人でブランコ乗ってる女の子に声をかけられなかったわ

ロックンロールイベント帰りの革ジャン金髪モヒカンリーゼントの俺が声をかけたら、即通報やんけ

4 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
おっさん「お金がないので」

こうだったらスルーされた案件

6 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
>>4
そりゃそうだ
16 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
>>4
通報案件だよな
46 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
>>4
ヒデー差別だな
まさにこの国の闇
68 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
>>4
不審者として署まで連れていかれそう
88 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
>>4
むしろ通報されて職質案件
132 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
>>4
声はかけてもらえないけど事案として通報はされるかもな
157 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
>>4
スルーされないだろう?
「もしもし警察ですか?怪しい中年が彷徨いています!」って通報されるわ(´・ω・`)
164 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
>>4
一応交番に行けば金貸してもらえるたいなので紹介してくれそう
258 :オモロー! 2022/08/11(木) 12:45:38.19 BIqXHqq80.net
>>4
そんなの若いお姉さんでもスルーされるだろ
5 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
方角が分かるのは出来る子
9 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
スタンド・バイ・ミー
10 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
本格的な家出だったのか
大阪から広島に行くつもりが
何故岡山へ?
20 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
>>10
相生からは岡山までしかいけないだろ
15 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
かわいい子には旅をさせろ
214 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
>>15
本来の意味を分からないで使ってる人が多い諺
24 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
怪談じゃないのかよ
221 :オモロー! 2022/08/11(木) 12:22:12.67 YehZro6k0.net
>>24
座敷ワラシなら
むしろ中に入れた方が良い
25 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
いやいや、23時に8歳の子が一人でいたら立ち去る前に即保護するだろ
保護した方がいいですと会議開いてる場合じゃねーだろ
59 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
>>25
もちろんそうだが、今日びはキチガイがいっぱいいるからな。
73 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
>>25
年齢は後から分かったんじゃね?
102 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
>>25
8歳に見えたかどうか
27 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
これを美談みたいにいうのがほんとおわってる
欧米ならおやは終身刑だよ
229 :オモロー! 2022/08/11(木) 12:25:31.24 rL5MMmB0.net
>>27
残念ながら統一教会国なので w
30 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
まあおっさんなら乗り過ごしとかしたら金おろしてその土地のビジネスホテルとかに泊まるからな(´・ω・`)
32 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
こういう寅さん気質なタイプまたすぐ家出する
35 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
8歳で家出かよ
家庭内で暴力や虐待されている可能性もあるな
感謝状の前にちゃんと調べろよ
41 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
金が無いのに駅に来るか?
48 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
電車の接続とかよく知ってたな
omorovie: