X
    Categories: 話題

【話題】【鳥取】鳥取砂丘で熱中症続出、1日に4回ヘリ出動も…開放的な気分でも「走らないで」 [七波羅探題★]

1 :オモロー! 2022/08/16(火) 09:43:55.47 GJtCeHk29.net
猛暑が続き、鳥取の観光地「鳥取砂丘」(鳥取市)でほぼ連日、観光客などから熱中症の症状を訴える人が出ている。県によると、今月に入り15日間で30人が症状を訴え、前年同期の10倍に上る。重症の人もおり、県などは「予防のために、砂丘で走るなどの急激な運動は控えて。人との距離が取れる場合はマスクを外して」と呼びかけている。(林美佑)

鳥取砂丘は東西16キロ、南北2・4キロに広がり、標高46メートルの「馬の背」の先に日本海を望むことができる。鳥取砂丘で熱中症を訴えた人は昨年度は19人だったが、今年はすでに大きく上回った。今月10日には搬送のためヘリコプターが4回出動した。

8月の熱中症疑いの7割近くが馬の背周辺で起きている。砂丘の入り口から馬の背までは、一度下った後、砂に足を取られながら急斜面を登るため、往復40分ほどかかる。途中に休憩できる日陰などはほぼなく、直射日光が降り注ぐ。夏は砂の熱さが50~60度に上昇することもあり、日光の照り返しで体感温度も上がる。

熱中症を訴える人は県外からの人が多く、10代や20代も多い。開放的な気分からか馬の背を駆け上がり、そこで動けなくなることもあるという。2020年8月には、県外在住の40歳代の男性が熱中症疑いで死亡した。男性は1人で観光に来ており、巡視している砂丘レンジャーらが異変に気づきにくいくぼみで倒れていた。県は昨年8月から、熱中症警報発令時に1日2回、ドローン(小型無人機)を飛ばして起伏に富んでいるエリアなどを巡視しているが、馬の背などでの救助事案が多いと、手が回らないこともあるという。

県の担当者は「日傘や帽子で日差しを避けるとともにこまめな水分補給をして、体調が優れないときは無理をしないで」と呼びかける。車で家族旅行に訪れ、長距離運転の疲労からか砂丘で熱中症を訴えた例もあったという。

帰省の途中で寄り、家族4人で馬の背まで登った埼玉県の40歳代の女性は「想像以上に急でしんどかった。行きはみんなマスクをしていたけど、途中で外す人が多かった」と話していた。

読売新聞8/16(火) 7:55
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220816-OYT1T50009/

4 :オモロー! 2022/08/16(火) 09:46:10.11 /uzIjfa30.net
朝夕に出るしかないな
5 :オモロー! 2022/08/16(火) 09:46:12.26 a3AeZKAz0.net
愚かな観光客(笑)
7 :オモロー! 2022/08/16(火) 09:46:18.20 xJ5zX4AZ0.net
砂漠で走るか…
8 :オモロー! 2022/08/16(火) 09:46:18.33 sSd7RcPl0.net
鳥取って砂丘以外に観光地ないよな。
18 :オモロー! 2022/08/16(火) 09:49:12.83 nCAdp3Ec0.net
>>8
水木しげる
38 :オモロー! 2022/08/16(火) 10:05:19.06 5JE0fbEc0.net
>>8
国宝投入堂、良いよ。

東京から鳥取砂丘と砂丘美術館、鳥取城行って、美朝温泉泊まって、早朝から投入堂行って、その後に島根、という旅行したけど充実してたわ。砂丘美術館も良かった

57 :オモロー! 2022/08/16(火) 10:32:49.64 jX+X/iG40.net
>>8
賀露港からの船でイカメタルとか
べるしいででっかいカツカレー食べるとかtalk616でお買い物とか色々あるよ
10 :オモロー! 2022/08/16(火) 09:46:49.56 QA44FJ6M0.net
ヘリ代高そう
12 :オモロー! 2022/08/16(火) 09:47:09.39 dLZMtuxt0.net
バギーでよくね
13 :オモロー! 2022/08/16(火) 09:47:13.01 kdmiu6fj0.net
なんであんな広いところでマスクすんねんアホか
20 :オモロー! 2022/08/16(火) 09:49:46.34 ekivgHeR0.net
1日4回ヘリで吹いたw
22 :オモロー! 2022/08/16(火) 09:50:40.97 XUyTp5Ec0.net
このクソ暑いのに走るとか頭どうかしてるわ
24 :オモロー! 2022/08/16(火) 09:51:40.01 iplEWOY0.net
息上がってからの熱射は、マジで吐き気もん
26 :オモロー! 2022/08/16(火) 09:53:48.95 A1TcWElU0.net
真夏に行くところなのか
33 :オモロー! 2022/08/16(火) 10:01:52.07 mLSwPSJN0.net
日陰がないのはきついよな
37 :オモロー! 2022/08/16(火) 10:04:29.60 o8AKXGZX0.net
熱中症は予防できるんだからさぁ
迷惑かけないようにしないと
39 :オモロー! 2022/08/16(火) 10:07:20.34 fMEpqzVf0.net
真夏に何もない灼熱の砂漠の上走ったらどうなるか想像できるだろ
41 :オモロー! 2022/08/16(火) 10:09:38.57 8/fjJdC80.net
砂丘なんて早朝に行くもんだろ
人が居なくて風紋もよく見える
47 :オモロー! 2022/08/16(火) 10:15:24.31 Ee7FsYH60.net
足元が砂だから思うように歩けんのな
思ってる倍以上体力使う
48 :オモロー! 2022/08/16(火) 10:17:11.77 KTDt5WeQ0.net
>>1
鳥取砂丘は放っておくとどんどん草が生えて草原になってしまう

なのでボランティアを募って定期的に草むしりをやらせている

世界中の砂漠があの手この手で緑化させようと頑張っている中、
鳥取砂丘は世界で唯一、緑化しないように草を毟り続けている砂漠なのです

49 :オモロー! 2022/08/16(火) 10:19:04.51 1M4Lezw/0.net
>>48
風の通りを変えたからだったっけ
50 :オモロー! 2022/08/16(火) 10:21:58.88 fwqnZxve0.net
>>48
大変だな
いつまで続くんだろうな
53 :オモロー! 2022/08/16(火) 10:24:11.47 5GZW/+KM0.net
>>50
防風林がある限り続く

>鳥取砂丘は草むしりをしないと勝手に草が生えて、草原になってしまう。 これには砂丘の近くに防風林を造った事が影響している。防風林により風があまり吹かなくなり、砂が飛ばされなくなった。砂がその場所に留まると、鳥などが種子を運んできたり、風で吹かれてくるため、草が生えるようになった。
https://zatsuneta.com/archives/004872.html

54 :オモロー! 2022/08/16(火) 10:25:26.15 K+pQnnLo0.net
行ったことないけど休憩所が点在してるわけじゃないのか
65 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
この時期の砂丘なんか死ぬだろ。。
66 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
>>65
それ
70 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
>>65 入り口から馬の背を見ると、砂丘の見た目もあって距離感がおかしくなるんだよ
なんか近いなぁと勘違いし、途中まで来て
思ったより遠かった、でもここまで来たら馬の背を登り切りたい・・・
って欲が出て、登ったは良いけど今度は同じ距離を戻ることになる・・・

そういう観光欲トラップが仕掛けられてる

73 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
>>70
確かに、距離感が狂うね
74 :オモロー! [ここ壊れてます] .net
観光名所的にどうかとは思うけど、馬の背の頂上に自動販売機と
簡易休憩できる日よけでもあればかなり違うとは思う

まぁ砂だし無理なんだとは思うけど

omorovie: