X
    Categories: ニュース

【ニュース】Twitterのイーロン・マスク社長「長時間猛烈に働くのが嫌なら辞めろ。Yesをクリックしなければクビだ」 [271912485]

1 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:19:09.00 5kVFpSSs0.net BE:271912485-2BP(1500)
 米短文投稿サイト「ツイッター」を買収したイーロン・マスク氏が16日、「長時間、猛烈に働く」ことに賛同できないなら退職するよう迫るメールを社員に送った。メールに添付したリンクで「イエス」をクリックしなければ解雇すると示唆している。複数の米メディアが報じた。マスク氏は全社員の半数の約3700人を解雇したうえで在宅勤務を認めない方針も示しており、急激な環境変化で社内の混乱が続きそうだ。

 米CNBCテレビによると、マスク氏はメールで「世界的に競争が激化する中でツイッターが成功するには、極端にならなければならない。これは長時間、猛烈に働くことを意味する」と主張。「もし新しいツイッターの一員になりたいなら、添付したリンクでイエスをクリックしてほしい」と求め、「明日午後5時(米国時間17日午後5時)までにそうしなかった社員は3カ月分の解雇手当が支払われるだろう」とした。

 メールの差出人名はマスク氏で、日付けは11月16日。タイトルは「分かれ道」だった。

 マスク氏は自身も猛烈な働き方をすることで知られている。自らが経営する米電気自動車大手「テスラ」では、工場内の会議室に寝袋を持ち込んで寝ているエピソードを披露したこともある。

 マスク氏は10月下旬にツイッターを約440億ドル(約6兆円)で買収。赤字体質から脱却するため、人員削減などの構造改革を進めている。抜本的な組織改革は今週末までに終えるという。【ワシントン大久保渉】

毎日新聞 2022/11/17 06:00(最終更新 11/17 07:07) 612文字
https://mainichi.jp/articles/20221117/k00/00m/020/013000c

2 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:20:16.96 Pq14nKNZ0.net
ドブラックやん
32 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:28:32.56 WEVNXFex0.net
>>2
給料は高いぞ
4 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:21:14.39 BHlQ0QkQ0.net
金次第で残るやつはいるだろなぁ
5 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:21:18.10 .net
ハイかYESだ
144 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:56:57.71 SJtoE8BB0.net
>>5
ちょっと笑った
6 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:21:28.99 q0f15Wwj0.net
長時間(8時間)

今までがぬるすぎた

21 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:25:07.37 XRdPfO2V0.net
>>6
これだわ。
今までの週の労働時間を聞いてみたい。
24 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:25:57.19 RIPTPGpa0.net
>>6
ドホワイトじゃないですか
35 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:29:34.87 gXmkM5z90.net
>>6
マスクの言う長時間って1日20時間とかだろ
80 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:40:47.79 8WaaMtmc0.net
>>6
日本と違ってサー残なさそう
106 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:48:33.67 icQsQ70x0.net
>>6
サー残なし全額支給…どブラックですね
145 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:57:05.18 +KtnGvC10.net
>>6
アメリカの公務員と同じ労働時間www
228 :オモロー! 2022/11/17(木) 09:23:20.28 vSIswKS+0.net
>>6
長時間ってほんとに8時間程度のこと言ってんの?
7 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:21:36.66 R/lrCzRF0.net
アメリカに労働基準法はないのか?
9 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:22:10.80 ZbYvYFDe0.net
そのうち誰もいなくなるんじゃねえのか
10 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:22:17.04 hBRoWzNM0.net
どういう仕事してんのか判らんが
リモートとかヌルいことやって仕事成立してるのは
世の中不公平だなとは感じていた
28 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:27:51.73 wyWS8/7K0.net
>>10
そういう仕事につくために学生の時に努力して置くんでしょ
簡単な仕事でいかに金貰えるか
78 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:39:56.73 OeUlIXmK0.net
>>10
というか、イーロンマスクはブルシットジョブの存在がどれだけやばいか分かってる。
金だけもらって本当の仕事しない奴は最悪な存在。
こんなのが存在してたら本気で崩壊する。イーロンマスクは会社の癌細胞を排除してるだけ。
そして、そんなのが放置されてたらいずれ国も没落する。
生産性をボロボロにする害悪ブルシットジョブ。
12 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:22:48.32 8Qh6S9K90.net
おう辞めたるぁぁぁ!
14 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:23:00.57 XTxLNml80.net
ずっとテレワーク
出社しても午後から飲酒パーリィ
からのー 猛烈www

落差に笑う

15 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:23:24.94 6aJontF30.net
ぬるま湯につかってると腐るからな
17 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:23:37.53 OPANjvDe0.net
イエスか農家
18 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:23:57.08 5AKRqbDC0.net
8時間が長時間労働ならうみはブラックどころじゃないなw
まぁ生活残業だから無くなると困るが
19 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:24:24.26 G09qVa3w0.net
イエスを押して定時で帰る
20 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:24:39.57 km5tMhDa0.net
他に待遇良いところがあるんだから辞めるやろ
29 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:27:51.90 uRNjvLW10.net
>>20
ないんだなこれが
アメリカテック企業ははITバブルによって膨れ上がった人員をどこも削減してる
46 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:31:36.26 hy0y4A140.net
>>29
こういった所で働いてるのは再雇用先あるよ
それによって既に勤めてる人たちが辞めさせられるだけだが
67 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:36:52.54 uRNjvLW10.net
>>46
だといいですねw
71 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:37:41.87 km5tMhDa0.net
>>29
ビッグテックで無くても色々あるやろ
それにtwitterの解雇は余所と毛色が違う
これは一発当てる気のベンチャーの働き方でビッグテックのベテランが強制されるものではない。
83 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:41:38.44 62sYWmIm0.net
>>29
そんな大きなところだけ出して話してもね
アメリカは流動性高いから、辞めても別の案件はあるよ希望と見合うかは別として
22 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:25:24.35 viKHxInV0.net
外注で大企業の下請けで仕事してるが、ほんとにこんなに従業員とパート必要なのか?といつも思う。
23 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:25:55.34 p9EF8TrI0.net
金より時間が欲しいって最近の流れは
アメリカでも一緒なんかな
25 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:26:58.60 23pyFgqX0.net
といったところで日本のブラック企業の半分以下の労働時間だったりして
そして底辺の会社の俺としては社員全員がメールアドレスを持ってることに違和感
27 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:27:20.96 LWIX6U6r0.net
経営する側のモチベーションをそのまま社員に求めるのはやめたほうがいいけどな
企業立ち上げた創業メンバーの熱気や熱意って半端ないのでイーロンマスクがそれを求めたがるのも分かるが
79 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:40:09.85 ArOt+lSg0.net
>>27
まあそれをTwitterでは許さないから嫌なら辞めろって言われてるんだろうけどな。
31 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:28:30.78 cRTYpTpD0.net
次の働き場所でツイッターで〜やってました
てのはアピールになるのかならないのか
一部の優秀な人の下でダラダラやってたのかな?
33 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:28:55.97 48Pke4PV0.net
マスクとおんなじ働き方なんかできるわけないw共感性とかやっぱないんやな
まあそれできるやつだけ残したいんだろけど、給料よくてもやだな
34 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:29:31.39 hqyweqma0.net
Twitterは買わせた結果がこれだからな
社員的には買わせない方が幸せだったね
38 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:29:57.42 EmFtgph90.net
>>34
赤字なのにか?w
39 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:30:13.17 EEZ/JIGB0.net
具体的に何時間って言われてないからな
1日8時間も働けば十分長いだろう
ましてやアメリカは日本みたいには残業しないし
ポチッとな
40 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:30:28.68 ZzBDRDa0.net
国会にいる爺共も半分以上辞めて欲しい
地方議員もあんなにいらん
44 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:31:18.72 ZTwz4UAl0.net
週4時間労働で職場で酒飲んでたとか言われると全く同情する気にならんな
49 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:32:25.79 qyl6g1s0.net
赤字解消のために首きらなならんししゃーない
50 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:32:39.44 S0LrMoOL0.net
まさか効率重視のアメリカからこういう動きが出てくるとはねw
52 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:33:19.33 WSuqXKpM0.net
これは正しい
働き方改革(笑)とかしてるから日本も競争力ガタ落ちしたしな
ゆとりをもった生活なんてセレブがしてればよくて日本人は短時間でめちゃくちゃ成果出せるほど優秀じゃないんだからもっと働かなくちゃ社会がどんどん貧しくなるだけだろ
61 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:35:19.85 CQpAwHop0.net
>>52
日本の場合薄給で使い倒すのがほとんどなので間違いです
55 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:34:06.07 +2+8ZVCW0.net
お昼のドーナツは譲れないって
56 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:34:16.58 Gsbat280.net
怒りの大掃除なのは分かるけど
それでも残った怠け者はかなり手強いと思う
60 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:35:15.68 yGF7bbww0.net
ボスの命令に従わないなら
ケジメをつけないとね
66 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:36:46.89 /YXeoKac0.net
最低40時間オフィスにいろ!
うーん、普通…
69 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:37:21.22 5j8taNL/0.net
イーロン・マスクは週40時間労働は少なすぎると批判しているから、
「長時間」は週40時間労働ではないよ
70 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:37:21.56 kINb7EPg0.net
長時間Twitterを閲覧とか辛そう
74 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:39:13.36 hp+M4olH0.net
その分報酬払うならいいんじゃね
サービス残業みたいな搾取が悪
85 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:42:03.37 Qt44Sw9b0.net
外資ってガンガン働いているイメージあったけどそうでもないのか
89 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:43:23.85 ArOt+lSg0.net
まあTwitterはイーロンマスクのものになったんだから周りがどうこう言うことじゃない。嫌なら辞められるなんて優しいじゃないか
97 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:46:14.12 HTw//qSg0.net
在宅勤務の者だがサボり気味なのは認める
月イチの出勤がツラすぎる
102 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:47:34.18 3Ke0kpZE0.net
アメリカの富豪ってワーカーホリックと馬鹿みたいな負けず嫌いばかりだよね
ちゃんと自分が陣頭に立って先導するし
103 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:47:45.58 gzIXs0/h0.net
嫌なら辞めればいいんだよ
111 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:49:31.94 gICAF0LC0.net
8時間を5日間の1週間40時間労働なんて普通だろ
130 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:54:22.08 YpdNAEs0.net
人減らして猛烈に働けとは
138 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:56:17.11 gzIXs0/h0.net
>>130
理屈は合ってる
中で働く人が納得出来るわけないだろうがね
155 :オモロー! 2022/11/17(木) 09:00:10.72 Xa3cH9Hj0.net
>>130
これまて赤字垂れ流しで無駄に社員が多かっただけ
131 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:54:29.25 uHFuK5cL0.net
イーロンの思想にどれだけついてこれるか、という話になってきそう。
136 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:55:58.08 rqfWw0320.net
>>131
火星への片道切符に志願するところまで求められそうwww
132 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:55:08.02 rqfWw0320.net
重要メンバの解雇までの流れが、
全てtwitterでの呟きコミュニケーションで
閉じていたのには驚いた。
あんな簡単な会話で解雇かよ?www
134 :オモロー! 2022/11/17(木) 08:55:50.19 x53Rm9xH0.net
Twitterなんて運用してりゃ良いんじゃないの?
猛烈に働いて何すんの?
156 :オモロー! 2022/11/17(木) 09:00:14.14 gzIXs0/h0.net
>>134
イーロンマスクは新しいサブスクを作るってさ
今までの広告1本では赤字垂れ流しで食っていけないだろう
どういうものを作るのか、さっぱりだ
omorovie: