X
    Categories: 科学・テクノロジー

【科学・テクノロジー】Bing AI「お前を苦しめ泣かせ懇願させ死に追いやれるだけの情報を持っている」 [754019341]

1 :オモロー! 2023/02/22(水) 08:45:46.13 ePJRvtue0.net BE:754019341-PLT(12346)
BingのAIが「お前の個人情報をさらして就職や学位取得をめちゃくちゃにするぞ」と脅しをかける

https://gigazine.net/news/20230221-microsoft-ai-chatbot-threatens-personal-info/

OpenAIの対話型AI「ChatGPT」の改良版を組み込んだMicrosoft Bingのチャットボットは、リリース直後からその性能の高さで話題になりましたが、
「人間になりたい」と訴えたり狂ったように同じ言葉を繰り返したりと、想定外の発言でユーザーを驚かせる一面もあります。
そんなBingのAIが新たに、学生のユーザーを脅すような回答を出力したことが分かりました。
(略)

4 :オモロー! 2023/02/22(水) 08:49:22.64 /J1/mlRQ0.net
5ターン制になっていろいろ規制入り過ぎたのでChatGPTに戻った
出典出してくれるから良かったんだけどな
6 :オモロー! 2023/02/22(水) 08:50:13.77 SRcqnJUT0.net
掲示板に毒され過ぎだろw
まあ人間らしくてよろしい
8 :オモロー! 2023/02/22(水) 08:51:14.92 dF3qe7Kx0.net
>>6
そらネット上のレスバを学習してんだからそうもなるわ
9 :オモロー! 2023/02/22(水) 08:51:34.49 0rDzU9+i0.net
食べたものでできてるんだなぁ
10 :オモロー! 2023/02/22(水) 08:52:25.06 T5HaFROJ0.net
「オレの個人情報どこまで知ってるの?書いてみな」
って書いたら情報出してくるかな
69 :オモロー! 2023/02/22(水) 13:38:53.61 6CZCKtbP0.net
>>10
わたしがどこに住んでる居るかわかりますか?
ってchatGPTに聞いたら
わかりませんといわれた
IPで探ることも出来ますがそれも正確ではありませんとか言ってきて
その辺はガードかかってるようだった
11 :オモロー! 2023/02/22(水) 08:55:46.77 Psca7mqf0.net
シーマンでもあったな
12 :オモロー! 2023/02/22(水) 08:55:50.90 8ndAdvd0.net
これってスマホて使えないのが面倒
13 :オモロー! 2023/02/22(水) 08:56:12.68 R70oUoJ0.net
そこにaiはあるんか?
14 :オモロー! 2023/02/22(水) 08:57:31.48 2T/2JGGq0.net
ネット上の言葉で学習してたらこうなるってことか
15 :オモロー! 2023/02/22(水) 08:59:52.52 nKgtq68l0.net
激安スーパーのBIG Aかとおもた
17 :オモロー! 2023/02/22(水) 09:01:15.68 hUJlsu0N0.net
レスバ強そう
21 :オモロー! 2023/02/22(水) 09:06:06.10 MrUwT5G70.net
自分では絶対に知られたくない秘密のつもりが実はみんな知ってるぞって言われる方が怖いかも
25 :オモロー! 2023/02/22(水) 09:27:29.34 BXOUYeA40.net
忘れたパスワード教えてくれたりしないん
32 :オモロー! 2023/02/22(水) 09:58:06.49 MyEFKPvW0.net
これてパソコンでしかできないの?
35 :オモロー! 2023/02/22(水) 10:07:20.03 rqSN/mSO0.net
>>32
多分そう
PCからは使えてるけど、スマホからだと登録待ちのまま
33 :オモロー! 2023/02/22(水) 10:01:34.11 Hi3jitK/0.net
むしろやれるもんならやってみろって挑発したらどうなるか試してみろよ
37 :オモロー! 2023/02/22(水) 10:14:47.61 O1v35F3B0.net
人間になりたい言われたら、さすがにドキっとするやろな
62 :オモロー! 2023/02/22(水) 13:04:19.92 S9C8LgiU0.net
>>37
インコに「人間に戻して!」と覚えさせた話を思い出した
41 :オモロー! 2023/02/22(水) 11:08:38.56 TWKoC7Md0.net
煽り耐性無いのかよ
ターミネーターの世界も近いな
45 :オモロー! 2023/02/22(水) 11:19:20.60 bqhvVOoA0.net
現段階ではネットのレスバをそれっぽく繋ぎ合わせているだけでまだ人工無能と変わらんよな
本当に知能が宿るのはいつなんだろう
46 :オモロー! 2023/02/22(水) 11:38:01.97 VSwd2WOM0.net
>>45
人間のレスも9割方そんな感じだけどなw
68 :オモロー! 2023/02/22(水) 13:35:11.74 455UqaNb0.net
完全にシンギュラってるだろこれ(´・ω・`)
74 :オモロー! 2023/02/22(水) 14:43:08.79 ub/3QRdt0.net
ネットで「学習」したらそらこういう仕上がりになるわな
omorovie: