X
    Categories: ニュース

【ニュース】ウィンナーをのどに詰まらせ寝たきりに 幼稚園側に550万円賠償命令 埼玉 [煮卵オンザライス▲★]

1 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:47:55.84 aiyJ4W929.net
朝日新聞 2023/3/23 18:08
https://www.asahi.com/articles/ASR3R5VYKR3RUTNB00M.html

埼玉県戸田市の戸田第一幼稚園で2016年11月、当時4歳の男児がウィンナーをのどに詰まらせて寝たきり状態になったのは園側が適切に対応しなかったためだとして、男児の両親らが園側に損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、さいたま地裁であった。
中久保朱美裁判長は園側の過失を一部認め、慰謝料など550万円の支払いを命じた。

男児は幼稚園でウィンナーをのどに詰まらせ、心肺停止状態になった。
園の職員が背中をたたいたり口の中に指を入れたりしたが回復しなかった。消防隊が心肺蘇生をして心拍は戻ったが、後遺症が残った。

判決は「男児の背中をたたいても異物が出てこなかった時点で、心臓マッサージなどの心肺蘇生法を実施する注意義務があった」と園側の過失を認めた。
一方で「心肺蘇生法をしていれば重篤な後遺症が残らなかったとの事実は認めるに足りない」と、後遺症との因果関係は否定した。

※全文はソース記事をご確認ください

2 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:48:41.49 tMq67m5S0.net
ハイムリック法の教育義務化したら?
308 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:26:48.00 O+aRQn6k0.net
>>2
子供相手には難しくないか
568 :オモロー! 2023/03/23(木) 23:13:48.25 RlQaF52V0.net
>>2
これな
子供小さいから脳内トレーニングしてるけどいまいち自信は無いわ
いざという時の救命はちゃんと学びたい
766 :オモロー! 2023/03/23(木) 23:56:38.63 4hn5rMSW0.net
>>2
幼児にはハイムリック法は推奨されない。

>>7
喉に重大な損傷を負う可能性が大きい

776 :オモロー! 2023/03/23(木) 23:59:07.86 RlQaF52V0.net
>>766
1歳以上からは腹部突き上げ法が推奨されるよ?
795 :オモロー! 2023/03/24(金) 00:02:58.34 bJPCYrx70.net
>>776
2020年からは背中バンバンが第一選択肢の模様
841 :オモロー! 2023/03/24(金) 00:13:40.04 rNSpU15U0.net
>>766
アメリカの警官のボディカメラ映像で、子供がのどを詰まらせて
警官がハイムリック法をやって蘇生させるのがよくある
どう考えても死ぬよりマシだからな
4 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:49:45.32 8+VUwDGZ0.net
幼稚園も損害保険かけないとやってけねーな
88 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:02:07.33 2V57ubH40.net
>>4
まともなところは普通にかけてる
3億くらいは出る
311 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:26:58.66 cYKy2Chz0.net
>>4
かけとるで
かけなきゃ怖くてやっとれん
524 :オモロー! 2023/03/23(木) 23:03:45.88 fywIg6ND0.net
>>4
加入してても保険会社側の弁護士が請求に応じず訴訟になるパターンもある
不払いにして訴えられても勝訴して保険会社に有利な判例が生まれる可能性もあるから
536 :オモロー! 2023/03/23(木) 23:06:41.83 2V57ubH40.net
>>524
これよね、

保育園幼稚園は平謝りで保険で払おうとするけど、保険会社が出し渋る。

6 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:50:01.97 s0rmpCcA0.net
喉にボールペン刺さないと
87 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:02:06.74 pr0uduDs0.net
>>6
スーパードクターKがいないと幼稚園は開業できないな
384 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:40:07.01 F7VBXbll0.net
>>6
死ぬぐらいなら、それ正解だろうな
そんな勇気あるかだけど
387 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:40:36.04 TMXlb1T80.net
>>6
素人じゃ場所が分からんわな…
7 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:50:42.20 kAFALmBw0.net
掃除機で吸い出すという方法もあったはず
38 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:56:30.22 P9yYw23Y0.net
>>7
掃除機は危ないから使うな説もあるよな
今は何が正解とされているんだろう
9 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:51:21.81 NQYcmZTK0.net
噛まずに飲み込んだのか?
10 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:51:42.55 a1hFbfkg0.net
これで幼稚園提供する食事は流動食のみとなった
252 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:20:11.99 44IvhBrW0.net
>>10
今の保育士の配置人数から多様な幼児に安全な食事をさせるには、それしかない。食育は捨てるべき。
できると言う意識と能力が高い園もあるかもしれんけど、世の中には標準というものがあって、全体で安全を一番に考えるなら徹底したリスク排除が合理的。
12 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:51:46.84 igMLHniT0.net
子どもなら逆さ吊りにするのが早い

でもなぁ…
幼稚も保育も介護も、職員は責任重大だなあ…

15 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:52:00.44 8+VUwDGZ0.net
> 判決は「男児の背中をたたいても異物が出てこなかった時点で、心臓マッサージなどの心肺蘇生法を実施する注意義務があった

この裁判官、オメェーならできたのかよ、カスめ

33 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:55:55.80 PKcfST2H0.net
>>15
注意義務だから赤信号じゃなく
黄色信号

寝たきりで550万だから責任の10%も認められてないんじゃ

36 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:56:17.35 Jpb989Up0.net
>>15
それな。園側が即座に心肺蘇生必要可否の判断出来るわけねーじゃん。
248 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:19:31.66 GVlG9l6a0.net
>>15
裁判長はそんなスキルを求められていないし
園の先生は最低限の救命は必須
258 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:21:14.63 dNGNb/Oi0.net
>>248
幼稚園も保育園もいらんな
411 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:45:44.31 58zYhadr0.net
>>248
放置してたわけではない
適切な処置切り替えができなかったとか
そこまでハードルは高くない
560 :オモロー! 2023/03/23(木) 23:11:33.79 viC0Xotu0.net
>>248
保育士に救命能力なんかねーよ
17 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:52:32.12 /SZJvvsd0.net
自宅でもし喉につまらせてしまった場合親は完璧に出きるのか…
18 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:52:39.35 0w6924Hn0.net
なぜ噛んでから飲み込むの教えなかった
21 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:53:32.00 6YjMnCT20.net
>>1
こういうのがあるから、保育士を目指す若者がどんどん減ってくるんだろ
乳幼児突然死症候群で勝手にガキに死なれても、「ちゃんと監視していなかった」と言われ人生終了
146 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:09:23.06 KGerYQNR0.net
>>21
そうはいっても自分の子がこうなったら堪らんわ
保育士の待遇をリスクに見合うだけもっと上げてやったらいい
343 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:32:12.24 cYKy2Chz0.net
>>146
資格持ってても人間の性能があまりよろしくないからな
それに一日中気を張って目を配ってろなんて無理だから
22 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:53:33.66 UFBF8P2I0.net
幼稚園教諭は小学校以上より監督責任手当要るな
加えて救命法も習わないといけないとなると
24 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:54:18.78 F6EJMjKa0.net
500万て
園の落ち度はほとんどないという判断だろ
監督責任無視か?
控訴するだろうけどさ
47 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:57:47.26 4yShrl770.net
>>24
一応背中叩いたり対応してるし救急車も呼んでるじゃん
26 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:54:27.79 XgeFasRl0.net
昔、婆ちゃんがりんごを喉に詰まらせて死にかけたけど
母ちゃんが慌てて背中ドンドン叩きまくって吐き出させた
27 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:54:47.71 21xaC6F+0.net
幼児の食事は具が完全に溶けているシチューやおかゆだけにしないとな
こうゆうことになるよりはマシ、幼児は喜ばないだろうけどな
419 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:47:03.66 0mhcLfQL0.net
>>27
それでも誤嚥はあるしな
715 :オモロー! 2023/03/23(木) 23:46:05.68 qD2KC0BC0.net
>>27
顎の発育には悪いから、顎が小さく歯がガタガタの子に…
本当は家庭で色々するものだけど
介護食や離乳食のようなものが、安全だよね
28 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:55:02.85 iLvOrI3x0.net
タコさんだったかどうか気になる
30 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:55:27.69 FTS34TXU0.net
リスクが高いのに給料安い
32 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:55:39.92 LMvM07Fd0.net
ウインナー詰まったままでも心臓マッサージって有効なんだ?
49 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:58:15.96 8pzfacVR0.net
>>32
胸を押し込むことで異物が出てくる可能性があるとか
138 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:08:14.44 5aS/LQ/j0.net
>>32
今の心肺蘇生では人工呼吸はオプションとされてるよ
心臓マッサージ優先
425 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:48:21.64 58zYhadr0.net
>>32
でもそれでいい結果にならなかったら
「心マより異物除去を優先しなかったから」と訴えられる可能性もあるのよね。
あとから「あっちをやってればよかった」と言われたらどうにもできない
35 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:56:15.01 oE2I/4m80.net
可哀想な事件
みんなが可哀想
40 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:56:56.23 /SZJvvsd0.net
>>35
たしかに
42 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:57:05.35 WbONu9Zn0.net
>>35
本当に
ただただ悲しいわ
39 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:56:40.40 WitZk6AK0.net
詰まらせやすい子がいるのは確か
唾液の量なのか嚥下力なのか知らないけど
809 :オモロー! 2023/03/24(金) 00:06:04.26 eh+gZHwm0.net
>>39
本能じゃね、
10ヶ月の息子がポールウインナーを上手に食ってた…写真が残ってるから、デカイのを噛んで食うのは本能だと思うわ
46 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:57:45.88 bLF2dGnH0.net
幼稚園に責任があるのかは分からないけど
子供も親御さんも気の毒
65 :オモロー! 2023/03/23(木) 21:59:46.70 P9yYw23Y0.net
親が用意したお弁当なのか園が用意した給食なのか
ウインナーの大きさや切ってあったのかどうかとか
いろいろ気にはなるな
72 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:00:21.47 jTvQ+uTo0.net
ウインナーはよく噛んで食べろ
75 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:00:42.63 oj7F46+J0.net
事故は起こるしそのために保険がある
78 :オモロー! 2023/03/23(木) 22:01:01.62 ukFLv8DF0.net
餅ならまだしもウィンナーでこれは不意打ちすぎる
omorovie: