X
    Categories: ニュース

【ニュース】イタリア、コオロギを禁止へ… [971283288]

1 :オモロー! 2023/03/30(木) 22:07:52.64 WVmehrb10●.net BE:971283288-PLT(14001)

3/30(木) 16:36配信 BBC News
https://news.yahoo.co.jp/articles/114913ee883bf367f4f6b42709307e9eba0b29ff
イタリアの右派政府は29日、培養肉などの合成食品を禁止する法案を支持すると発表した。イタリアの食文化と健康を守るためとしている。

法案が可決された場合、違反者は最大6万ユーロ(約860万円)の罰金を科される可能性がある。

刷新された農業省トップのフランチェスコ・ロロブリジーダ氏は、イタリアの食の伝統の重要性を強調した。

農業ロビー団体はこの動きを歓迎している。一方、培養肉が炭素排出からの環境保護や食の安全性につながるとしている動物愛護団体には打撃となった。

コルディレッティをはじめとするイタリアの農業ロビー団体はこの数カ月、「自然食品を合成食品から守る」ための署名を集めていた。集まった50万筆の中には、ジョルジャ・メローニ首相の署名も含まれている。

首相官邸前でコルディレッティが行った「フラッシュモブ」の集会でメローニ氏は、「卓越性保護の問題だけでなく、消費者を守るという観点からも、農業関係者と共に祝えるのは、農業関係者を先頭に立たせる施策だけだ」と述べた。

■「伝統を守れなくなる」

政府はこの法案と併せ、コオロギやイナゴなどから作られた粉をピザやパスタに使うことを禁じる、さまざまな命令も策定している。

閣僚らは、こうした法案と命令を支持する理由として、評価の高いイタリアの地中海食を挙げている。

首相と同じ右翼政党「イタリアの同胞」に所属するロロブリジーダ農相は、「合成食品では品質やウェルビーイング(人が健康で幸せな、良好な状態にあること)、そして我々の伝統と結びついているイタリアの料理・ワイン文化と伝統の保護を保障できない」と語った。

以下ソース

7 :オモロー! 2023/03/30(木) 22:10:30.14 1LO7LqGK0.net
メシウマ共和国だからなw
14 :オモロー! 2023/03/30(木) 22:23:50.67 xskrAAtB0.net
イタリアでもどっかしらでは昆虫食べる地域もあると思う
89 :オモロー! 2023/03/31(金) 00:04:05.58 xxdeObtV0.net
>>14
一応、カース・マルツゥと言う蛆虫チーズはイタリアで食べられている

チーズにハエの卵を産み付けさせて、蛆虫ごと食べる

16 :オモロー! 2023/03/30(木) 22:25:23.14 mdKDRdQk0.net
バッタは無事か
よし問題ないな
17 :オモロー! 2023/03/30(木) 22:26:28.95 HINsDRvb0.net
>>16
仮面ライダー好きには困ったものだ
19 :オモロー! 2023/03/30(木) 22:27:25.11 jw2c9ME10.net
お前らイナゴの養殖ならいいのか。
141 :オモロー! 2023/03/31(金) 05:50:54.98 fR8qXktv0.net
>>19
ゴリ押しせずに食いたい奴だけ食うなら良いよ
161 :オモロー! 2023/03/31(金) 09:44:42.85 u6rS3dm0.net
>>19
まともな説明をして、納得できるなら問題なし
24 :オモロー! 2023/03/30(木) 22:38:20.31 hZSmraHO0.net
イタリア人が思うほどイタリアに食の伝統はないと思うよ
やたら噛み付くのを見ると彼らも内心知ってるはず
86 :オモロー! 2023/03/30(木) 23:57:59.55 PgbS+qhx0.net
>>24
食文化というか酪農家を守る為って気がする
25 :オモロー! 2023/03/30(木) 22:39:16.99 dDbwWpBo0.net
日本が宇宙全てのコオロギをたいらげる
27 :オモロー! 2023/03/30(木) 22:43:12.62 m2wUXwOb0.net
なんでや
培養肉を一緒にするな
32 :オモロー! 2023/03/30(木) 22:48:58.95 cFAvPtzU0.net
流石イタリアじゃん
37 :オモロー! 2023/03/30(木) 22:53:25.64 q2nCcw3v0.net
日本の精進料理を広めよう
41 :オモロー! 2023/03/30(木) 22:58:41.09 q2nCcw3v0.net
コオロギ育てる金と施設で他の食材生産すりゃいいだろ
54 :オモロー! 2023/03/30(木) 23:09:16.72 q2nCcw3v0.net
どうしても使うなら飼料に使えよ
55 :オモロー! 2023/03/30(木) 23:10:45.77 VYk2nEaS0.net
>>1
スイスが推進国で
イタリアが禁止か

バチカンはどうコメントするんだろな。

81 :オモロー! 2023/03/30(木) 23:46:49.43 Bx1wDgv70.net
>>55
推進してても食ってるかどうかは怪しい
104 :オモロー! 2023/03/31(金) 00:43:27.23 euOBHULS0.net
>>81
レストラン繁盛のようなブログあったがな。
63 :オモロー! 2023/03/30(木) 23:18:15.99 zqkd70DB0.net
どんだけ嫌われてるんだよコオロギwww
67 :オモロー! 2023/03/30(木) 23:27:17.76 Bp+EGrtf0.net
爬虫類系飼ってる身としては、コオロギそこまで嫌わないでいいだろって思う
69 :オモロー! 2023/03/30(木) 23:29:22.91 kn5sp3ab0.net
>>67
爬虫類飼ってるとか関係なくね
82 :オモロー! 2023/03/30(木) 23:48:10.52 PgbS+qhx0.net
>>67
ヤモリ飼ってたことあるけどコオロギが美味そうとか一ミリも思ったことなんてない
あとフタホシは気持ち悪い
71 :オモロー! 2023/03/30(木) 23:30:38.57 MtS73W4C0.net
イタリアってパスタとピザしかないやん
74 :オモロー! 2023/03/30(木) 23:36:53.99 PIshC91z0.net
>>71
他にも色々あるだろ
パスタとかピザとかよ
92 :オモロー! 2023/03/31(金) 00:11:50.92 ncehEA9E0.net
みんなじつは虫食わされてるよ
コチニールみたいに コオロギもそれやりそう
97 :オモロー! 2023/03/31(金) 00:19:41.59 U3M6l0XF0.net
>>92
そもそも日本でも蜂の子食べてたりするし虫そのものは禁忌でもなんでもないぞ
粉末にして混ぜようって魂胆が汚いだけ
100 :オモロー! 2023/03/31(金) 00:25:40.23 ncehEA9E0.net
>>97
コチニールみたいにバレないように食わされる
94 :オモロー! 2023/03/31(金) 00:17:20.17 yaq6nOBD0.net
日本ではココ最近いつどこからなんでコオロギ食広がったの?
103 :オモロー! 2023/03/31(金) 00:42:58.47 rid6/TD0.net
>>94
コオロギageは
この数年では、SDGsが拍車をかけた感じだね
そのちょっと前には、畜産系の排出メタンによる温暖化への影響がどーのこーのとか、その他色々

動物愛護団体系のプッシュも少しは影響したかもしれん
脊椎動物はダメで、無脊椎動物はいいんですかねw と思ったけど、タコやエビの件もあったな…

で、なんでコオロギなんですか、ってのは、一応タンパク質率がいいから…ということらしい
いや別にコオロギに拘らなくてもね、中国にでも聞けば「コレ美味いアルよ」とか色々といらん事まで教えてくれそうだけど

99 :オモロー! 2023/03/31(金) 00:21:13.45 2cTlsNpo0.net
カイガラムシの着色料なんて昔から知られていただろ
ただコオロギとは全く話は別
120 :オモロー! 2023/03/31(金) 01:40:43.20 QmwJONHY0.net
コオロギはスーパーフードだからな
121 :オモロー! 2023/03/31(金) 01:44:48.08 rid6/TD0.net
>>120
ウジムシじゃいかんのかね?
126 :オモロー! 2023/03/31(金) 01:54:05.78 n9vKgqHF0.net
でもお前ら蛆食ってるやん
131 :オモロー! 2023/03/31(金) 02:53:25.37 wNlNkDoR0.net
せめてもう少し検証してからでもいいよな
163 :オモロー! 2023/03/31(金) 10:08:49.06 ZJv1Fat50.net
虫食は食糧廃棄率下げてから
omorovie: