X
    Categories: ニュース

【ニュース】畑に農薬注入後シート怠る 揮発し住民が目などに痛み訴える 農家さん「あとでやるつもりだった」・八街 [水星虫★]

1 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:18:33.45 tz8EQGAn9.net
畑に農薬注入後シート怠る 住民が目などに痛み訴える 八街

https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20230403/1080020315.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いのでご注意を

千葉県八街市で農家が畑に農薬を注入したあと地面をシートで覆うのを怠り、
飛散した農薬で周辺の住民12人が目やのどの痛みなどを訴えました。

県によりますと、先月31日、八街市上砂地区で、住民から目やのどの痛みを訴える連絡が市役所に寄せられました。
県や市が現地を調べたところ、前日に近くの畑で農家が病原菌や害虫を駆除する農薬の
「クロルピクリン剤」を土の中に注入していたということです。
「クロルピクリン剤」は揮発性が高く、吸い込むと目や鼻の粘膜を刺激するため、注入後は直ちに地面を
シートで覆うことが必要ですが、農家が怠っていたということで、県は速やかに覆うよう指導しました。
6世帯の12人が症状を訴えましたが、いずれも軽症で回復に向かっているということです。

農家は「注入後に地面を覆わなければならないことは知っていたが、住民が少ない地域だったので
あとでやるつもりだった」と話しているということです。

04/03 18:35

4 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:20:31.88 jrYkYYld0.net
やろうと思ってたに!

宿題をやれと言われた小学生の言い訳のようだ。

7 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:20:57.26 Bj4A0mTR0.net
人間を駆除してしまうとは
11 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:22:38.60 bRHwJ2ei0.net
過去にはシートしてたんだろか?
12 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:23:10.56 hE+IwxA10.net
クロルピクリン剤

死傷事故になる劇薬、こんなのまいて食品つくる日本農業

15 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:25:30.54 7hD6kCkR0.net
農薬って怖いねえ。
外国じゃ禁止されてる猛毒を敗戦国日本だけが売りつけられて、それを日本人が食って先進国一番の癌大国になってるんだろ?
やってらんねーな
61 :オモロー! 2023/04/03(月) 23:07:03.32 OcGXIF+R0.net
>>15
でも寿命は伸び続けてる
不思議だ
75 :オモロー! 2023/04/03(月) 23:26:51.84 JsJpR1tn0.net
>>15
そのくせコオロギでガタガタ言うの何なんだろうね?
94 :オモロー! 2023/04/04(火) 01:31:26.83 LJJ1q1eJ0.net
>>15
船瀬俊介の声で再生された
95 :オモロー! 2023/04/04(火) 02:20:30.70 cD3505v40.net
>>15
これ思った
台湾に輸出した日本の農作物基準値以上でいつも破棄されてなかったっけ
こんだけ強烈な農薬使ってんだな、マジで怖いけどオーガニック野菜はクソ高いし詰んでる
96 :オモロー! 2023/04/04(火) 02:45:50.02 WgwCJI7Z0.net
>>95
クロピクで土壌消毒しないと野菜が病気に感染して枯れちゃうんだよ
20 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:28:05.72 FhTtmZGW0.net
ピクリンって…土壌消毒剤でも強い方やんけ
これ原液の揮発ガスを一瞬でも吸うと気管支と肺が速攻でただれて死ぬ奴だぞ
21 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:28:06.80 q2nQFLqb0.net
ピクリンは土を無菌にまで持っていく程、強い農薬。撒く時はゴーグルにガスマスクして完全防備じゃない倒れる
主にハウスで使われる

シートを後から~とか言ってるのはド素人もいいとこ

22 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:29:38.40 FhTtmZGW0.net
>>21
露地の根菜類でも良く使うで
23 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:30:21.53 LOR3wejb0.net
「あとでやるつもりだった」と言い訳するやつは最初からやる気のなかったやつ
84 :オモロー! 2023/04/04(火) 00:11:20.95 mCm3q3Z10.net
>>23
お前らの明日本気出すやつか
26 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:32:23.81 FhTtmZGW0.net
比較的安全性の高いバスアミドとかでも揮発してガスはヤバいからな
土壌消毒剤を軽く見過ぎな農家が多すぎだろ
28 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:34:50.02 xIFxswgq0.net
まぁそういうこともあるだろう
29 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:34:56.92 BK5tbDZJ0.net
やっちまた
30 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:35:59.31 dh2Ea5DZ0.net
こう言う劇薬を薬剤師でもない人がお気楽に使えるのがそもそもおかしな話
31 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:37:06.82 goEJz18m0.net
後から引っ越してきた住民が悪い!
農家は昔からこれでやってて今まで何の問題も無かったんだよ、クソ住民
43 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:45:25.36 M1B5o7bI0.net
近所の人たち花粉に農薬に何とも酷い目に合っちゃったね
46 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:51:25.89 Hq0Bg+ps0.net
お年寄りなんじゃね?
一次産業で若い人なんて見たこと無いよ
49 :オモロー! 2023/04/03(月) 22:55:35.15 UehaGWQB0.net
村八分へのフラグが
56 :オモロー! 2023/04/03(月) 23:02:28.33 OznMP+aj0.net
ピクリンやばいぞ。一度使って臭すぎてもう二度と使わないと決めたわ。
ほんの少し嗅いだだけで立ち眩みがする。
58 :オモロー! 2023/04/03(月) 23:04:27.23 GbROd9Q30.net
サツマイモの畝立てマルチ張りと同時に土壌消毒してて、マルチが足りなくなったんだろうか
ピクリンは目がやられるからねぇ
62 :オモロー! 2023/04/03(月) 23:07:30.84 lBmhLYse0.net
シート掛けないと消毒にもならないんじゃないの
ダゾメットは効かないのかな
63 :オモロー! 2023/04/03(月) 23:07:53.31 Zn6xo5120.net
こういうのでガン発症したりするんだよな
71 :オモロー! 2023/04/03(月) 23:19:17.23 gXLFyqa30.net
農家なんてご近所付き合いが全てなのに恨まれるぞ
86 :オモロー! 2023/04/04(火) 00:41:46.47 afd/1iIP0.net
最近農業の勉強してるんだけどピクリンはやばいから速やかに覆いしないとテロ状態になるって聞いた
本当だった怖
90 :オモロー! 2023/04/04(火) 00:52:46.80 frOt6hgo0.net
近所の人達可哀想だね
今の時期は花粉が平気なら窓開けてたりするし玄関も開けて風通し良くなんてこともしてたかもね
107 :オモロー! 2023/04/04(火) 07:57:34.83 jF7UxDw/0.net
周りに家あるとこで被覆なしクロピクはアカンて…
omorovie: