X
    Categories: ニュース

【ニュース】楽天が「FLASH」記者らを提訴 4億4000万円の損害賠償請求、三木谷浩史社長巡る疑惑記事を否定 [えりにゃん★]

1 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:33:43.94 jFYDnsRa9.net
 楽天は2023年4月4日、週刊誌「FLASH」の記事で三木谷浩史会長兼社長の名誉が毀損されたとして、記者らに計4億4000万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしたと発表した。

■「そのような事実は一切ございません」

 「FLASH」の4月4日発売号では、「『俺はコカインの密売人』暴力団組員と密接交際写真YOSHIKIと3ショット!」などと三木谷氏の疑惑を報じた。ウェブサイト「Smart FLASH」にも掲載した。

 楽天は同日、三木谷氏が「反社会勢力とのつながりや、あたかも違法薬物の購入・使用をした、もしくはその疑いがあるかのような記事が掲載されました」とするも、「そのような事実は一切ございません」と否定し、法的措置を含め厳重な対応を取ると予告した。

 その日のうちに民事訴訟の提起が発表された。虚偽の報道で三木谷氏の名誉が毀損されたとして、光文社、FLASH編集長、担当記者に対し、計4億4000万円の損害賠償や謝罪広告などを求める訴えを東京地裁に起こした。

 同誌を発行する光文社の広報室は5日、J-CASTニュースの取材に「訴状が届いていませんので回答は控えさせていただきます」と返答した。

JCASTニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/1062b02787546793cd76e24f1c05990af5bde3c2

3 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:34:30.70 0/rfnlKl0.net
つまり画像は偽造だと?
49 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:39:51.96 8teMhPUF0.net
>>3
訴状で変わってるかもしれんが画像は言及してない
・反社とのつながり
・薬物の購入と使用
を否定
5 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:35:13.07 2zl7hPUu0.net
ここまで早い提訴ってすげーな
100 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:43:53.62 jnP3NoWX0.net
>>5
無視しないって決めたから
記事の裏取りが来た時点から対応はじめたんじゃね?
こういう記事でますんでコメントくださいってやつ
8 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:35:40.07 RdqoU/Ht0.net
うん調べよう
9 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:35:44.98 6Oeo7lBj0.net
盛り上がってまいりました
11 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:35:51.55 danfUTZZ0.net
あの写真だけで薬物匂わせはさすがになぁ。明言してないからセーフにゃならんだろうし
17 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:36:51.40 9SYw4i5X0.net
早すぎて草
まあ後は裁判で白黒つくだろう
くだらない場外乱闘続けられるよりよほどいい
18 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:36:55.71 Ae2yO7Rk0.net
早すぎw
19 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:36:56.77 p/mIcAhM0.net
デタラメなら怒って当然だわ
20 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:37:19.34 Aefz3gDk0.net
さりげなく流れ弾食らってるYOSHIKIはどうすんだ?
377 :オモロー! 2023/04/05(水) 16:03:23.08 8OX3pM4F0.net
>>20
当時、楽天モバイルのCMに出てたから
なんとでも言えるだろう、スポンサー様には逆らえんよ
23 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:37:46.73 U4Ws+B2Y0.net
あれ?横領した社員は民事で訴えて取り戻そうとしないの?
915 :オモロー! 2023/04/05(水) 16:49:23.31 EomHpo7w0.net
>>23
商人なんだから、金の損害は大したダメージじゃないんだろ
名誉的な問題の方はどうにもならん
24 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:37:59.14 bHS7ypka0.net
なんか画質荒かったんだけどあれほんとの写真なのかね
25 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:38:03.52 s3QU6KPE0.net
この反社が証言するだろうけど、路上ってのがフラッシュ側には不利だな

店ならなぁ

28 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:38:16.29 SeDq6zHZ0.net
こんなに早い対応って事はガセなんやろな 
81 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:42:26.99 J6ZIFhQ/0.net
>>28
これに限らないけど、書かれたことが事実だとしても名誉毀損になるらしいよ
85 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:42:36.36 EVI9SRDv0.net
>>28
それはわからないけど、証明するのは雑誌側なので、本来訴えるだけなら速攻でできる
だから否定するなら本来は速攻で訴えないとおかしいので、今までの他社が遅すぎるとも言える
188 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:48:55.67 xCAA+1ez0.net
>>28
違えよ 21日に楽天銀行の上場控えてるから慌てて潔白だと主張してるんだろ
金融庁から呼び出されて聞き取りされてると思う
反社との付き合いある金融機関は取引禁止にされる恐れもあるから一刻も早く手当てしないとヤバい
34 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:38:57.71 k72amLHz0.net
この記事って三木谷が薬物買ったなんて書いてないんだよね
まともに日本語読める人間ならわかるけど
三木谷に頼まれたなにかを届けたってだけ
コーヒーでもハンバーガーでもそれに相当する
これは裁判ではどう判断されるのだろう
37 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:39:26.29 7eHPu5PK0.net
まあ煙が多すぎるから火元があるんやろなぁ
40 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:39:30.01 Y/FQPtbY0.net
基地局の件より怒ってるの草
52 :オモロー! 2023/04/05(水) 15:40:05.13 HNcCJabQ0.net
裁判で正々堂々と決着だな。
白黒はっきりする。
omorovie: