X
    Categories: ニュース

【ニュース】怪獣8号がエヴァっぽいと炎上。そんなんで炎上する?ナデシコも高橋良輔のガサラキも燃えなかったに [866556825]

1 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:18:17.69 C4iUmwMu0●.net BE:866556825-PLT(21500)
「エヴァのパクリだったん?」と炎上、“展開が似すぎ”との声が上がっている話題のジャンプ漫画
4/10(月) 6:02配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/de4d3001b9b934a5a43190ebd910a28707c6e6a2

週刊女性PRIME
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(エヴァンゲリオン公式サイトより)

《怪獣8号、いくらなんでもキコルがアスカすぎる》

 こんなコメントがネット上で囁かれ、炎上している作品がある。それは、集英社のウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』で連載中の漫画『怪獣8号』だ。

【写真】『エヴァ』のアスカに似ていると言われるジャンプ漫画の人気キャラ

 隔週連載ながら、総合人気ランキングでは『SPY×FAMILY』や『チェンソーマン』と並ぶほどの人気で、来年にはアニメ化も決定している。

『エヴァンゲリオン』のアスカにキャラが似ているということで炎上した『怪獣8号』
 本作の舞台は、怪獣が突如発生し、日常が脅かされる架空の世界、日本。怪獣を討伐した後の怪獣専門の清掃業者として働く日比野カフカを主人公とした物語。

 幼いころから怪獣を全滅させるため「日本防衛隊」への入隊を志していたカフカ。32歳の現在は夢破れ、怪獣死体の解体業者として働いていた。後輩の市川レノから、もう一度入隊試験を受けるよう促され、決意を新たにするカフカだったが、謎の生物に浸食され、身体を怪獣化されてしまう。怪獣8号でありながら、それを隠して防衛隊を目指すカフカだったが……。

 主人公の32歳という年齢や、防衛隊に入りたいという夢破れ別の仕事に就業しつつも、再度夢に向かって努力する姿が、大人にも刺さるストーリーになっている。

 そんな『怪獣8号』だが、最近のストーリー展開が映画やアニメが大ヒットした『新世紀エヴァンゲリオン』に似ているのではないか?と言われている。

《ずっと前から思ってたけどやっぱ怪獣8号ずっとエヴァ臭いんだよなぁ》

《既視感が半端ない》

《怪獣8号面白いけどちょいちょいエヴァみが深いしキコルがめっちゃアスカ》

2 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:19:16.99 Q7/eQ2C30.net
エバも巨神兵ににてるやん
4 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:19:31.63 CQ43dHpl0.net
あンたバカァ?
5 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:19:50.71 yc7E8wd30.net
最近だとワンパンマンのタツマキの描写がアスカだったな
14 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:23:30.49 3oNO8MHn0.net
>>5
ツンデレを全てアスカのパクりにするのはどうかと思う
26 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:25:43.56 yc7E8wd30.net
>>14
最新話の描写はオマージュしてるとしか思えないよ
79 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:44:49.24 0UzG+sgL0.net
>>14
ツンデレの元祖は源氏物語の葵の上
全てはそれのパクリ
118 :オモロー! 2023/04/10(月) 09:15:03.90 kkTH+3Da0.net
>>79
ツンデレ概念は2004年以降
ソースは異世界おじさん
330 :オモロー! 2023/04/10(月) 21:39:19.38 OTXcypsr0.net
>>79
おいおいツンデレヒロインの始祖はテニスボーイの岡崎さんだということは常識だぞ
6 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:19:58.09 GiGjA9Q30.net
エヴァンゲリオンちゃんとみてないから
逆張り鬱展開でおもろいやろ?みたいなイメージあるけど実際どよ
20 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:24:29.75 qQoyMThu0.net
>>6
俺も逆張りで見てなかったけど、実際見てみたら「ああ、こりゃ売れるわ」って思った
7 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:20:40.62 lhJJQa2K0.net
怪獣8号はエヴァってよりもこれまでのジャンプ作品のデジャブ感が凄い
8 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:20:45.13 sPrC+zip0.net
それ以上にカフカが金木くん
9 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:21:03.07 /IDPLUoC0.net
趣味で絵がウマい人がただ漫画を描いてるだけ感あるよな
10 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:21:53.17 R7l4YBV0.net
だいたい鋼鉄ジーグのパクリ
11 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:22:29.64 Z82oXmVt0.net
エヴァだけじゃない
BLEACHとかワートリ等もそのまま使ってるね
63 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:40:18.81 elpo/ZIY0.net
>>11
ワールドトリガーってタイトルロゴがエヴァそっくりだよね
12 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:23:11.70 1rVIsulZ0.net
ちょっと8号の正体がばれて受けいれられる展開が早かったのちゃう
もうちょっと正体隠して活動する展開があっても良かったと思うわ
22 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:24:52.49 gRnLAPVZ0.net
>>12
そういうとこが面白いとこだったのにね。残念な作品
23 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:24:59.13 3oNO8MHn0.net
>>12
そもそも人間側が超人過ぎてなあ…
受け入れも進撃みたいなガッカリ感が
44 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:31:32.41 6Nagwgku0.net
>>12
期待されたのは、掃除屋のまま密かに怪獣退治なんだろうけど
すぐに○○隊入隊試験はじめちゃったのがダメだったな
47 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:33:46.70 ajoA0Bjp0.net
>>44
怪獣が最初から強すぎて、すぐにインフレしちゃったのも駄目だね。
最初は民間の掃除屋が対抗出来るレベルから始めて、途中から入隊して装備を使えてパワーアップという展開もあっただろうに。
110 :オモロー! 2023/04/10(月) 09:08:07.15 oRvRFfoH0.net
>>47
あの漫画の他作品知らんけど
やっとまともなヒット作らしいし
そういう路線でヒロアカくらいの進化ペースが理想的だったかもね
(´・_・`)
webだし展開早めにしようって編集部の指示やと思うで
ジャンプみたいに週刊ちゃうし
月2回くらいのペースじゃ読者離れるやろ
151 :オモロー! 2023/04/10(月) 09:51:24.73 VgXYd5ye0.net
>>12
これに尽きるな
バレるまでは面白かったよ
159 :オモロー! 2023/04/10(月) 09:55:59.60 SNTXRVTd0.net
>>12
早めに畳んで次に行くんだと思う
もう初期の伏線も残ってないだろ
15 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:23:34.95 AZi7dS+Q0.net
主人公がおっさんで面白そうだったのに、途中から僕が考えた(パクった)カッコいいキャラクター集になっちゃって
これがなんで人気なのかわからん
183 :オモロー! 2023/04/10(月) 10:21:31.19 6WbK5WEV0.net
>>15
最近のバトル作品はみんな活躍させよう掘り下げようとしすぎて主役の影が薄いね
16 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:23:44.06 Z516QK7q0.net
元々、エヴァて諸星のだろ
17 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:24:13.15 0b6eHhdS0.net
昔のアニメのオマージュに怒るなよ
18 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:24:15.38 2s1FNHTs0.net
エヴァだってウルトラマンと巨神兵みたいなもんだし
面白けりゃ別にそんなのどうでもいいじゃん
45 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:32:09.69 iGPE117o0.net
>>18
なので「エヴァっぽい」とか使う奴は昔から笑われていたものだ
278 :オモロー! 2023/04/10(月) 13:03:34.96 HoV76wzS0.net
>>45
みんな自分が好きになった物が元祖みたいに思いこんじゃうよな
19 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:24:17.46 Uyb6R/6t0.net
綾波モドキもそこらじゅうにおるやん
31 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:27:12.71 OCoLgMrM0.net BE:866556825-PLT(20500)
>>19
綾波は三千里のフィオリーナのパクリ
源流を辿ればホルスのヒルダ

21 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:24:36.43 SXkf3uN60.net
そんなこと言ったら異世界転生なんか全部パクリになっちまうよ
24 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:25:04.92 uMlmiOLq0.net
ゼノギアスの悪口はやめろ
25 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:25:43.12 Z82oXmVt0.net
確かに、パクリ入れても面白ければいいよね
面白ければ…
27 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:25:49.36 vYdhki8P0.net
日本のアニメはスタートレックからパクればセーフみたいな風潮

もっとやれ

28 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:26:15.07 0MySdWls0.net
エバンゲリオンなんてもう記憶にねえよ😅
29 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:26:28.17 lyKY4flX0.net
今時どんな作品も過去の作品の影響受けてるしな
鬼滅しかり呪術しかり
30 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:26:38.27 9dHQaSkT0.net
よくある少年漫画感はあるが特別エヴァって感じはうけないけどなあ
その言ってる人らアニメなんて話題作くらいしかみないライト層なんじゃないの?
32 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:27:33.30 HJkbk9n80.net
よく20年前のアニメ知ってるな
33 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:27:51.10 89YgVddE0.net
そんなもんどっかの個人が騒いでるだけだろ、そんなやつはどこにでもいるもんだ
相手にしないのが正解
34 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:28:01.75 x3ZjJfJQ0.net
似てないけど…
性格違うしいくらなんでも無理がありすぎる
35 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:28:39.64 Z82oXmVt0.net
ストーリーに即した王道設定や王道展開、他作品の影響は全然良いんだけど
とってつけたような切り貼りパッチワークはどうしても嫌われるよ
36 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:29:07.67 /IDPLUoC0.net
なんというか
摘んでくるポイントが浅さの極みなんだよね
37 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:29:24.51 ajoA0Bjp0.net
ジャンプらしいエヴァだとは思ってたけど、途中からつまらなくなったから炎上する前に鎮火した感じだわw
エヴァっぽくするなら、かっこいい戦艦とか、いろんな伏線をちりばめるとかすればエヴァっぽくなると思うけど、そこまでのレベルにも達していない。
38 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:29:43.33 ga0EHxwM0.net
隊長格だけが別格過ぎてただのタイマン格闘漫画になってて
相手が怪獣である意味が無くてつまらないわ
39 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:30:05.94 CpKt1FUm0.net
シンつけたらええ
40 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:30:35.74 ZXBuMahT0.net
ナデシコって炎上要素あったの?
ヤマトとマクロスのパクリとか?
41 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:30:44.99 Z82oXmVt0.net
あと怪獣でなく怪人ばかり出てくるのもイマイチ
42 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:31:29.09 EutujkG10.net
なんか急に怪獣が喋り出したり人間に詳しくて萎えたわ
敵は8号と同じ怪獣化できる人間でしたっていう既視感ある展開になりそう
43 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:31:29.84 4VD44lTU0.net
パクリというかジャンプの王道テンプレだろ
なろう系が同じに見えるようなもん
46 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:32:46.26 /IDPLUoC0.net
ジャンプ純正なんだけど作者の性格がサンデーみたいな感じ
48 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:33:57.96 0XeU1Bvi0.net
面白い設定を全く生かさなかった作品ってイメージだわ
49 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:36:05.23 NYlnGCVK0.net
でも呪術回戦にもカカシ先生とマッチョなシカマル出てるやん
50 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:36:13.95 Y/sHivx10.net
エヴァっぽさって、ルリルリの無表情口数少ないのとバカ呼ばわりあたりか?
エヴァ以前から有りそうな気がするが
51 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:36:52.97 p3AR1PnE0.net
そもそもアスカはナディアのパクリだろ
60 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:39:02.41 ajoA0Bjp0.net
>>51
アスカはツンデレ萌漫画のパクりかと。
レイはアンドロイドの設定としてはよくあるし、シンジはアムロだしエヴァはウルトラマンだしw
52 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:37:13.46 0JMzD8EY0.net
パトレイバーのあれかと思ったけど違うのか
53 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:37:19.04 oSYREvRp0.net
もう人間の想像が限界に達している、AIが妙な生物を描くけど
ネットに転がってる画像を合成して出来たようなもんだし
それはそれで人間が考えもしない組み合わせもあるかもしれんが
54 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:37:36.98 4EisvrO0.net
設定は面白そうだったけどコレジャナイ感がハンパなくて3話くらいで読むのやめたんだよな、まだ連載してたのか
55 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:37:50.72 9KX5+X3f0.net
ブリーチ以降のジャンプ漫画はブリーチの影響受け過ぎや
66 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:40:54.33 Z82oXmVt0.net
>>55
BLEACHも幽白とかいろいろそのまんま取り入れてるんだけど
ちゃんとオサレ感というオリジナリティでまとめあげているからな
57 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:38:30.02 /IDPLUoC0.net
呪術は各種ルールが意味不明すぎてもう読んでないわ
ハンターの後釜狙いなのが良かったのでは
ハンター信者アホだから
58 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:38:40.07 Ufr1TufM0.net
いやエヴァぐらいのヒット作なら
影響受けた漫画やゲームなんていくらでもあるんだから今更騒ぐことが?
59 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:38:47.75 +SRzUBBv0.net
みんな同じようなこと思ってて草
独自性を出そうとして失敗した感じ
掃除屋属性無くなったしな
95 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:58:44.80 6Nagwgku0.net
>>59
独自性は最初だけ
2巻くらいからもうワールドトリガーまんま
62 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:40:18.52 Z889eoLV0.net
エヴァ感一番少ないと思うけども
64 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:40:22.35 UIdphlFY0.net
最初はめちゃくちゃ面白かった
65 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:40:38.51 ZUCrF22O0.net
最初からコラージュな内容だったろうに
何を今更
69 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:41:30.91 Ufr1TufM0.net
主人公が怪獣でしたとか進撃と変わらんしな
76 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:43:47.77 ajoA0Bjp0.net
>>69
それ。
8号は進撃のパクリに近いと思う。
188 :オモロー! 2023/04/10(月) 10:25:09.93 Cg/CkFsF0.net
>>76
漫画の広告はまんま進撃だな
124 :オモロー! 2023/04/10(月) 09:20:08.42 PZbCKksk0.net
>>69
それいうなら仮面ライダーじゃないの
70 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:41:37.17 J1e+Irfa0.net
ジャンプはいつもそうだけど、当然8号も
最初はすごく良かったのに、ただ戦ってるだけのクソゴミになってしまった
これも近いうちに終わりそう
本当に集英社は戦ってりゃ良いとおもってる
だからチャーンソーマンも呪術回線も見ない
71 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:41:37.81 5H4GnfZe0.net
エヴァファンは何をみても「エヴァのパクり」って言うからなぁ
72 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:41:38.41 mJz4Yd640.net
ワールドトリガー化しちゃったから面白くない
74 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:42:41.76 9JidFYwU0.net
なんでも炎上にしすぎ
77 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:44:17.45 Ufr1TufM0.net
逆に何も無いところにこういう作品がポッと出たら読み辛いってなりそう
読者側もエヴァとか進撃とか既にある程度知ってるから
あーこれはこういうノリの作品なんだなってすぐ移入できるわけだし
78 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:44:24.98 0mYG5f3R0.net
今漫画の1話試し読みしてみたけど
呪術でもなんでもまたこのパターンかよ
81 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:45:45.64 WaDgfN4W0.net
そんなこと言ったらエヴァだってデビルマンやん
82 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:46:50.47 HbZq0PP00.net
エヴァのパクリとかキコルがアスカとか言ってる連中は
自分のオタ知識がいかに浅いかを知ったほうがいいね
88 :オモロー! 2023/04/10(月) 08:53:15.38 NvTnCGb0.net
過去の作品との類似点が気になって仕方ないならさっさと少年漫画なんか卒業するべきだ
omorovie: