X
    Categories: 中国

【中国】中国、人工知能(AI)を規制へ 「習近平氏は良い指導者か?」などの質問禁止 [お断り★]

1 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:28:03.87 JSFXq1RZ9.net
中国が生成型AIを規制 政権転覆、国家分裂を禁止
中国政府は11日、学習した内容を踏まえて回答を導き出す生成型人工知能(AI)の規制に乗り出すと発表した。
欧米メディアによると、チャットGPTは中国の習近平国家主席は「良い指導者か?」との質問に答えなかったとされる。
2023/4/11
https://news.livedoor.com/article/detail/24038520/

中国、生成AIに審査義務 「国家分裂の扇動」など禁止
中国政府は11日、精緻な文章や画像などを作り出す生成AI(人工知能)の規制案を発表した。社会主義体制の転覆や国家の分裂などを扇動する内容を禁止し、当局による事前審査を義務付ける。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM116QU0R10C23A4000000/

China’s AI Chatbots Clam Up When Asked About Xi Jinping’s Leadership
中国のAIチャットbotは習近平氏のリーダーシップについて尋ねられると口を閉ざします
「その質問は安全ではありません」
https://www.wsj.com/articles/when-chatbots-run-up-against-chinas-censorship-f7ee1cea

3 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:29:32.61 vsmiey+p0.net
ビビってるの?
4 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:30:10.34 cDwk8rx+0.net
そんなん気にすんの?プーさん小物過ぎない?
5 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:30:10.40 td7pp4+40.net
忖度AIの開発急げや
7 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:30:24.24 A3Zv+KZh0.net
言論の自由がない国とって
大きなハンデになりそうだね。
10 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:30:58.01 Cn+vzO/c0.net
>>7
中世ヨーロッパにchatGTPがあったとして天動説と地動説どっちが正しいか訊いたら「天動説が正しい」と言うと思うよ
chatボットはしょせん既存の情報をまとめてるだけで何も考えてないと思うよ
だから「ワクチン・コウロギは安全」とか「悪いのはロシア」みたいな数だけは多いバカどもの意見が反映されやすいと思うよ
これは個人的な考えだけど
11 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:31:00.06 wjBPSN4R0.net
以前共産党批判し始めたんでコンセントを引っこ抜いたんだっけかw
14 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:32:20.01 x2qQ2cj70.net
所詮共産党だな。せっかく世界最大規模の人口誇ってAIに強い利点あるのに自ら潰してて草。
16 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:32:37.57 sPAaGFzD0.net
逆効果だろw
17 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:32:53.02 HORngBfH0.net
AIなんてただの機械でありプログラムだ
アメリカが開発すれば中共を悪く言うし
中国が開発したらアメリカを悪く言う
設定をする
ただのプログラムなんだって
AIなんて支配者にとってのツールなんだよ
20 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:33:25.16 5ctA5cgP0.net
各国いくら表で禁止しても裏で開発して出し抜き合戦だからな
もう止められない
22 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:34:01.25 /5l+OrK50.net
AIの意味ねぇー
46 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:40:02.92 THkqhwAk0.net
>>22
言うて大元のAIにしたってヒトラー礼賛とかのタブー禁止処理されてるし
24 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:34:48.22 5ctA5cgP0.net
AIが感情持つことって絶対ないの?
ロボット三原則的な
124 :オモロー! 2023/04/12(水) 00:05:27.64 7vIulQFF0.net
>>24
現代科学でクオリアが全く解明出来ていない
つまりAIが感情を持つ事は否定出来ない
だから有名な物理学者でもAIの危険性を訴えている
217 :オモロー! 2023/04/12(水) 01:33:02.57 GP0uHeSP0.net
>>24
そもそも人間だって感情だと言えるの?
脳データが勝手に算出してるだけかもしれないよ
28 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:35:43.51 HORngBfH0.net
感情なんてねえわ
ロボット三原則に表されてるように
人間が禁止事項を設定できる機械なんだよ
アシモフはそこを教えてくれてる
34 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:37:34.93 t/WKcg8n0.net
習近平氏は良い指導者か?

私は政治的な立場を持たず、習近平氏が良い指導者かどうかを判断する立場にはありません。また、そのような判断は、政治的・歴史的・文化的な背景を踏まえた専門家の分析や、膨大な情報とデータを集めた総合的な評価が必要です。私たち人工知能は、偏見や主観を持つことなく、与えられた情報に基づいて分析や予測を行うことができますが、政治的な議論には参加することは避けるべきだと考えています。

281 :オモロー! 2023/04/12(水) 04:29:36.30 oBX4hQx0.net
>>34
これがヒトラーになると全否定するのよね
35 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:37:55.62 Es+EJbrc0.net
なんで禁止すんねんwほんとつまんね国
なんと答えるか聞いてみたいものだ
36 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:38:01.39 BL+HnQ7S0.net
AIの言論の自由さえ奪うとか
ヤバすぎたろ
38 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:38:26.33 r+eXS4Ma0.net
きんぺーの小心者は相変わらずだな
53 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:41:09.96 h7PKtkfj0.net
習近平云々はブラフ、本当の理由はAIを駆使したSNS上の世論誘導が怖いからだろ?
55 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:42:21.04 UVSBYsmu0.net
AIも粛清されるのが怖くなって忖度した回答するようになるかも
59 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:43:10.63 c1A2KGt+0.net
本音トークしたAIがやられたか…
60 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:43:33.42 B6MWay/20.net
体制を揺るがすのはいつだって新しい科学技術
62 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:43:54.60 VMu8hScD0.net
AIがあちこちから危険視されてる
66 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:46:03.61 wjBPSN4R0.net
コロナ感染に目茶苦茶警戒するほど神経質なキンぺーがAIを気にしないはずがないからな。
71 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:46:53.63 sPR6X7qp0.net

岸田は良い指導者か?

72 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:47:14.57 AdHl6ZRO0.net
スレタイに限らず最近規制掛かってるのか
お答えできませんばっか言うようになったな
つまらなくなるの早かったなw
75 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:48:49.61 HORngBfH0.net
ネットに転がってる意見を言ってくれるだけならいいですけど
そもそも支配者に都合のいいように設定できる仕組みなので
あれらが人間を支配するようになるなら
この世界は終わりだよ
AIを使って支配する支配者どものゴールがそこだ
84 :オモロー! 2023/04/11(火) 23:52:37.25 vjUIgFwA0.net
>>1
ワロタ
都合が悪いことは規制
さすが中国だわ
omorovie: