X
    Categories: ニュース

【ニュース】宮古沖ヘリ事故、飛行記録装置に「不具合ない」 陸幕長がデータ確認の見込み示す   [蚤の市★]

1 :オモロー! 2023/05/12(金) 08:26:36.58 NkqXzJWw9.net
 【東京】宮古島市沖での陸上自衛隊ヘリコプター事故を巡り、森下泰臣陸上幕僚長は11日の記者会見で、回収したフライトレコーダー(飛行記録装置)の記録が取れているかどうか問われ「今のところ、不具合や重大な欠陥があるとは聞いていない」と述べた。現在はデータを抽出して解析している「途中」としつつ、記録が確認できる見込みを示した。

 搭乗者6人の死亡が確認されたことに「痛恨の極み」とし、事故の再発防止と原因究明に取り組む姿勢を見せた。残る隊員の捜索も続ける方針を示した。機体の状態については「大きく損壊した上で主要部分が残っており、外郭部分がはげ落ちるような状況だった。だが(機体の損壊状況から)原因が特定されるような状況にはなっていない」と説明した。

 事故調査委員会は事故当日の4月6日と同21日に開催しており、3回目は引き揚げた機体の調査やフライトレコーダー解析の進展を踏まえながら日程を調整するという。

 同型機は訓練飛行などを停止しており、その再開予定について問われ「残っている機体の点検で異常がなく、周りの理解も頂ければ再開できるようにしたい」と話した。
 (明真南斗)

琉球新報 2023年5月12日 05:35
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1708714.html

12 :オモロー! 2023/05/12(金) 08:34:54.11 f9aJ8O9d0.net
データの抽出ってこんな時間かかるんか
23 :オモロー! 2023/05/12(金) 08:52:27.93 bdzHwrSr0.net
知りすぎもよくないのよね(  ・᷄-・᷅ )
25 :オモロー! 2023/05/12(金) 08:57:05.43 vEu41W1i0.net
たまたま幹部が乗った飛行で極々稀な不具合・ミスがあって事故が起きた超レアケースってこと?
27 :オモロー! 2023/05/12(金) 08:57:30.85 9qdzvTjI0.net
既に自衛隊のOBが「有り得ない破損状況だった御巣鷹山の旅客機と同じくらい壊れてます」と地上波で言ってしまってんだが
28 :オモロー! 2023/05/12(金) 08:59:29.02 L7QUqhiF0.net
>>27
自衛隊のOBだからと言っても事故の専門家でもないんよな
地上波でコメントする奴らは意外と専門知識ないよ

豊洲市場の地下にたまった水の件で大騒ぎしてた建設コンサルタントとか、
あり得ないくらい嘘をまき散らしてたしな

35 :オモロー! 2023/05/12(金) 09:13:47.42 BNESg0V0.net
フライトレコーダー積んでなかったってニュースなかった?
37 :オモロー! 2023/05/12(金) 09:15:43.88 L7QUqhiF0.net
>>35
ないよ

海上用の装備をしてなかったというだけ
それを勘違いしてるんだろ

そういう馬鹿が多くてうんざりしてた

36 :オモロー! 2023/05/12(金) 09:15:10.83 MRKxasyQ0.net
いつかのアパッチみたいにいい加減な整備だったんでしょ
38 :オモロー! 2023/05/12(金) 09:18:13.26 vnGBZ/mG0.net
万が一にも何らかの攻撃かただの事故か

どっちにしろ大失態だよね

46 :オモロー! 2023/05/12(金) 09:29:55.42 vrRLcGPT0.net
不具合がないのに謎に解析に数ヶ月かかるってどういう事
47 :オモロー! 2023/05/12(金) 09:42:04.99 g1Upp15A0.net
>>46
これから解析するんだぞ?
48 :オモロー! 2023/05/12(金) 09:43:35.01 L7QUqhiF0.net
>>46
解析は時間がかかるんだよ
51 :オモロー! 2023/05/12(金) 09:51:06.08 L7QUqhiF0.net
整備の不具合
操縦ミス
気流の乱れ

このどれかだろうな

54 :オモロー! 2023/05/12(金) 09:56:57.75 qgihlZsh0.net
音声聴けば原因わかるだろ。
57 :オモロー! 2023/05/12(金) 09:58:21.31 9G/A2us+0.net
記録装置に不具合ないならCVRを書き出して公表される
そのまま出せば遊覧飛行がバレるので黒塗り必須だな
58 :オモロー! 2023/05/12(金) 09:59:21.43 qgihlZsh0.net
遊覧は視察だから良いけど、落ちた理由が知りたいんだ。
61 :オモロー! 2023/05/12(金) 10:06:01.23 +txfrs1Z0.net
隕石か突風が吹いたんだよ
おわり
omorovie: