X
    Categories: ニュース

【ニュース】【埼玉】女性だまされたふり…やっと詐欺師が手にしたのは紙幣ではなく模造紙 “特殊詐欺検挙隊”が取り囲み逮捕 [すりみ★]

1 :オモロー! 2023/06/02(金) 22:11:52.38 LHmJx2t09.net
抑止から摘発へ。鮮やかな連携で特殊詐欺を撃退だ。
埼玉県警浦和署は5月26日、多額の現金を引き出しに来た高齢女性に寄り添い、被害を防いだ武蔵野銀行南浦和支店の女性職員2人に感謝状を贈った。
さらに通報を受けた同署が女性と「だまされたふり作戦」を敢行。
署独自の“特殊詐欺検挙隊”が現金を取りに来た不審な男を見つけ詐欺未遂容疑での現行犯逮捕に結び付けた。

橋本昭文署長は機転を利かせた武銀職員へ謝意を述べた上で、「現行犯逮捕で犯人はぐうの音も出ない。
こういう捕まえ方は後の犯罪の抑止につながる」と強調した。

《中略》

浦和署管内では昨年1年間の特殊詐欺被害認知件数が102件(前年比48件増)で県下ワースト2位。
被害額も2億4749万円に上ることから、特殊詐欺の受け子や出し子の摘発に特化した署独自の“特殊詐欺検挙隊”を4月17日に再編成した。

今回、女性方付近で不審な男を発見したのは検挙隊の若手捜査員2人。発足後、初めて受け子の逮捕に結び付いたという。

本部の捜査2課員が署で実技指導する「集合教養」やパトカーに署員を同乗させ、実際に職務質問をする「同行指導」で知識を蓄え、技能が向上した成果の一端といえる。

《後略》

全文はソース元でご覧ください
女性だまされたふり…やっと詐欺師が手にしたのは紙幣ではなく模造紙 銀行すごい機転、警官が取り囲み逮捕
埼玉新聞|2023/06/02/08:56
https://www.saitama-np.co.jp/articles/29627/postDetail

2 :オモロー! 2023/06/02(金) 22:13:14.60 B51NtPyg0.net
少し前強盗あった地域の場所か
この辺目付けられてんな
6 :オモロー! 2023/06/02(金) 22:20:09.71 VjZLRO+0.net
そこの警察だけで2億かよ
騙され過ぎ無駄金金持ち過ぎ
7 :オモロー! 2023/06/02(金) 22:21:05.62 fnslVw70.net
おとり捜査って昔はめちゃくちゃ叩かれてたな
11 :オモロー! 2023/06/02(金) 22:24:08.36 EpJi0INa0.net
こうやって現場が頑張って捕まえても
受け子を不起訴にする事案はある
17 :オモロー! 2023/06/02(金) 22:26:37.85 iTwirIyE0.net
受け子出し子幾ら捕まえても意味無いし
20 :オモロー! 2023/06/02(金) 22:28:45.60 8fKP3XOz0.net
受け子じゃ尻尾切りだろうなあ
21 :オモロー! 2023/06/02(金) 22:28:53.47 z9asVQUD0.net
麻薬捜査でもないのにおとり捜査許可されてるの?
23 :オモロー! 2023/06/02(金) 22:30:31.13 o9A5LdQ80.net
>>21
これ囮捜査 って言うのかw
27 :オモロー! 2023/06/02(金) 22:37:51.88 o9A5LdQ80.net
受け子は捕まった場合の刑を重くすると同時に、自首した場合は計は軽く、身元安全の保証をしっかりつけてやれば、大分減ると思うぞ
28 :オモロー! 2023/06/02(金) 22:39:22.23 mrPavBaY0.net
もう法改正すべきだよな
詐欺や強盗で金得ようとする若者増え過ぎ
31 :オモロー! 2023/06/02(金) 22:40:24.46 p9W9Fn3i0.net
囮捜査 合法にして犯罪者つかまえまくれ
42 :オモロー! 2023/06/02(金) 23:04:30.13 mcS5oqzl0.net
受取ったところを現行犯逮捕したんだから、未遂じゃなくれっきとした詐欺罪で逮捕しろよ。
「模造紙幣」をだまし取った罪で。
あるいは警察もわざと上下一枚ずつは本物の紙幣にして、堂々と被害額2万円の「詐欺罪」でしょっ引いて
より量刑を重くすりゃいい。見せしめだ。
48 :オモロー! 2023/06/02(金) 23:17:56.67 xS4OJgoQ0.net
この調子でやっても全然減る気配がない
防衛戦に勝利なし 向こうは1つ成功したら当分遊んで暮らせる
根本的なところで対策しないと無理ぽ
71 :オモロー! 2023/06/03(土) 00:16:09.37 YBY7LyvU0.net
偽札だと知った時の犯人の顔が見たかったw
74 :オモロー! 2023/06/03(土) 00:24:45.67 zdk8rSRk0.net
騙されたフリして逮捕するのはいいけど、逆恨みされない?
81 :オモロー! 2023/06/03(土) 01:01:17.00 V52olaHz0.net
「騙されたふりをしましょう」っていう警察のフリをした詐欺師までおったよな?
103 :オモロー! 2023/06/03(土) 06:12:32.63 XNATx2Xz0.net
犯人「騙されたフリ作戦に騙されたフリ作戦」で行くぞ
104 :オモロー! 2023/06/03(土) 06:42:38.96 zVxPNOke0.net
>>103
アホかw
やる意味がねえだろw
149 :オモロー! 2023/06/03(土) 22:31:42.46 TgDXXrnR0.net
>>104
騙されたフリ作戦失敗して金取られたケースはあったはず

わざとらしいオレオレ詐欺の電話をした後、
別のやつが警察のフリして「オレオレ詐欺の名簿に乗っているから気をつけて」って
電話をして、そこでさっきの電話の話を聞き出して
「騙されたフリ作戦をするから協力してください」
そんなのも実際にあったような気もする

106 :オモロー! 2023/06/03(土) 07:47:03.53 dcYXqiF0.net
>>1
ソース元確認した

『バッグを置き忘れた』

『お金が必要』

「そんなもん知るか!大人なら自分の不始末は自分でケリつけろ!」

と、何故言えないのか?

107 :オモロー! 2023/06/03(土) 07:47:41.00 bOEAv/qE0.net
しかしオレオレ詐欺はあれほど海外に潜伏したルフィですら捕まって地球上に逃げ場はないと報道されたのに一向に減らないのはなぜだよ
親玉の正体は色んなグループが居るのかこれ?
121 :オモロー! 2023/06/03(土) 15:51:06.34 7JePU8xU0.net
紙袋にずっしり詰まった新聞紙の束入れて「これ1000万円です」
っつって渡したら偽札扱いになるのかな
124 :オモロー! 2023/06/03(土) 16:07:47.72 iMntcDlv0.net
>>121
偽札じゃないのになるわけないじゃん
125 :オモロー! 2023/06/03(土) 16:09:49.03 7JePU8xU0.net
>>124
ふむ・・・じゃあ手書きで「いちまんえん」っつってレジで出した場合は偽札?
128 :オモロー! 2023/06/03(土) 16:21:26.75 iMntcDlv0.net
>>125
ならないよ
一般人に本物と誤認させる程度じゃないとダメ
omorovie: