X
    Categories: ネット

【ネット】【悲報】日本人「いやあああ!バス運転手が休憩中にカレーライス食べてるのおおお!!」→注意へ…

1 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:06:17.33 C4qZe8N0r.net
高速バス運転手にクレーム 休憩中にSAでカレーライス食べていただけなのに…「意味が全くわからない」と波紋
https://news.yahoo.co.jp/articles/af6bae82b0231a426442f6c4be8d908d7bf5131f

 企業・従業員が顧客から受けるクレーム対応は、悪質な言いがかりの場合もあり、悩ましい社会問題の1つだ。こうした中で、現役の長距離バス運転手の投稿が議論を呼んでいる。寄せられたクレーム内容は、「バスの運転手がサービスエリアでカレーライスを食べている」というものだ。当事者の男性運転手に事情を聞いた。

「バスの運転手さんがサービスエリアでカレーライスを食べている、というクレーム。休憩中にカレーを食べてはいけない理由を具体的に説明しろや!!」。

 中部地区で高速バス運転手を務めている20代の男性は、怒りの感情を交えてツイート投稿を行った。男性は「バス業界をホワイトにしたい」との思いを持って、高速バス運転士@中部地区(@HWBDChubu)として日々体験談やメッセージを発信している。

 どんな状況だったのか。具体的には「ちょうどお昼頃、30分ぐらいの休憩をとり、SAフードコートのカレーライスを食べていました。営業所に帰庫し、乗客からクレームがあったことを所長から告げられました」とのことだ。

 休憩時間の過ごし方について、「我が社では、休憩中は基本的に車外に出て自由に過ごせます。労働基準法の通りです」と強調する。認められている休憩時間の自由利用。「労基法上、休憩時間は労働から解放され、自由に過ごすことができます。無論、会社として信用失墜行為は許されませんが、、、。よって、会社にクレームが来た時点で突っぱねる必要があり、乗務員に下ろしてくる案件ではありません」との思いを語る。

 今回の投稿は、3.9万件以上のいいね、約1万回のリツイートとなり、多くの反響を呼んだ。ネット上では、「休憩中 食事いかんの?? 死んでしまうよー」「むしろ食べて休んで安全運転していただける方が客としてもありがたいです」「何がいけないの? 何食べてもいいじゃん」「クレームの意味が全くわからない」「元貸切乗務員ですが普通に食べてましたけどね」「同業ですが、くだらないクレームが多いですよね」などの多くの声が届けられている。

 顧客が従業員に威圧的な言動や嫌がらせをする「カスタマーハラスメント(カスハラ)」が深刻化している。

 男性運転手は「最近は、『田んぼのカエルがうるさい』『消防士がコンビニで飲料を買っている』『公園で遊ぶ子どもの声がうるさい』などの、非寛容なクレームが多いですよね」と、行き過ぎたクレームの実情について言及。「コロナ禍以後、余計に人々の寛容さが失われていると、危機感を覚えます」と、不安な思いを吐露した。

 もし従業員側に問題行動があってはいけないが、求められるのは、寛容さを取り戻すことだ。社会全体で、課題解決に取り組むことが求められる。

2 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:06:54.41 EcZM6xDNr.net
ええんか…?
3 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:07:41.48 dTysQgD3r.net
当たり前やん
社会人、それも接客するのに口臭キツいもの食べるべきちゃうわ
4 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:08:37.43 pYiye4F80.net
サラリーマンは昼飯食わないぞ
6 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:09:36.04 ZpLl680kM.net
くだらないクレーム入れるバカは昔からいるんだろうけど最近は本当に酷いな
9 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:10:39.59 s8w8L+nJ0.net
>>6
昔からいたけどsnsのおかげで表に出てきただけやで
10 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:11:07.80 vSesbRHv0.net
こういうのにいちいち会社までクレーム入れる奴って暇人なんか?
社会出たことあんの?
14 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:12:33.54 1ZrGZrJz0.net
会社側もアホよな
15 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:12:41.72 oNkTLT7qa.net
当たり前だろ
お客様の目につかないトイレで食えよ
20 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:13:25.57 b2P8jYABa.net
そんなクレーム無視しとけよ
相手にしてたら気が滅入る
23 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:14:11.00 2TteMpKG0.net
企業「くだらなくて草」
運転手「草」

これでいいだろ
こんなん企業が反応したのが全部悪いわ

24 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:14:46.40 XUVTKdq1d.net
配達員やがコンビニのトイレ使ってるのをクレーム入れられたわ
勘弁してくれ
30 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:15:52.60 zBWqMyE5a.net
お腹いっぱいになっておねむになるの危惧したんやろなぁ
34 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:16:33.13 ozgTjxYMM.net
頭おかしいのは一定数おるんやから
反応する会社が悪いわ

会社の対応した人も頭おかしい人やったんかも知れんが

それならもう仕方ないな

36 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:17:18.42 VFi9koXa0.net
かあいそう😞
37 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:17:28.44 fvy/StLR0.net
いや、これは従業員を守らない会社も酷いだろ
なんでクレームそのまま従業員に伝えるわけ?
38 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:17:40.58 OuvvooHur.net
上司もなんて言って注意したんだ
40 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:18:13.38 XNvc4wkcH.net
車内で食ってカレー臭クレームならまぁ100歩譲ってしゃーないと思ったけど休憩中に店でカレーに文句かい
41 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:18:19.08 mfRDzLoD0.net
食べたらあかんやろ
眠たくなるやん
45 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:19:43.40 9nI2cU8nd.net
突っぱねるの難しいにしろクレーマーなんて言いたいだけなんだから放置しときゃええのに
蕎麦食ってても文句言ってるやろ
47 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:20:45.21 YwzEtxK5d.net
運転席でカレー食っててクレームかと思ったらサービスエリアの店内で草
それあかんかったら運転手どうやって飯食ったらええねん
48 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:20:49.09 w23ciG2X0.net
スーパーでセルフレジ導入するだけで店員に楽させるな!
とかいうクレーム入れるアホがおるからなもうどうしようもないわ
60 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:23:04.71 AFRyvfm+M.net
応じると言うかできることはクレーマーを宥めることくらいやしな
地方は規模小さいからポロッと出ちゃうことあるしここまで来たら運転手が気にするかどうかや
61 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:23:32.27 ZaxNUXd60.net
世の中狂ってるんよー!
64 :オモロー! 2023/06/05(月) 21:24:03.18 5a8fmjUR0.net
いい加減クレーマーなんて無視しろよ
頭おかしい奴に社会を合わせてたら世のなかドンドンおかしなるわ
omorovie: