X
    Categories: VIP・なんj

【VIP・なんj】アクションRPGとコマンドRPG、どっちが面白い?

1 :オモロー! 2023/06/28(水) 10:49:11.289 krAoDeQDa.net
永遠のテーマ
2 :オモロー! 2023/06/28(水) 10:49:31.405 lsLd2TDq0.net
コマンド
3 :オモロー! 2023/06/28(水) 10:50:10.518 eSArXMKW0.net
リアルなグラフィクでコマンドはバカっぽい
4 :オモロー! 2023/06/28(水) 10:50:22.875 AXIzL9S+a.net
アクションは戦闘面白いけど動く足場とかそういう要素イラつく
5 :オモロー! 2023/06/28(水) 10:50:33.813 P31lVwm+a.net
選択した後眺めるだけのコマンドは退屈
7 :オモロー! 2023/06/28(水) 10:51:14.332 CToCMteid.net
コマンド
8 :オモロー! 2023/06/28(水) 10:52:11.643 xGVqt0mId.net
どっちも面白いものもあればつまらないものもある
9 :オモロー! 2023/06/28(水) 10:52:38.384 1j2LhjvFd.net
何を面白いと感じるかは人それぞれだからねぇ
10 :オモロー! 2023/06/28(水) 10:52:44.194 0yKZHeBA0.net
結局内容による
コマンドも面白いものはある
11 :オモロー! 2023/06/28(水) 10:56:55.974 QnAgOVUed.net
昔の2DゼルダみたいなのならアリだけどやっぱARPGは子供っぽい
12 :オモロー! 2023/06/28(水) 10:58:15.057 G8Uf76kf0.net
コマンド形式はパズルだから好き
13 :オモロー! 2023/06/28(水) 10:58:20.134 klXuSuOL0.net
レベル制のアクションはもう総じてRPG呼ばわり
14 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:00:18.017 PpTYY01sd.net
VIPはおっさんしかいないからコマンド派しかいないな
15 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:01:39.727 PZTyp9Z80.net
アクションをRPGと呼ぶな
20 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:10:07.748 vLcaaCEq0.net
>>15
RPGの意味わかる?
アクションでもRPGは成立するよ
21 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:11:58.490 PZTyp9Z80.net
>>20
ロールプレイするゲームな
そもそもロールプレイできるゲームがどれだけあるんだ?
24 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:17:13.992 mU/o1+/d.net
>>20
そりゃ元々の意味はそうかもしれないけどその意味で使ってるやつは今はもう少数派だろ
通信料のことをギガって呼ぶのもおかしいけど定着してるみたいにRPGって言ったらパーティ組んでダンジョン冒険したりレベル上げたりを思い浮かべるのが多数派なんだよ
16 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:02:04.826 OrHpDQZ90.net
おっさんなら横スクのメトロイドヴァニア好きそう
マリオやロックマンやゴエモンで育ってるからな
でも3DのアクションRPGはやらなそう
17 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:03:30.535 CdBIpGts0.net
コマンド ジジイはアクション無理なのよ
19 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:06:25.412 PZTyp9Z80.net
(´・ω・`)おまえらってすぐ影響されるよな。開発者が「これからはシンボルエンカウントだ」って言えばそれに流されるし。
22 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:13:38.814 3FHW3YbEd.net
テイルズくらいのクオリティに出来ないならコマンドでいい
23 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:13:39.412 ArXP/NRP0.net
ARPGは小学生
25 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:18:22.676 klXuSuOL0.net
RPGの定義がもう昔と違う
27 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:20:32.933 aWySCQ5i0.net
RPG
なんかキャラにHPとかMPとか攻撃力とか(ゲームによって名称違うが、
基本同じ役割)の数値があって
攻撃したりされたりしたら攻撃や防御に応じてHPが減っていって
0になったら死ぬ

それがRPGでしょ

28 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:23:00.107 myobE8Qc0.net
Skyrimはあれはアクションつくの?
29 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:25:06.528 klXuSuOL0.net
キャラ毎に役割が決まってるのが大体RPGだよ
だが今時はもうレベルリングシステム入れてるだけでRPG形式と称して出されてる
divisionとかシューターかと思いきやRPGだからなあれ
30 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:25:57.095 r7uaRBOha.net
元々はアナログゲー用語でそれがテレビゲームに移植されたみたいなもんで
原義そのまま移植出来てるわけじゃないからその時点で意味合い変わってんだよね
だから今RPGの本来の意味を問うても意味がないよ
31 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:28:28.159 oXDdJUXP0.net
ワイルドアームズ3や1のリメイクはコマンド待機中でも敵の周りを仲間たちが囲みながら走り回ってて意外と見た目良かった
32 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:31:31.493 uSiQ6gpUa.net
RPGじゃない!はまぁいいとしてじゃあ何と呼べば良いのよ
33 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:34:13.365 Xj2dZF0c0.net
falloutやskyrimだってRPGだしダクソもRPGポケモンだってRPGだろ
むしろRPGじゃないと言うなら最近のFFとかアドベンチャーに片足突っ込んでるだろ
34 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:35:53.078 uYAcWfKAa.net
キャラが一列に並んで殴っては元の位置に戻るみたいなのは既存のもので十分だな
35 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:38:16.659 91EEiJ7Bd.net
今の時代、コマンドRPGは工夫されてないと微妙かな
ペルソナみたいにコマンドRPGでありながらスタイリッシュで動きがある演出面で凝ってるとか、ポケモンみたいに対人戦に醍醐味があるものとか
36 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:40:44.082 l+Cot38U0.net
ちょっとまって
アクションRPGとは
FF10-2みたいなものを指すのか
それともゼルダみたいなものを指すのか
37 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:46:26.405 m95mN9MNa.net
>>36
FF10-2は変速コマンドRPGでは
コマンド選択がある時点でコマンドRPGよ
38 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:46:41.282 m95mN9MNa.net
変速→変則
39 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:49:30.406 l+Cot38U0.net
FF16みたいなやつは?
40 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:52:00.629 s/hmd+O8d.net
戦闘で格ゲーのコマンド入力要求されるRPGはアクションRPGなのかコマンドRPGなのか
41 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:52:53.495 MtYydR06a.net
FF16はガッツリアクションだと思う
ボタンに攻撃ボタンとかアクションが割り振られてて移動しながらそれらを駆使して戦うのがアクションゲームなイメージ
42 :オモロー! 2023/06/28(水) 11:53:20.398 88L0F7xz0.net
コマンドはクソゲーも良ゲーも大した差はないけど60点が限度
アクションは玉石混淆だけど100点がある
43 :オモロー! 2023/06/28(水) 12:00:13.696 Y/rVwlk9a.net
コマンドRPGはコマンドRPGで他のジャンルでは出せない面白さもあるけどな
役割に応じたパーティや装備、アビリティを組んで1ターン毎に思考出来るから運要素のある詰将棋みたいな
そこまで難易度高いゲームはあんまりないけど
44 :オモロー! 2023/06/28(水) 12:08:56.626 96wh1sYBM.net
軌跡はアクションからコマンドバトルにできるとか両方ぶち込んできてちょっと笑った
45 :オモロー! 2023/06/28(水) 12:15:36.160 ifRZQmkFp.net
ブラボとかダクソがRPGって扱いなの見たことあるけどやっぱ違和感ある
プレイヤーの操作によって攻撃したり避けたり移動したりするものはアクションじゃないの?頭で考えて選択するものはRPG
例えば敵の攻撃ターンでタイミングよくボタンを押すとダメージ軽減とかはアクションRPGだけどさ
46 :オモロー! 2023/06/28(水) 12:31:53.177 Q5aL+XYa.net
アクションとRPGの違いは「ストーリーに重きを置いているか」みたいなとこじゃないかな

モンハンはストーリーあるけどなくてもいい要素だからアレはアクション
ゼルダはストーリーに重きをおいてるアクションだからアクションRPG

47 :オモロー! 2023/06/28(水) 12:35:25.457 TUNY5piKp.net
コマンドは詰まったらA連打でレベリングするだけの作業ゲーだからゲーム性が昭和で止まってる
ポケモンも脱却したし未来はなさそう
48 :オモロー! 2023/06/28(水) 12:44:52.623 nD4CtCpb0.net
RPG楽しむ知能がないとそうなるね
49 :オモロー! 2023/06/28(水) 12:48:57.358 FormkQfX0.net
時系列で言うとアクションが生まれた後にRPGが出来てARPGもすぐ生まれた
https://fc.game-kit.net/fc-db/fc-s/?fc-genre=ARPG

エンカウント型のARPGはリンクの冒険やらワタルなので結構後

50 :オモロー! 2023/06/28(水) 12:55:38.700 zCG8qIoO0.net
エンカウント型のARPGってレッドアリーマーが思い浮かぶ
omorovie: