X
    Categories: 海外

【海外】【生物】インドネシアを貫く奇妙な“見えない線”。科学者たちがついにこの線の謎を突き止めました [すらいむ★]

1 :オモロー! 2023/08/26(土) 22:41:54.49 ki3uNT0p.net
インドネシアを貫く奇妙な“見えない線”。科学者たちがついにこの線の謎を突き止めました
ついに、ウォレス線の謎めいた存在に説明がつきました。

ウォレス線はアジアとオーストラリアを縦断しており、その両側では動物種の分布が全く異なります。
研究者たちは150年以上前からこのことを知っていましたが、この違いに関する論文を発表したのはつい最近のことでした。
一部の動物種が気候の変化に適応できないのは、大陸の衝突が原因かもしれません。

■ウォレス線とは

 インドネシアのボルネオ島とスラウェシ島、バリ島とロンボク島の間にある、ウォレス線。
 “見えない線”とも呼ばれますが、その両側に生息する動物種の違いからすると、架空の線ではないと言えます。
 イギリスの博物学者アルフレッド・ラッセル・ウォレスにちなんで命名されたこの線は、確かに動物分布の境界線として機能しているようです。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

esquire 2023/08/12
https://www.esquire.com/jp/news/a44697071/indonesia-invisible-line-expalnation/

2 :オモロー! 2023/08/26(土) 23:38:19.80 brtBUVRa.net
生物DNAスピン同期説??
地球自転と生物のDNAが同期していて、ある点で地磁気その他、
微細微小な差異が生じると起こる現象の境界線とも言われて居るラシイ
特に水のスピンの差異はいきもお生命や継続性に大きな影響与える模様、
3 :オモロー! 2023/08/27(日) 00:02:37.68 OZhotcpG.net
日本の「ワロス線」は誰が見つけるのでしょうか……
4 :オモロー! 2023/08/27(日) 00:03:17.88 rVScMUYK.net
え?
単に少し前、日本が大陸と繋がってたような海面が低い頃、

ウォレス線の場所は深いから海だったけどその東西は、それぞれインドシナ半島とオーストラリアに繋がってただけじゃねえの?

44 :オモロー! 2023/08/28(月) 03:49:23.57 CqZb3Qr+.net
>>4
スンダランドとサフルランドな
5 :オモロー! 2023/08/27(日) 00:11:17.21 HJYYub4f.net
四国と近畿にも衛星写真見たらはっきり分かる線が入ってるよな
17 :オモロー! 2023/08/27(日) 07:11:03.88 3+5I/Uo9.net
>>5
それ中央構造線
20 :オモロー! 2023/08/27(日) 08:58:39.11 KQ+0ZlQ6.net
>>17
やっぱり線はあるんだな
7 :オモロー! 2023/08/27(日) 01:15:02.94 gi68d5nO.net
単純に海の深さって書いてる本を読んだことがあるが、これは気候からも考えてるのか
9 :オモロー! 2023/08/27(日) 03:02:52.05 OffeF+Hr.net
>>7
ただし、どういうわけかという言い方だったね
温暖が有袋類に淘汰をもたらした、しかしインドネシアが温暖だった理由は不明となってる
8 :オモロー! 2023/08/27(日) 01:32:09.05 NxGqeA4.net
>>1
リンク先に
ウォレス線ができた理由が書いてないwww
11 :オモロー! 2023/08/27(日) 05:23:30.61 tDPrk4Jv.net
なんだ漸く断層やプレート境界に気付いたのか
って思ったら
まだ気付いていないのか
16 :オモロー! 2023/08/27(日) 06:27:59.17 9kAw8i0Q.net
国境線
18 :オモロー! 2023/08/27(日) 08:23:03.12 aoXBVeg2.net
>>1
19 :オモロー! 2023/08/27(日) 08:26:18.52 NxGqeA4.net
>>18
ジャワがボルネオ島の
東にあるイメージだった

感覚を修正しとかんとな、、、

22 :オモロー! 2023/08/27(日) 08:59:21.20 LDE+04eG.net
そなの?
同じようにしか見えんかったw
フローレス島は明らかにちゃうな
雨はあまり降らんし、動植物もちゃう
人間の顔もアボリジニっぽい
ワイ的にはそっち系が好きです
23 :オモロー! 2023/08/27(日) 09:37:45.64 QWZiEoM7.net
津軽海峡のブラキストン線みたいなもんだな
24 :オモロー! 2023/08/27(日) 10:31:04.76 9/ilwOmy.net
うなぎの背開き腹開きみたいなものかしら。どっちも好きだからいいんだけど。
25 :オモロー! 2023/08/27(日) 14:39:40.01 KyrlcOi6.net
ウォレス線の学術的神秘は世界中の学者の関心を惹きつけてやまない。
日本にあるブラキストン線も同じ類のものではあるが、レベルが違いすぎる。
26 :オモロー! 2023/08/27(日) 14:56:06.74 ZjuFUpnm.net
家の近所には東西文化の分離線があるぞ
28 :オモロー! 2023/08/27(日) 15:35:51.08 Z4SO6cex.net
お前らのほうれい線と同じだ。
29 :オモロー! 2023/08/27(日) 16:52:09.63 ucgGYIea.net
関ヶ原とか糸魚川とかのヤツ?
32 :オモロー! 2023/08/27(日) 17:40:25.78 wz+8OpFw.net
ウオレスはたしかダーウイン進化論の本当の発見者だったよね
ダーウインはウオレスの説はパクっただけじゃなかったっけ?
38 :オモロー! 2023/08/27(日) 19:53:51.21 lOYVSasJ.net
>>32
そこまで酷くはなくて
たしか遠くから論文が送られてきた中身を見て
ウォレスが帰ってくる前に自分の仕上げて
共同発見って形にしたんじゃなかったかなぁ
33 :オモロー! 2023/08/27(日) 17:57:10.92 Z7bNLP+i.net
俺んちとハロワの間でも見えない線が邪魔してる…
34 :オモロー! 2023/08/27(日) 18:00:14.51 49vE9af+.net
氷期に東側がオーストラリアと陸続きで
西側が東南アジアと陸続きだったんだろ
35 :オモロー! 2023/08/27(日) 18:08:08.43 2n8frPYq.net
くっついた巨大大陸のときに別の地域だったんじゃね
分裂して分かれて今のようになった
逆に南アメリカとアフリカで生物の分布や地層がつながってるとこあるし
39 :オモロー! 2023/08/27(日) 22:13:41.68 WyceHviE.net
日本でも断層の地質相違で植物相変わるところがあるからなぁ
41 :オモロー! 2023/08/28(月) 03:38:10.51 CqZb3Qr+.net
ウォレス線、ウェーバー線、ライデッカー線

Sunda スンダランド、Sahul サフルランド

43 :オモロー! 2023/08/28(月) 03:46:49.10 CqZb3Qr+.net
中間地域はワラセア(Wallacea) 
日本語だとウォーレシアとかウォレシアとも書かれる
45 :オモロー! 2023/08/28(月) 05:03:45.57 ebw06r4s.net
別の大陸だっただけなんでしょ
omorovie: