X
    Categories: ニュース

【ニュース】かつての街の潤いが“邪魔物”にも…名古屋で次々伐採 一斉植樹から約40年、一体何が起きているのか [121394521]

1 :オモロー! 2023/09/12(火) 05:23:59.79 zS34agTW0●.net
名古屋市で「街路樹」がいま、次々と伐採されている。かつては街に潤いを与えてくれた存在が、邪魔モノ扱いされている。街の樹木に何が起きているのか。

■全てなくなった通りも 伐採続く名古屋の街路樹

いかそ

https://news.yahoo.co.jp/articles/1fb83b4279fcc633a9847ac76451d4dc28a40697

2 :オモロー! 2023/09/12(火) 05:25:25.11 sO972c7a0.net
つまりは某企業の考えは正解だった?
3 :オモロー! 2023/09/12(火) 05:27:35.85 oCH4NKFu0.net
とにかく車運転してると邪魔で危険以外何物でもない
車社会なら当然の措置
15 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:13:59.79 eLhf3uSK0.net
>>3
そんな邪魔でもないだろw
信号見えないのはうぜーが
5 :オモロー! 2023/09/12(火) 05:33:18.57 5ZpQK5nC0.net
だってクルマ優先都市なんだもの
6 :オモロー! 2023/09/12(火) 05:34:40.24 gntFcJZb0.net
昔は何でも一気にまとめてドカンと勢いで後先考えずにやってたからな
片付けの事なんて考えてない
一斉伐採とか大変だし
やっぱりビッグモーター方式が正義か?w
8 :オモロー! 2023/09/12(火) 05:38:39.79 nMbHPuKK0.net
BMは市に貢献していた!
9 :オモロー! 2023/09/12(火) 05:40:42.77 aLf/waFj0.net
あぁ、名古屋じゃなく隣の蟹江町だけど街路樹が一斉に撤去されてたのはうちのほうだけじゃなかったのか
32 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:52:41.20 QPPbfHN0.net
>>9
愛知県全体がそういう流れかもな
一宮市でもあちこちで植え込みや木を抜いて跡をコンクリで固めてるし
10 :オモロー! 2023/09/12(火) 05:58:02.31 NzFqzZkg0.net
街路樹でも電柱でも看板でも
視界の邪魔になるものは無くすべき

いちばんの邪魔者はAピラー

11 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:00:34.67 rw0ripiu0.net
街路樹のせいで事故多発だしな
13 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:11:12.80 M5IzgEW30.net
人の都合で植えたり切ったり
そのうち罰当たるで
14 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:12:18.10 eLhf3uSK0.net
管理できないなら切るしかないのでは
17 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:18:08.40 idEq9KR30.net
ヒートアイランドに拍車がかかるな
18 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:22:17.23 KuJ2laET0.net
名駅桜通りの国際センターから丸の内あたりまでの街路樹と片側4車線が見づらく事故しやすい。
20 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:30:32.93 lDyqq8mQ0.net
千代田区の神田警察通りはイチョウ並木から桜に植え替えるだけなのに
なぜあんなに反対運動が起こってるのか?
50 :オモロー! 2023/09/12(火) 07:53:57.32 cC+E0kX0.net
>>20
どちらもゴミだらけになるな
21 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:31:19.30 JMl1F+DA0.net
実際維持費も無駄だし、遊歩道にだけあればいい
22 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:32:14.89 VLqJ0j/h0.net
銀杏は実が落ちて路上が汚れるし臭いから街路樹に適さないよなあ
29 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:48:38.42 M5IzgEW30.net
>>22
街路樹に植える銀杏は普通は雄株なんだけど
43 :オモロー! 2023/09/12(火) 07:28:46.98 sNGK33qs0.net
>>29
大阪とか毎年銀杏で臭くなってるぞ
23 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:35:23.96 Wa1R07cf0.net
俺の近所の街路樹がちょうどいま伐採して埋められてる最中だな
新しい樹木に植え替えられると思っていたけどこの論調だと埋めておしまいかね
近所の樹木は大きくなりすぎて電線に樹木がひっかかり危険だと思ってたし
剪定しても幹が太くなりすぎていて幹と葉だけって感じで枝がない不恰好な樹木になってた
新しい樹木に植え替えてほしかったな 金がないんだろうな
31 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:51:43.54 Nqjj+hhZ0.net
>>23
台風とかで倒れて家や車壊したり枝が飛んで壊したり電線の破損の原因になるからな
この前も東京で倒れてダンプとタクシーにぶつかっただろ
35 :オモロー! 2023/09/12(火) 07:01:49.52 oMnBdLk00.net
>>23
金がないというか、昔は地域の爺さん婆さんがボランティアで手入れしてくれてたけどもはや手入れしてくれる人がいないのだよ
24 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:37:57.20 WfAWB9lZ0.net
仙台はケヤキとかイチョウが良い感じだけどな
四季を感じられて良い
25 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:39:23.81 Wa1R07cf0.net
よく読んだら植え替える計画みたいだな よかった 金あるじゃん
27 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:45:39.38 ogRpril90.net
国道41号にあった曰くつきデカい木はまだあるの?
28 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:45:52.47 lDyqq8mQ0.net
>>27
あるよ
30 :オモロー! 2023/09/12(火) 06:49:53.28 X9HHfJPh0.net
背を低く抑えられるツツジとか植とけばいいのでは
36 :オモロー! 2023/09/12(火) 07:03:18.28 95O+JBkP0.net
住宅専用地域ならわかるが
商業地域の通りに植えるのはアホだと思う
37 :オモロー! 2023/09/12(火) 07:08:29.87 H300Wb+20.net
植えるのはいいけどちゃんと管理しろよ
車道や歩道に枝や雑草侵食して狭くなってる所ある
38 :オモロー! 2023/09/12(火) 07:15:00.45 JNlROujZ0.net
多摩地区の市にもこういうの多いよな。
他の街だとご神木レベルの直系1m以上の木が道路沿い何本も並んでいて、
歩道は根っこでボコボコ左右の木の枝が触れ合うレベル。
清瀬とか
39 :オモロー! 2023/09/12(火) 07:17:22.27 lH8nbHoP0.net
ガードレール代わり?の植え込み
樹種がやたらと伸びる蔓草で歩道の半分が通れなくなってる
大量の蔓が真横に伸び出てるもんで無理して通ると蔓でしばかれる
40 :オモロー! 2023/09/12(火) 07:17:57.17 pwJdUtNZ0.net
今は枝が腐って落ちてきた怪我したら賠償だし店舗にとっては営業妨害だし金かけて整備するようなもんじゃねーんだよな
ビッグモーターはクソだが街路樹は金の無駄
41 :オモロー! 2023/09/12(火) 07:18:39.31 lQ6rXzAz0.net
去年近くの街路樹が植え替えられたのはこれだったか
まだ枯れてもない木だったから不思議だった
44 :オモロー! 2023/09/12(火) 07:29:44.52 Lt76SVQq0.net
代わりにサボテンとか植えればいいわ特色出るし
46 :オモロー! 2023/09/12(火) 07:41:40.65 lnEbnxDm0.net
銀杏だとか落ちた実が潰れた時の臭いとか最悪だしな。
広葉樹は落葉も問題だし。
針葉樹を背が高くなるし。

ツツジぐらいでいい。

omorovie: