元SMAP「72時間ホンネテレビ」大成功の裏でファンたちに不審な動き!? 視聴数のカラクリ、謎のメール、“怨念”… 関係者が衝撃暴露【芸能】

1 :オモロー! 2017/11/08(水) 09:27:21.32 CAP_USER9.net
「72時間ホンネテレビ」は本当に凄かったのか、数字はホンモノなのか――? 元「SMAP」の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾による72時間のネット生放送番組、AbemaTV「72時間ホンネテレビ」が5日夜、無事終了した。
市川海老蔵や橋下徹元大阪市長、関根勤、山田孝之ら豪華ゲストも出演。一時はジャニーズ事務所への“忖度”から、有名どころは敬遠するかと思われたが、それも杞憂に終わった形だ。

何より恐るべきは、同番組が残した数字だ。合計視聴数は7400万以上で、番組からのワードは107以上がツイッターのトレンド入り。
稲垣のブログがアメブロで3日間総合1位。草なぎのYouTube動画が536万回再生、香取のインスタグラムがフォロワー100万以上、「いいね」は1426万1000以上に達した。
芸能ニュースではこうした記録を指して「テレビ界の革命」と呼ぶものもあったが、果たして本当に凄いのか?

例えば視聴数7400万を3日間で割ると、1日当たり約2467万。これを24時間で割ると、1時間102万。日本の人口を1億人とすると、1時間あたりの視聴率は1%程度となる。
あくまでもこれはネット番組にない視聴率を単純計算したものではあるが……。
しかし、肝心の視聴数にもウラがある。ネット事情に詳しい関係者は次のように明かす。

「視聴数=視聴者数でありません。別のチャンネルを見て、再び戻っても1カウントされます。
古参のSMAPファンは一生懸命、こまめにチャンネル移動してカウントを稼いでいました。
ファンの間では放送前から団結を促すメールが流れていたそうです」

では、なぜファンたちはそんなことをするのか? 原動力となっているのは、3人への愛とSMAPを解散に追い込んだジャニーズ事務所への怨念だ。

「3人に代わって、ジャニーズ事務所を『見返してやろう!』ということです。
元SMAPがフューチャーされればされるほど、彼らを見放したジャニーズ事務所の見識を疑うことになりますからね。
解散の『A級戦犯』といわれるメリー喜多川副社長をギャフンと言わせるために(ファンは)結束しているのです」(スポーツ紙記者)

視聴数7400万という数字は、3人の人気だけでなく、ジャニーズ事務所に対する怨念の数でもあるようだ。

http://dailynewsonline.jp/article/1373632/
2017.11.08 09:00 トカナ

5 :オモロー! 2017/11/08(水) 09:29:35.36 vkMsorLz0.net
いろんな人のいろんな思惑が透けて見えるね
6 :オモロー! 2017/11/08(水) 09:30:49.59 A5ncjmXC0.net
こまめにチャンネル移動すれば生放送見逃すんじゃ
そんなことやらないだろ
9 :オモロー! 2017/11/08(水) 09:32:42.69 y+zeGGya0.net
視聴率が取れないマスゴミのやっかみにしか見えないな
正式な数字はわからんけどツイッターのトレンド入りをみても相当数の人が見たってのは事実だろう
12 :オモロー! 2017/11/08(水) 09:35:39.22 rBjnxfnj0.net
ユニークユーザー数は700-800万人だってよ
視聴率にするとナンボか分からんが
国民のほとんどが見てない計算
72時間で7000万アクセスって立派な数字ではあるけど
国民の9割以上が見ていない
20 :オモロー! 2017/11/08(水) 09:41:01.86 8ZthKR1t0.net
>>12
そりゃそうだろ
13 :オモロー! 2017/11/08(水) 09:35:40.42 4LBOjE530.net
視聴率の計算がめちゃくちゃでワロタw
15 :オモロー! 2017/11/08(水) 09:37:06.96 Xz2EDJ+g0.net
複数タブ開いてもカウントされるから100タブ開いて放置してたわ
23 :オモロー! 2017/11/08(水) 09:42:47.01 aupl/Ir20.net
カウントのカラクリがあったとしても
面白かったのは事実
24 :オモロー! 2017/11/08(水) 09:43:28.92 rIRMp0vl0.net
怨念ワロタ
25 :オモロー! 2017/11/08(水) 09:43:52.74 jOYoFQzo0.net
森くんと3人の会話がなんか純粋過ぎて
よく芸能界で生きてこれたなと思った。
飯島さんが守ろうとするのもスタッフが集まったのもわかる気がする。
29 :オモロー! 2017/11/08(水) 09:45:07.01 Uoem3pesO.net
ファンだけが見てたわけじゃない
34 :オモロー! 2017/11/08(水) 09:48:16.56 qXuRAh5e0.net
大事なのは同時接続数
その数字出してくれないからね
まあアクセス多すぎて見れないってことなく楽しめたので良かったよ
そしてこの数字で利益が出るのか?ってことが重要だけどそれはこちらが関知する事じゃない
41 :オモロー! 2017/11/08(水) 09:56:38.30 4N4WN3YU0.net
芸能人興味ない俺が見てたぐらいだから
普段TV見ない層も結構見てたと思うよ
42 :オモロー! 2017/11/08(水) 09:57:35.46 iV13NrQO0.net
これ中の人たちが思ってるほど 世間は興味ないと思うんだよね
44 :オモロー! 2017/11/08(水) 09:58:40.64 6t+F9XEU0.net
たんにCM長すぎるからじゃん
50 :オモロー! 2017/11/08(水) 10:06:55.19 piLImVBx0.net
ツイッターでもジャニーズオタと3人オタが闘ってて面白いw
51 :オモロー! 2017/11/08(水) 10:07:50.38 EI2d82uI0.net
この番組についてだけ視聴数のカラクリがーとかみっともな

出る杭は打たれるってこのことか

53 :オモロー! 2017/11/08(水) 10:08:10.22 6L5lCVrz0.net
たしかにコメント欄で、複数の端末使っての切り替えを呼びかけてる奴いたわ。
ほんとアホ。そんなことしたら三人の価値を下げるだけなのに。
57 :オモロー! 2017/11/08(水) 10:09:53.43 ClPDy+Lp0.net
視聴率も十分怪しいわ今の時代
64 :オモロー! 2017/11/08(水) 10:16:58.26 APu9COzC0.net
よし!

次回は地上波で72時間パート2やってみよう

82 :オモロー! 2017/11/08(水) 11:12:01.68 nF3NeXYP0.net
>>80
日テレ出てないやん
117 :オモロー! 2017/11/08(水) 12:13:50.32 9NrKgtbV0.net
アクセス数はリピート込みだから細工次第でどーとでも稼げるからな
自動でアクセスを稼ぐマシンが中国とかにはあるし(新しい地図事務所のスポンサーは中国企業がバック)
121 :オモロー! 2017/11/08(水) 12:16:01.23 1GJWtLRe0.net
視聴の仕方が分からん人もいっぱいいただろうしな

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。