サヴァン症候群ってどういう仕組みなんや?【オカルト・不思議】

1 :オモロー! 2017/09/24(日)10:34:50 rQS
全てが一部の才能に盛り込まれてるって
6 :オモロー! 2017/09/24(日)10:36:22 qyU
悪魔の落とし子
7 :オモロー! 2017/09/24(日)10:36:52 rQS
チートガイジ
ガイジでも画家の才能ある奴はサヴァンなん?
山下清みたいな
8 :オモロー! 2017/09/24(日)10:37:26 zNS
まあほぼガイジやろ
紙一重
11 :オモロー! 2017/09/24(日)10:39:59 rQS
>>8
突出した才能を持つガイジらしいで
9 :オモロー! 2017/09/24(日)10:37:44 gJ
スペック一部極振り
10 :オモロー! 2017/09/24(日)10:39:48 98j
何か1つの才能がある奴がたまたまガイジやったってだけやろ
13 :オモロー! 2017/09/24(日)10:41:11 rQS
>>10
本当にそうやろうか?
ジミー大西とか素人から天才画家になったしそうとは思えん
12 :オモロー! 2017/09/24(日)10:40:16 rQS
ただ原理や特徴など知りたい
14 :オモロー! 2017/09/24(日)10:41:31 39M
アスペや自閉症よりも1つの分野に対する傾倒や拘りが強くて高い能力を発揮すると聞いたが
17 :オモロー! 2017/09/24(日)10:44:11 rQS
>>14
何かの分野でトップの人はアスペとか言われるくらいだからな
イチローのことアスペっていう奴もいるわ
21 :オモロー! 2017/09/24(日)10:47:29 39M
>>17
アスペとサヴァン症は別物
22 :オモロー! 2017/09/24(日)10:48:02 rQS
>>21
そうなの?
25 :オモロー! 2017/09/24(日)10:51:44 39M
>>22
殆どのアスペは定型(健常者)と変わらない知能と言語能力を有するし定型よりも知能が優れている場合もあるのに対してサヴァン症は知的障害も伴う発達障害で1つの分野に特出する傾向がある障害の事だと聞いた
26 :オモロー! 2017/09/24(日)10:54:12 rQS
>>25
アスペも何か一つの分野に才能があるという風な見解もあるけど
それはサヴァンとは違うんか
27 :オモロー! 2017/09/24(日)10:58:01 39M
>>26
アスペで1つの分野で特出した才能があるのって限られた人間だよ
過集中はある人は多いけど他の発達障害と併発する場合や二次障害も出る人もいるしかなり個人差がある
32 :オモロー! 2017/09/24(日)12:07:25 qel
>>21
正確に言うと、
アスペ=発達障害の一つで、知的障害を伴うこともあり、過集中傾向がある
サヴァン=発達障害や知的障害があるが、何か特有のことに優れた能力を発揮する

だから「両者は別ものだが併存することも多い」というのがより正しい
もちろん全てのアスペにサヴァン傾向があるわけではない

16 :オモロー! 2017/09/24(日)10:43:57 vwP
ワイ自閉症やけど全然高い能力発揮できないンゴねぇ

ATARUの中居ぐうかわE

20 :オモロー! 2017/09/24(日)10:46:38 rQS
囲碁とか将棋で突出した才能あったらええな
30 :オモロー! 2017/09/24(日)11:48:39 EIl
サヴァンだと脳の神経系に障害がありそれを補う為
多方面のバイパスが発展した結果って印象なんやが…
なお障害関係なく才能特化はギフテッドなイメージ
31 :オモロー! 2017/09/24(日)11:55:58 mZG
なんやっけコンピュータだか数学の天才でおらんかったっけ
顔とかも見るからにガイジやけど高度な事とやりすぎててほっとんど何やってるのか今の人間に理解できない人

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

      お問い合わせ

      削除・相互リンク等は以下までご連絡ください。 info@omorovie.com
      相互リンク・相互RSS・受け付けております!
      記事作成アルバイト募集中です。