声優に興味を抱き、自分自身も挑戦したいと思ったのは高校生になってから。
「ちょうど私が高校生の時って、アイドルを題材にしたアニメやゲームがはやりだした頃。
声優さんのライブや、生アフレコなどを目にする機会も増え、それを見てすごく職人的というか、
アニメの世界に慣れた人じゃないとできないことだから、かっこいいなって思ったんです」と
パフォーマンスに影響を受けたという。
志を遂げ、本格的に声優業をスタートしてからは2年ほど。
慣れないことはいっぱいあるというが、「プリキュア」で積んだ経験が自信につながってきている。
日々のアフレコだけでなく、ライブやキャラクターソングの歌唱など、プリキュアを通して初めて経験したことは多い。
そして、今年は二十歳になった1年でもあった。「声優を挑戦しようと思ったのがちょうど10代の最後の年で、
二十歳に向けてこれから変わっていこうともがいた年でした。もがいた結果、いまプリキュアとしてかけがえのない仲間
に囲まれていることは、本当に恵まれているなと思います」と噛みしめるように語る美山。
自分のキャリアとこれからについては冷静に見つめている。
ここ数年は、新たに始めた声優だけでなく、女優として映像作品はもちろん舞台やミュージカルなど広く活動している。
「ジャンル問わず芝居がすごく好き」だという美山は、「10代20代で私は“ここ”みたいな決めつけはしたくないんです。
決めるのはもっと後でいいのかなあという風に思っていて。それよりいまはいろんな経験をして、
幅を広げるためにも挑戦しようと思って取り組んだので、その選択は後悔していません」。
それでも、この先何を極めて行きたいのか、考えている最中でもあるという。
「声優と女優はこれからもずっと、2本の柱として続けていきたいなと思っています。どちらかを選ぶということはできません。
それぞれやりたいこと、学びたいものがあって、どっちもやっぱり楽しい。
それがもし中途半端と言われたらそれもしょうがないかもしれません。
でも私はそんな気持ちではやってないので、何と言われようとがんばっていこうと思っています」と意志は固い。
(一部抜粋。記事全文はこちら)
https://www.cinematoday.jp/news/N0095295
上手いからやっていけるよ
まいんちゃんとともに全然違和感ないし
神田沙也加みたいになれればいいね
すっかり大きくなったけどまた共演してほしいわ。
それしか知らないや
大きくなったね
普通に違和感ない
と思ったのが、わずか数話で完全にいちかというキャラと声優演技を完璧にモノにしてしまっていた。
さすが元天才子役だなと唸ったよ。
プリキュア新聞でマカロン役の藤田が「今回のオーディションに落ちた人はとても悔しいだろう
と思う。でも彼女の演技を見ればなぜいちか役に選ばれたか納得するだろう」と語っていたが
まさにそのとおりだった。
美山加恋以外の早見あかりも売れっ子だし古畑星加も逃げ恥出る位売れちゃったから
女優で頑張ってみたほうがいいんじゃないか
演技のやり方は違うかもしれないけどどっちもやれる人ってすごいじゃん
戸田恵子とかいるしな
声優だけでいいんじゃね?>>1
わぁ可愛くなったなぁ〜
小さな頃草剪のドラマ出てたよな